2月6日から8日にかけて 議会視察研修にいきました。
2月6日朝7:30にマイクロバスで出発し 福島県泉崎村を目指し 長野自動車道〜上越自動車道〜関越自動車道〜国道50号(3月19日に開通予定)〜東北自動車道 白川IC到着14:30 途中休憩や昼飯をとりましたが、7時間の長旅でした。
学生時代福島県の郡山に暮らしたことがあり、以来 友人の結婚式などで何度か 福島へ行きましたが 近年では 久々に 福島県にいきました。
途中 西郷村によらせていただきました。休日にも係わらず、村長さん副村長さん村の幹部の皆さんが出迎えていただき 対応していただきました。
人口約19,800人と日本で4番目に大きい村であること 白川市街と一体なっていて インターチェンジ 新幹線新白川駅 大型商業施設 大型工場 などが多数あるためか 財政力指数が1.38(当村は0.23です)と高く 発展している村です。
佐藤正博村長さんが熱く 西郷村の状況 歴史 話してくださいました。高森町と関係が深く 新田開発の際 技術応援にきた方々が大勢 いらっしゃるとのことでした。

新白川駅 周辺及び 構内を 見学しました

西郷村を後にし、宿泊場所の 泉崎村 泉崎カントリービレッジ に到着。
温泉付き コテージ
泉崎村の村長さん 議長さん をはじめ 幹部の皆さんと 親しく懇談会をさせていただきました。
昨年10月まで 下條村に研修にきておりました 星さん も 懐かしく同席していただき、福島の美酒と料理に酔いしれましたイメージ 5

2日目以降は後日に続く。

カントリービレッジの周辺は亀裂や段差。
この施設にも多くの方が避難してました。

2011/6/26(日) 午前 0:31 南信州魚紳倶楽部 返信する