|
今日、ありがたくない人生初の経験をした。
それは患者さんに浣腸と摘便をしているときだった。電動ベッドは十分高さを上げたし、患者さんの体重はそんなに重くないし、自力での体位変換もかなりできる人だったのに、それは突然やってきた。
『魔女の一撃』とはよく言ったもので、かがめていた腰を伸ばしたとき、しびれる様な激痛が私の腰を襲った。こ、これがいわゆるギックリ腰?! 幸いかろうじて動ける程度ではあったけれど、それでも少し動いては激痛が走り、動きを止めなくてはならなくて、本当痛かった。身の置き所のない腰痛って、こういうものなのねー、と過去に出会った患者さんを思い出しては深く同情した。
今日は車に給油しなくてはいけない状況で、仕方なくいつものセルフガソリンスタンドに立ち寄った。そこはなぜにセルフ?と思うくらい、スタッフの数が多い。スタンドのお兄さんには、私の腰がかなり痛そうに見えたらしく、セルフガソリンスタンドなのに給油してくれた。本当に助かった〜。
帰宅してから、若かりし頃に使ったマックスベルトを引っ張り出し、腰に巻いている。明日にはもう少しよくなっていますように。腰痛の患者さんには、今までよりももっと優しくなれる自信が出来た一日だった。
|