|
だいたい2年に1回程度、消防署が一般の人に向けて行う上級救命救急講習を受けている。雪国で受けたときは、現役の隊員さんが講師で、当日勤務の隊員さんも顔を出していた。出動の入電があったときの反応は、すごいなーと思った記憶がある。
2年前、自分の住む市で受けたときは、現役ではなさそうなおっちゃん達が講師だった。そして資料代として200円ほど徴収された。
http://blogs.yahoo.co.jp/kkuma3365/61030998.html
今回はなかなか自分の住む市での開催日と都合が合わなかったし、趣向を変えて勤務先の市で受けてみることにした。参加申し込みの電話をすると「人工呼吸があるので、口紅はしてこないように」と言われたので、『胸骨圧迫だけじゃないですか?』と思わず聞いてしまった(職業を隠しているのに、怪しいことを口走ってしまった・・)。ら「まだ救命救急方法の基準にあるので、実施してます。」とのことだった。
参加費のことを言われなかったので、「私の住む○市では資料代で200円くらいとられたのですが・・」と聞いてみたら『△市は無料です』と言われた。えー、市によっても違うの〜? と驚きだった。ちなみに講習では△市が自前で作成した応急手当講習テキストが無料で配られ、資料の裏側には一部あたりの印刷経費が108円と書かれていた。
土曜日の某日、9時から5時までの講習に50人近い一般の人が参加していた。しかも一部の人は、初参加ではなくリピーターでの参加だった。△市では一般人でも所定の講習を受けると、救命救急講習会のアシスタントになれるとのことで、今回は4人の一般人女性がアシスタントでボランティア参加していたし、今後アシスタントになるために今回の講習を受けに来ている人もいた。みんなスゴイです。
午前中はAEDを使った成人への実技で、これは(当たり前ですが)バッチリで、しかも他の受講者へ「手を止めない!」などとアドバイスをしたり、モデル人形の口元をさっさと消毒するなど、アシスタントもどきのことまでしていた。
今回変わっていたのは、呼吸停止を確認するのではなく、「普段どおりの呼吸なし!」と確認するのと、AEDが1歳以下の乳児でも使えるようになっていたことだった。やはりこういう変化があるので、時々参加しなくては、と思うのだった。
今回も私をイラッとさせたのが、長い髪を束ねない参加者だった。人工呼吸のたびに、顔にかかる髪をかきあげていたので、口紅うんぬんより、髪を束ねてくることを参加要件にすべきだ!と内心思うのだった。
午後は小児・乳児の心配蘇生法と三角巾の使い方だった。三角巾については、毎回受けているし、お土産に三角巾ももらっているけど、今回の講習が一番気合が入っていた。でも、三角巾を持ち歩いていないとできないし、非常時に備えて雑誌や傘、新聞紙やビニール袋、ネクタイやベルトなど、その場にあるものを活用する方法を教えてもらいたいと思うので、そうアンケートにも書いてきた。
今年は久々に実際の急変の場面で胸骨圧迫をすることがあり、日頃の学習の大切さを痛感した。その患者さんは残念ながら自発呼吸が戻るところまでは救命できなかった。講習の中でも、そうした場面を思い出し、辛くなることもあったけれど、だからこそちゃんとやらなくては、という思いに支えられた。
という感じで無事講習を終えてきました。また来年以降、参加した記事がアップできるようにしていきます。
|
病院の中ですら完全に蘇生できたのは2回しかありません。蘇生は本当に難しい。
2012/7/16(月) 午後 8:02
こういう講習を受ける前に、ラーメン屋さんで心停止の女の子に
遭遇したことを思い出しました( ̄▽ ̄;
まあ、職場が職場だったので何とか蘇生できたのはよかったです( ̄▽ ̄;アブナカッタ
2012/7/27(金) 午前 0:50
ぎゃおす先生でもそう思われたりするのですね。
今でもその患者さんの家の近くを通ると、思い出して胸が痛くなりますが、その経験を忘れず仕事に励もうと思います。>ぎゃおす先生
2012/7/27(金) 午後 10:02
日常的にあることではないけど、あるときは起こるんですよね。蘇生ができてよかったです。
だいぶ体で覚えたと思うので、時々また講習会に出ようと思います。>つんつんさん
2012/7/27(金) 午後 10:06
院内で義務付けられたBLS講習を受けて何年たったでしょうか。
今年度から更新でまた受けることになりますが、さっぱり自信がありません。院内での急変は患者情報がありますが、道端で遭遇したらオロオロしそうです。しっかり学ばなければ。
2012/8/5(日) 午後 7:51
先日AEDもないところで、心肺蘇生する事態に陥りました。物がないところでだと、本当無力感を感じます。
今回はまだ人工呼吸がありましたが、いずれなくなると思います。少しずつ方法も変わっているし、AEDも色々なメーカーから出ていて、スイッチの入れ方とか違ったりするので、講習は時々受けたほうがいいと思ってます。>ふぃふぃねこさん
2012/8/11(土) 午後 0:32