|
今日は例大祭の片づけでした。
土生神社では氏子総代さんと氏子世話人さんによって提灯の片づけ 座老さんによって幕などの片づけを行なって戴きました。
矢代寸神社では当番町の神須屋町によって例大祭と宮入りの仕様になっていた神社を元の姿に戻して戴きました。
昨日の賑わいが嘘のようなふだんの静かな地域の神社に戻りました。
夕方になると神社境内のだんじり小屋から太鼓の練習の音が響いていましたが、今日はもう聴こえません。祭りは終わったんだとあらためて感じました。
片づけにご協力戴いた氏子の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
昨日いつものように駅前の曳行から自町に戻っていく修斉地区のだんじり六台を土生神社前で見送りましたが、最後の葛城町が通過してからしばらくして私は矢代寸神社の片づけに車で向かいましたが、まだ土生新田の手前で葛城町のだんじりが止まっていました。車は通してくれましたが、土生新田たまねぎの碑前の信号のところで神須屋町の纏が見えてだんじりが村の中から出るために待機しているところでした。横目で見ながら矢代寸神社に向かい、片づけを行ないました。その帰り神須屋南の交差点で神須屋町のだんりが夕暮れの中平成最後?のやりまわしをするのを車越しに見ました。コンビニの駐車場にはたくさんのギャラリーがいましたが、今年は神須屋町は当番町でもあり、感慨深いものもあり、新しい御代に向かっていく美しいやりまわしでした。
例大祭と祭礼 ほんとにお疲れ様でした。
地域の平安と氏子の皆様の幸せをこれからも地域の神社から祈り続けていきたいと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





