過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

熊野街道半田一里塚

土生町の道の池の売却問題で熊野古道の保全が取り沙汰されていますが、久しぶりにお隣の半田の熊野街道一里塚を見てきました。 
水路の中に島が浮かぶように一里塚があります。これだけ完全な形で一里塚が残っているのは珍しいそうです。
葛城の谷でなくお隣の貝塚市ですが、まだ見たことない人は参考にぜひ見ておいてください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

座老さん

今月も座老さん二十五名にご参列戴いて矢代寸神社の月次祭を勤めました。
毎月おついたちの午前八時半より月次祭を勤めますが、来月十月一日はだんじり試験曳きの日で午前八時から氏子五町のだんじりのお祓いにまわらないといけないので午前七時から月次祭を勤めることになりました。

イメージ 1



矢代寸神社から土生神社に帰還すると今月当番の座老さん四名が清掃奉仕して戴いてました。
そのお一人から快気祝いを戴きました。
座老さんは皆さん高齢者ですがお元気な人が多いし、お元気だから座老も勤めて戴いているのでしょうが、やはり病気の不安を抱えておられる人もいます。病気ともうまくつきあいながらお元気でお勤め戴き、また私達若輩者を導いて戴きたいと思います。

大祭について

今日で八月も終わり
今日は土生神社本殿の掃除を巫女奉仕者にお手伝い戴いてしました。

イメージ 1



私達神社の人間は氏子さんに代わって毎日氏神様に仕えお祭りをさせて戴いています。
毎日氏子さんを守って戴いている氏神様に氏子さんに代わって日々感謝の気持ちを込めて勤めさせて戴くのが私達の仕事です。
そして一年に一度の例祭は一年間お守り戴いている感謝の気持ちを一年分込めてみんなでお祭りする大祭です。
普段できない感謝を一年分込めてするわけですから盛大であればあるほど神様に感謝の気持ちは届くに違いありません。
あくまでも神様に感謝の気持ちが届くように盛大にするのであって一部の人の力を誇示したりするためにするのではありませんね。
盛大なお祭りを成功させるためにさまざまな団体も作られていますが、ほんとの意味で成功するためには一人一人が謙虚な気持ちで関わり、神様こそほんとの祭の主役であることを最後まで忘れないように麗しい祭礼の運営に努めて戴きたいと願っています。

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事