☆遊ぶならWeek day☆

只今のBGM☆Slipknot 『.5:THE GRAY CHAPTER』♪♪

全体表示

[ リスト ]

7月18日(木)〜19日(金)
 
場所:三方五湖のとある湖
天気:曇り時々雨のち晴れ
潮回り:若潮〜中潮
時間:23時10分頃〜翌2時30分頃、5時30分頃〜11時30分
 
 
 
去年は、垂水漁港で倶楽部活動をしたのですが、今回は、最近好調の三方五湖での活動となりました♪
 
そして、今年は、いつもの連れである同期も初参戦ってことで行ってきました☆
 
 
 
釣り方としては、水深が激浅なので、バイブの早巻きが鉄板釣法とのことです。
 
 
けど、とりあえず、夜はフローティングミノーで広範囲を探ってみます。。。
 
風がなかなか強いので、涼しいのと虫刺されの心配が無いのは良いが、釣りしにくかったです(^^;
 
 
ガイナ123チャートカラーで一度魚信を感じたけど、反応はそれだけで、みんなも全くの不発でした(−−;
 
車でランガンを繰り返したけど、結局どこ行っても反応無しで、生命反応も薄かったです。
 
ベイトは居るのは居るんですが、数が少ない感じでした。
 
 
とりあえず、ナイトゲームは諦めて、夜食を食って仮眠タイム♪
 
 
 
明るくなってから行動開始です(^ー^)
 
 
水深が浅ければトップにも反応するやろ〜って踏んで、僕はまずポッパーやペンシルで攻めてみます。
 
すると、開始早々、同期がHITした模様です(^^)
 
久々のシーバス君でめちゃ興奮してましたよ(笑)
 
上がってきたのは、45cmくらいのシーバス☆
イメージ 1
 
釣れたのは、やはりバイブのわりと早巻きとのこと。。。
シリテンバイブの銀粉仕様
 
僕もバイブに換えるも反応無し。。。
 
速攻で、サルベージが殉職(−−)
 
 
遅い目覚めで参戦してきた先輩も釣り始めて、早くもHITさせてました(^^;
この先輩は何回か通ってるからある程度コツを掴んでるから流石!といった感じ。
 
この場所では、圧倒的にレンジバイブのTG…タングステン仕様が強いらしいです(笑)
たしかに、このルアーばかりを使ってる先輩が一番魚からの反応を得てました。
 
 
水深が浅い分、遅く沈んで、少しでも遅く巻けるルアーが良いんでしょうね。
 
 
僕は普通のレンジバイブを使いましたが、これも殉職致しました。。。
 
 
11時半にはやめて帰ろうって決めて、残りわずかのとこで助役のルアーに何かが付いてる!
 
イメージ 2
 
なんとマイクロセイゴちゃん
ほぼルアーを同サイズ(笑)
 
勘忍してくれ〜って嘆いてましたよ(^皿^)
 
 
そして、僕にも残り25分のとこで、ようやくHIT♪
 
もう、軽いバイブといったら、シャロースライトしか無かったんで、これを投げ倒してたんですが、ようやくHITです。
 
しかし、抵抗も弱くあっという間に寄せて抜き上げっ!
 
イメージ 3
 
僕のも、十分な豆セイゴです。。。
30cmあるか無いか( ̄▽ ̄;トホホ。。。
これでFoojin'Xに入魂しちゃいました(苦笑)
 
 
けど、今回はサイズ以上に、この難所で釣れたことに喜びを感じましたね☆
 
 
結果、
先輩:3キャッチ2バラシ?
同期:1キャッチ1バラシ
助役:1キャッチ2バラシ&フグ(笑)
僕:1キャッチ1バイト(苦笑)
 
まぁ、それにしても、どの魚も痩せてましたね。
餌が少ないんでしょうね。
時間帯関係無くコンスタントに誰かしらアタリがあったので、目の前を通ったルアーを食ってる感じがしました。
 
 
なかなかリスキーな釣り場でしたけど(お財布に厳しい)、楽しかったです♪
あ、ちなみに、4人で12個殉職、先輩がルアーでルアーを釣って誰がロストしたルアーか知らんが回収出来たので、計11個も沈めたことになりますね。。。
環境に申し訳ない気持ちになります。。。
 
 
 
https://fishing.blogmura.com/ ←にほんブログ村 釣りブログ
 
 
〜今回のタックル〜
ロッド:Foojin' X 93MLGROVE STREAM (APIA)
リール:'10 STELLA C3000HG (SHIMANO)
ライン:AVANI SeaBass PE0.8号 (MORRIS)
リーダー:フロロHDカーボン 4号 (DUEL)
           トヨフロンスーパーL EX 3号 ('TORAY')
 

閉じる コメント(4)

Foojin X入魂おめでとうございます^^;

次はランカーでFoojin X を曲げてくださいね(^^)

2013/7/21(日) 午後 6:09 [ ばんきんや ] 返信する

さっちさん>>
ありがとうございます♪
サイズは…まぁ…こればかりは、こちらからはなかなか選べませんからねぇ〜(^^;
まぁ、ランカーとは言わず、60オーバーで良いので釣りたいものです(笑)

2013/7/22(月) 午前 2:59 yosshi 返信する

遅コメすいません^^;
小型とはいえまずはNEWロッド入魂おめでとうございます^^
なるほど〜激浅でバイブ早巻きが有効!そしてバイブ殉職率高し・・・。
僕が通うフィールドと同じ感じですね(笑)
でもそういう所って何度か通えばフィーディングのタイミングだったり
ちょっとした変化や付き場なんかも分かってくれば釣れそうですね^^
また是非がんばって下さい♪

2013/7/29(月) 午前 8:41 hiro 返信する

hiroさん>>
いえいえ、コメントありがとうございます☆

昨日も行ってきたのですが、やはりアベレージがかなり小さいようです(^^;
はやく大きい魚で竿を曲げたいのですが…

釣りしていて思いましたよ!ここって、hiroさんがいつも釣りしてるような場所と似てるんちゃう!?って(笑)
魚の付き場はなんとなく分かってきたような気がします(^^)

2013/7/29(月) 午前 10:13 yosshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事