|
色々な変化と発展をしながら、こちらのプロジェクトは続いています。
http://fumbaro.org/
地元のお店で買い物をして、地元の人に必要な物資を届ける活動もあります。
http://fukkoichiba.com/
先月まではアマゾンを通して、支援物資を送る活動があり、ほぼ毎月私も物資を送ってきました。混乱していたりでお礼状どころではなかったのだろうけれど、先方からのレスポンスがないと、本当に役に立ったのか? 不安に思ったりもしました。
2月と3月に送ったところからは、お礼のハガキが届きました。一人は地区の支援物資のとりまとめをしてくださっている方で、電気ポットを送りました。「明日早速希望していた人に届けてきます!」とありました。
もうお一人の方は1DKのアパートに夫婦二人で住んでいて、スタンド型の掃除機を送りました。「我慢しようと思っていましたが、やはり掃除機は必要でした。大切に使わせて頂いています。」とのことでした
直接必要なものが届けられて、ホッとしたし、私自身も役に立てたと元気づけられました。微々たることですが、日々できる支援の活動をしていきたいと思っています。
|
そんなふうにお返事があると本当に必要なものだったのかとわかっていいですね。微々たることもやることに意義があると思います。誰かの役に立っているんですし。私のできることといえば家や職場のつけっぱなしの部屋の電気やしゃーかっせんの電気を消し歩いていることくらいです(笑)
2012/4/9(月) 午前 1:06
被災地の避難所に行って、教室を二つくらい埋め尽くす、膨大な支援物資を見たときは、色々考えさせられました。物資を配らずに溜め込んで、お金かけて処分するくらいなら(実際、そういうことがあります)、少しでいいから、絶対必要なものを送ろう、と思ってます。>Lupiさん
2012/4/11(水) 午後 10:42