|
①家計簿を付けて、収入と支出を把握しましょう。
②給料が入ったら、手取り2割貯金。残りの8割でやりくり。
少しでも先取り貯金をしよう。
③残りの8割で、確実に足らない。と思ったら、まず大きいものから。
住宅や車などの固定費を削減。
我が家は、夫の手取り収入に対して、
住宅費(ローン)が4割、車両費(車2台)3割を占めてました。
住宅費と車両費で7割。とても働かないと、やって行けない状態でした。
あの頃、どうやって生活してたんだろ。よくやってこれたな。と感心してます。
自分のパート収入で生活してたんだと思います。とにかく必死でした。
家計簿はつけてましたが、浪費家の夫の影響で、全く改善されず。
借金も増え続け、私が、どんなに頑張っても、生活は楽にならず。
お金の事で喧嘩も絶えず、ついに離婚を決断しました。
続きは、のちほど。
まずは、家計簿を付けましょう。簡単な物でもいんです。
レシートを取っておくだけでもOK。支出が分かればOK。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



浪費家の夫がいると大変でしょうね。
我が家は妻が浪費家で、僕が債務処理をしています。倹約したお金で借金返済。嫌になります。
2017/12/17(日) 午後 2:55 [ ムムムッ ]
> ムムムッさん
真逆ですね。いくら注意しても治らない。病気ですかね。
「これしかない。これだけ使える」って、いくら説明してもダメでした。
2017/12/21(木) 午後 10:11