過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一昨日矢代寸神社の五町合同清掃を行って戴き大祭が行えるように境内を綺麗にして戴きました。
ありがとうございました。
写真は今朝の矢代寸神社の様子です。
今日集めた落ち葉など回収して戴きます。
昨日は私は和泉葛城山頂での例祭の後は矢代寸神社に直行しました。昨日は午前九時から土生神社でも矢代寸神社でも祭礼前の合同清掃でしたが、私は山から戻ると矢代寸神社五町の宮入りの打ち合わせに出席しました。

その頃土生神社に掃除に来て戴いていた婦人会の人から連絡があって社務所の電気がつかなくなってブレーカーはどこですかという問い合わせのメールがあったのです。私がそのメールに気づくまでに婦人会の人らがブレーカーの場所をあちこち探して、私のゴミ屋敷と化している部屋の方も見たらしくびっくりされたようです。

それであんな新聞にボランティア活動を立派にされているかのように書かれていても土生神社はエライことになっている これでは大祭も近いのにお祭りが出来ないと思われたようです。それでその氏子さんは私に直接言いにくいこともあって、実家が私の実家と知り合いで実家に話されたらしく、氏子さんの実家から私の実家にそういう話があったとのことです。

それはそうですね。いくら表向きはボランティア活動などして新聞に取り上げられたりしても、住ませて戴いている社務所をゴミ屋敷のようにしていては怒るのも当たり前です。

他人へのボランティアと違い、自分のことですから自分ですればすむことです。
ついつい自分のことは面倒でおろそかになりがちでしたし、昼間は参拝者のことが気になって授与所の方にいることが多く、自分の住居空間や身辺を整理整頓 清掃するということがなかなか出来ませんでした。
でもそれでは氏子さんが納得いかないでしょうし、ボランティアに行く時間があるなら社務所をもっと綺麗にして下さいと思うのも当たり前でしょうね。
自分へのボランティアするつもりで掃除させて戴きます。自省して取り組めばいいことですから簡単なことですね。

台風から戴きました二つのテーマ
森の再生
神社と近隣の関係
を考えていく上で社務所のゴミ屋敷問題も神様が与えて戴いたチャンスととらえ、氏子さんと深く交流し理解し合う機会にしていきたいと思います。

そういうわけで新聞に出ている私は表向きだけで、ほんとはそんなに立派な宮司でも人間でもないことをお知らせしておきます。
長文を読んで戴きありがとうございました。

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事