過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日は午後正光寺さんの宗祖降誕会に参列させて戴きました。
七ヶ寺の毎年持ち回りで勤め、今年は土生町の正光寺さんが当番で勤められたそうです。
私は講師に来られた釈徹宗先生にお目にかかるために伺いましたが、始まる前に控室にて先生と初対面 ちょっとお話をさせて戴きました。
その後本堂の一番前列で降誕会のお勤めに参列し、先生の法話を拝聴させて戴きました。ありがとうございました。
お勤めの際に正信偈を皆さんで一緒に唱えるのはお葬式でよく見かける光景と同じですが、故人を送るのとはまた違う一体感に日本仏教の力を感じました。
その正信偈に海の文字がよく出てくるのは親鸞聖人が京都から流されて海のある新潟方面に行ったことが影響していると釈先生のお話にありました。

来年は北町の浄円寺さんが当番だそうです。
そう言えば土生町にも浄円寺さんの檀家があり、その土生町の方が今日もお参りされていましたが、よく考えたら浄円寺さんの檀家としてお参りされていたのですね。
お寺の行事にこんな風に参加するのは初めてであったのでいろいろ勉強になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





若き住職は昨日二十七歳の誕生日だったそうで私のほぼ半分です。これからのご活躍をお祈り申し上げます。

地鎮祭

地鎮祭日和でしたね。風がちょっとあったので良かったですが夏のようでした。

イメージ 1



天皇陛下の祈りを日々戴いて神明奉仕をさせて戴いているのに日本の天皇でないと言われて深く傷つきましたが、神武天皇が国を建てられた時のようにその土地の神様をお祀りして住ませて戴く地鎮祭に神道の基本を見ることが出来ます。
神道の基本に基づいて天皇陛下の存在があり、歴代の天皇陛下の事蹟をいくら調べても神道の心を持っていないと天皇陛下の真実を見ることが出来ないのは明白です。
天皇陛下が統治しているのは神様が統治しているということであり、それは天壌無窮の神勅によって天皇陛下に統治が委ねられているということです。
それは人間の力に驕らない 大自然に生かされていることを踏まえながら政治も行うということです。
仏教や儒教の影響も受けましたが、基本はやはり神道に基づいています。
近代には日本の国を守るために人間の力に驕り過ぎて過ったこともたくさんありましたが、世界の情勢からやむを得ない面もありました。
保守の立場の人でも目に見える世界に立脚して目に見えない世界のことを言う人もありますが、私達の立場は目に見えない世界に立脚して目に見える世界を大切にする立場であり、目に見えない世界と目に見える世界をつないでいるのが大自然であって、その大自然に感謝しながら助け合って生きる国 現在その国民統合の象徴が天皇陛下とされています。

全1ページ

[1]


.
森からの手紙
森からの手紙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地元・泉州

北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事