|
連休後半は、田植えから始まりました。 連休はお百姓の季節の始まり・・・・ 今年は寒かったせいか、苗床の成長もイマイチっていってたけど、 五月に入って陽気が良い日が続き、順調に育ってくれました。 主人と義兄が交代で田植え機に乗って 一度に4列、往復8列植えて行きます。。。。 機械の手元を見ると、まるで、カマキリのカマの手で植えてるみたい・・・・ 約2時間ほどで、一枚の田んぼが終了・・・ あたしたちは、お弁当を作って持っていき それから機械で植えれなかったところを手で補植します。 甥っ子も戦力になって作業は順調・・・・(娘たちは今回は欠席・・・) この日は3枚の田んぼを植えました。 植えた苗が落ち着いた一週間後あたりに もう一度田んぼに入って、抜けているところを補植します。 こうやって全部の田植えが終わるころには、梅雨の季節に入っているでしょう・・・ その後はひたすら、畔の草刈りと田んぼの水加減に調節です。。。 お米は88の手間をかけて、作る。。。八十八と書いて米と読む。。。。 昔の人はよく言ったものですね・・・。 まだまだ、米つくりは新米ですが、ずっとかかわって行かねばならない家業なのです。。。
|
全体表示
[ リスト ]








お疲れ様でした。
田植えが済むと次はどんな作業が待ってるのでしょうか?
大きなトラクターは普段は格納庫なんですよね?その土地の保有も大変ですね。
私は今日は畑に行ってきます。
2012/5/7(月) 午前 6:15
おはようございます。
お疲れ様でした。広い田んぼですね。まだトラクターが入れる田んぼはいいですよ^^
我が実家は、小さな手押しタイプのトラクターしか入れない田んぼなので、ほとんどが手植えの田んぼです。
今回は久しぶりに田植えの手伝いに行きましたが、やっぱ大変ですよね。当たり前にやっている祖父や祖母に感謝でした^^
がんばってくださいね^^
ポチ☆!!
2012/5/7(月) 午前 8:11 [ 越の白鳥 ]
お疲れ様でした!
おにぎりが美味そう〜
一汗かいた後の昼食は、また格別なんでしょうね☆
田植えを手伝って、水面の反射で真っ黒に日焼けして来た
職場の同僚が居ましたっけ
機械を使ってもなお激務なのですね・・・ポチっと。
2012/5/7(月) 午後 8:29
るーあんりさん、こんにちは!
田植えが一通り終わると今度は水の加減を毎日身に見に行きます。
これは義父母がやりますが、あとはひたすら雑草との戦いですね。
最近は農薬もまかなくなり、根気よく抜くのが一番だそうです。
畔の草刈りは機械でぶぃ〜んと・・・。
我が家は、みんな家族で作業します。トラクター、コンバイン、田植え機など、倉庫にしまってあります。
農業も維持が大変です。。。守っていくのが難題です。。。
2012/5/8(火) 午後 4:32
HN1693さん、こんんちは!
農地整理をしてある田んぼなので、比較的大型機械も使えます。
そちらの、ご実家の田んぼは棚田のような田んぼなのでしょうか?
棚田は景観が素敵ですね。ただ、機械が使えないので、手植えで行うのは、大変ですね・・・。
農業は高齢者が中心で行っていますが、いずれ世代交代しないといけないです。若い人が勇んで農業をやってくれると日本の未来は少しは明るくなるかなぁ〜・・・。と思います。。。
2012/5/8(火) 午後 4:39
コーシーさん、おにぎり美味しかったですよ〜!
青空の下で、植えたての揺らぐ水面を見ながら風を感じて食べる昼食は最高です。ピクニック気分です。飲みたい義父は軽トラ運転するので、嫁(私)にダメだしされてしょんぼりしてましたけど、ノンアルコールで我慢してました。。。飲酒運転は絶対ダメですからね!!笑
機械運転の人より、田んぼに入って、補植する人の方が
大変なんです〜〜・・・汗
ポチありがとうございます!!
2012/5/8(火) 午後 4:47
草刈機とか田植え機とか軽トラとか脱穀機とか精米機とか、こういうものがなかったら、本当に大変だと思います。あってもとても大変な作業だと思いますが。そして、台風で稲が倒れないことがないように祈ってます。あの光景は見るたびに、育てた人の苦労を思うと心が痛みます。
2012/5/8(火) 午後 8:39 [ har**uitar*st6* ]
har**uitar*st6*さん、こんばんは〜
機械というものは本当にありがたいものです。
人の手なら一日かかるところを、機械なら、2時間で済んでしまいます。かえって余った時間の活用を考えてしまいますね・・・
台風の御心配ありがとうございます。稲の天敵ですね!!
今年も、少ない事を願っています。
har**uitar*st6* さんも日本の田んぼを見守っていてくださいね・・・。
2012/5/8(火) 午後 11:32
minto様、
こんにちは〜〜〜、
もう田植えの時期なんですね。
先週、九州を旅しましたが、未だ、
田植えは行われていませんでした。
品種によって、植える時期が違うのでしょうね。
昔は人力で植えていましたが、今は機械化が進み随分楽になったのでしょうね。
でも、それら機械化にかかる費用が膨大なのかも知れませんね。
でも、田植えが済んだ田圃をみると、なんだかホットします。
身体の何処かに、昔の田園風景が記憶されているのでしょう。
カエル、ドジョウ、タニシ、ゲンゴロウ、ミズスマシ、アメンボウ、、、
機械化が進んでも、自然と共生する農業で有って欲しいですね。
2012/5/12(土) 午後 6:05 [ 横浜黄昏人 ]
横浜黄昏人 さん
いつもコメントありがとうございます・・・
九州旅行、満喫されたようですね〜〜
お米の品種はたくさんあり、時期もいろいろあるようですよ。。。
今日も田植えの補植に行きました。。。
風が強く泥水の中を歩くのが大変で、つらかったです〜〜泣)
田んぼの畔を歩くとカエルやゲンゴロウ、アメンボ・・・
ツバメやシラサギがやってきて餌を採っていきました。
生物にも、田んぼは必要なんですね。。。
2012/5/12(土) 午後 10:54
うちの実家は田んぼは小さいのですが、1年間実家と我が家が食べれるだけのお米を作っています〜。ゆめまつり というお米です。父任せなので父がいなくなったらどうなっちゃうのかなぁと不安ですが、誰かが継いでやらなくては・・・とも思っています。。
2012/5/13(日) 午後 1:50 [ まき ]
まきさん、こんばんは!
田んぼの後継者問題は深刻ですね・・・
だんだんとお米を自分たちで作ってく事がむずかしくなり、
委託して作ってもらう田んぼが多くなってます。
なんとなくお子さんと一緒にお父様の田んぼを見学してみては・・?
生き物がたくさんいて楽しいですよ〜
まずはそこからどうですか??♪
2012/5/13(日) 午後 11:54