ナースな妻のつれづれ日記

今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2012年06月

← 2012年5月 | 2012年7月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

育エネ負担金

http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/ikuene/index.html

 今週の新聞を見ていたら、ふとある広告が目に付いた。7月から育エネ負担金なるものが課されるらしい。一世帯あたり概ね100円の電力料金アップになるらしい。この情報はこの新聞広告で知ったけど、それ以外(TVニュースや新聞記事)で私は目にした覚えがない。資源エネルギー庁のHPを見たら、パブコメも募集していたらしいことも書いてあった。


 それとは別に、東京電力から値上げのお願いも来てるし、来月からの電気代はどうなるんでしょう?

 育エネ負担金については、先ほどのページから 育エネ負担金計算機 を選択してください。ちなみに我が家は6月分の電気使用量から計算すると49円でした。


 パブコメといえば、「東京電力株式会社による電気料金の値上げ申請に係る『国民の声』7の追加募集について」が2012年06月29日まで受け付けているそうです。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620212011&Mode=0

 関心のある方はどうぞ。

2012年6月18日 読売新聞より
来月7日 東京・千代田区

 東日本大震災の被災者を支援するバザーが7月7日、東京・千代田区の東京YWCA会館で開かれる。

 新品同様の日用品や衣料品のほか、福島県産の野菜などを販売。首都圏に避難している母子らにも参加を呼び掛け、交流の場にもしたいという。

 主催する女性ボランティア団体「東京YWCA」の会員が持ち寄った日用品や衣類が、段ボール箱で約100箱分集まる予定。当日は、タオルやシーツ、婦人服や子ども服、カバンや靴などが格安で購入できるという。

 また、福島県産の野菜やリンゴジャム、三陸産ワカメ、宮城県産のかりんとうなどの菓子や食材、仮設住宅で暮らす女性たちが手作りしたティッシュケースなども販売。NGOや障害者が働く作業所など6団体のブースも出店する。

 収益金は、被災者支援事業にあてられる予定で、一般の人の参加を広く呼びかけている。さらに、原発事故の影響で福島から首都圏に避難している母子らが近況などを語り合えるよう、交流スペースも設けられる。

 「避難生活の長期化は、経済的にも精神的にも大きな負担となっている。ほんのひとときだが買い物で気晴らしをし、顔見知りとおしゃべりを楽しんでもらえたら」と東京YWCAの渡辺陽子さん。「震災を風化させないためにも、多くの人に買い物に来てほしい」と呼びかけている。

 バザーは午前10時半から午後4時まで。問い合わせは、東京YWCA(03・3293・5421)へ。

 東京YWCAのHPはこちら。私はこの日消防署にて、(職業を隠し)一般者向け上級救命救急講習会を受けてくるため、バザーに行けません。せめてお知らせだけでも協力すべく、アップしてみました。
2012年5月12日7時32分朝日新聞より

http://www.asahi.com/showbiz/manga/OSK201205100038.html
 大阪弁護士会が、裁判員裁判のゲームソフトを完成させた。「日本初! 弁護士が100%シナリオを手がけた本格裁判ゲーム!」がうたい文句。プレーヤー自身が裁判員となり、放火事件の審理に加わる。今月中に弁護士会のホームページ(http://www.osakaben.or.jp)で公開。誰でもパソコンに無料でダウンロードできるようにする。

 ゲームは「スイートホーム炎上事件」。裁判員裁判は今月、「見直しを検討する」と法律で定められた施行3年を迎えた。弁護士会は、中高生向けの模擬裁判や出張授業に取り組むが、人手不足もあり、希望のすべてには応え切れない。そのため2010年、自宅などで遊びながら裁判を疑似体験できるソフトの開発を決定。ゲームづくりが趣味という飯田幸子(さちこ)弁護士を中心に、シナリオを練った。

 ダウンロードはこちら。プレイ時間が2時間くらいかかるようなので、後でゆっくり挑戦してみようと思います。

イメージ 1

 あまりす先生の記事にもあったのと、スマホとパソコンに向かう時間があるので、ブルーライトカットメガネを買ってみました。

http://www.jins-jp.com/jins-pc/about/2.html

 少しレンズに色がついていて、茶色がかって見えます。このメガネを外したときに、パソコン画面がまぶしく見えます。メーカーのHPによるとブルーライト領域の光を約50%カットしているそうです。

 これは度なしのメガネですが、私が購入した後で、度つきメガネや、色なしレンズタイプが販売されたそうです・・。 と、今HPを見て気づきました。早まった〜。

http://www.jins-jp.com/functional/pc_custom.html

大和川酒造「桃の涙」

 微々たる支援だけど、父には毎月主に福島を中心に、被災した県のお酒を送っている。大阪にある酒屋さんが、頒布会形式で毎月お酒をセレクトしてくれている。自分の希望を伝えると、それに応じてセレクトしてくれるようで、頒布会を申し込んでも全員に同じ酒が届くわけではない仕組みです。



 自分でも喜多方に旅行したとき、見学し試飲したお酒が美味しかったので、お酒を取り寄せたりしています。お酒を取り寄せた縁で、大和川酒造から蔵のたよりが届いた。そこに『桃の涙』というお酒を作ったことが紹介されてます。

 こちらにほぼ同じ内容の紹介文が書いてあります。
 http://osakenet.tv/fukushima/index.php?main_page=product_info&products_id=10338


 福島の桃は頂いたことあるけど、すごーく美味しい記憶があります。本来だったら酒用でなく、食用の桃だったのに。せめてお酒になったとしても、桃のしずく くらいの名前だったかもしれないのに。何だか悲しい名前のお酒になってしまって、切なかったです。

 ここで流れた涙以上に、笑顔があふれる日がやってきますように! というわけで、また日本酒をお取り寄せする私なのでしたww
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事