呑みと噺と

移転しました。移転先は:http://oji510.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

大船 正一合

以前は、仕事にひと区切りがつくと、休みがあったりしたが、今は次の仕事がすぐ入る。
だから、自分で、ひと区切りをつけるしかない。 
そのために、
今日は東神奈川か川崎かと考えて、ちょっと出張って大船へ。
[正一合]
イメージ 1
かなり以前から この看板は見て知っていた。
最近、いろんなブログで紹介されている。
みなさんかなり高評価。
『居酒屋礼賛』の浜田さんもいらっしゃったらしいので、『酒場放浪記』で紹介されるのも近いかも。
イメージ 2
 それで、試してみた次第。
名前の「正一合」は、昔は1合入ったガラスの銘柄入りの徳利に入っていたが、いつの間にか1合ない徳利になったので、うちは違うよ、の心意気何だとか。
イメージ 5
なんとなく年配の老主人と割烹着の奥さんがやっているとの先入観があったので、40前後の若い男女でちょっと意外感が。
案外店内は広いのも想像と違っていた。カウンターの端が空いていたので着席。
イメージ 6
カウンター前の風景ね。
瓶ビール。ここはサッポロラガー。通称赤星。
イメージ 7
飲み物と同時に、つまみも聞くのね。
壁にある品書きを見て、つくねとカシラを。あとは…
すると女性が「鳥もつ煮」が人気ですよ、と助け船。
ようやく一息ついて、ビール。
ここはたぶん、手に持つメニューはないようだ。
イメージ 8
鳥もつ煮
冷たい。ので、あれっと思った。そういうものなの?
キンカン(生まれる前の玉子)は初体験かな。砂肝やレバーなどが甘辛のタレで煮込まれている。
イメージ 9
ここはいろんな焼鳥・焼きとんがあるが、全て1本180円。
この価格は、賛否いろいろあるが、2本縛りで来ることは、どうかなあ。
ひとりだと、2本ずつでは、いろいろ楽しむことはできませんねえ。
また、隣りのカップルが「2本ずつです」と言われ「タレ塩でいい?」と聞いて、「今日は混んでるので揃えてください」と言われていた。
古いブログでは、勝手にタレ塩一本ずつにされた、というのもあったが、それは時間帯がゆるかったのかな。
つくねでタレ塩が試したかったら、計4本になってしまうよね。 
イメージ 10
カシラ/つくね
カシラでネギが挟まっているのは初めてだ。焼鳥っぽいよね。 
イメージ 11
店の人は、店の名前の入ったシャツや前掛けをしているが、灰皿にまで店のロゴが。
ほしいなあ〜って、タバコはすいませんがね。 
イメージ 3
左は仕切りがあって、そこから4人ぐらいが座れるカウンター。
こんなテーブル席がこっち側にも反対側にもいくつもある。
右奥は入口ね。 
イメージ 4
カウンターの前が少し高くなっていて、伝票が置かれている。
そうだ、支払いの時に気がついた。ここはお通しがないや。
座る居酒屋でそれは有難いよね。
今日はこれだけにしておこう。
 
サッポロラガー 650円
つくね 180円×2
かしら 180円×2
鳥もつ煮 450円
計 1820円
ごちそうさまでした
 
ここんところ、大船といえば[ちょいのみてい]か[まるま]の立ち飲み屋ばかりで、座る店は30才前後の頃はよく行ったが、ずっとごぶさただったけど、ちょっとあれこれ行ってみようかな。まあ、踏み込んではいけないゾーンもあるんですがね。

閉じる コメント(4)

こちら、以前に狐さんがお薦めされてたのでたのですよ〜
きんかんですぶちっとした食感が好きハツ入りだと濃厚になって更に
でも1本180円でシバリありじゃ1本130円位でシバリないのが多いのになぁ〜

2013/4/5(金) 午後 1:09 [ riri ]

ririさま。
酒を正一合と胸を張るなら、しばりなしも欲しいです。
ひとり飲みはもちろんのこと、3人で行くなら困るなぁ。串を抜いての箸たべかな。

2013/4/5(金) 午後 9:55 王子の狐

焼き鳥の2本縛りは痛いですねぇ・・・1本単価がついてるのですから1本単位で注文させて欲しいですよねぇ・・・

でも、味はおいしそうですね(^^)

2013/4/8(月) 午前 2:08 ロッキー

顔アイコン

ロッキーさま。
日曜同じことを思いましたよ。
その店も2本縛りですが、初めから180円(2本)と書いているのですね。
あ、今気付いた。そこの2本と、ここの1本が同じ値段だ!

味は美味しかったです。

2013/4/8(月) 午前 9:26 王子の狐


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事