本日ウチの実家号FJ40Vが横浜の整備工場に運び込まれました。
ここではあまり触れていないネタですがそろそろ書いてみようと思います。
実家のジムニーをそろそろ買い換えようという話になりましたが、実家には暑さに滅法弱いブルドック達(夏場のデパートの温度&湿度でも苦しそう)がいて、中々ヨンマル購入を踏み切れずにいました。ディーゼルなら話が早いのですが、規制地域内の為、費用もかなりかかってしまうし、ガソリンはEGの発熱量も多く、本当にクーラーが効くようになるのか??それも分からなく迷走する事数ヶ月、ココクルさんから、物件情報を頂きました。話を聞くと心配する部分は改善されている固体で、状態の良いバンだった事も購入のきっかけになりました。南の島で、ボディーオフしてのオールペン等の整備等をして頂き、送って貰いました。
日本に着いてからはクルーザーランドさんに通関手続き、保管、回送をして頂きました。
そして本日横浜のパワーハウスさんに無事到着、こちらで新規登録、最終的な整備を行います。
このFJ40Vは1977年式ですから、ぱっと見以前ポンコツ屋さんが乗っていたBJ40Vとほぼ同じ、左ハンドルで、輸出モデルのこの年式なので2Fが載っています。
因みに真ん中の小さいオープンのヨンマルは娘に乗せるベース車。(笑)
やはり現車を見ずにヨンマルを買うなんて一般的にはタブーでしょうけれど、ココクルさんが太鼓判をおしてくれたので、信用して踏み切りました。実物を観察してみても状態は良くてビックリ。更に、ボディーのオールペンを頼んだら、シャーシーまで綺麗にしてくれていて、かなりいい状態です。この辺りの中途半端な年式らしい、コストダウンされたと言われる部品達もいい味を出しています。(笑)
やっぱりこの年式なら、リングリムでしょ!16インチのリングリムは中々手に入らないのですが、コレは恐らく輸出モデルの70系に使われているリングリム(形が同じで、穴が開いている)でしょうかね。色も塗ってくれていてカラーもバッチリ!南の島の職人さんはセンスいいなあ。。。この画像に写りこんでいるウニモグさんは、機能美展でお見かけしましたね。
いやいや、内装もバッチリ!暖かい陽気だったのですが、心配していたクーラーも一瞬にしてキンキンに冷えるし、問題無さそうです。クーラー付けるとちゃんとアイドルアップもします。
南国仕様の為デフロスターは無く、クラッシュパッドもありません。シンプルで好い。ヒーターはダルマヒーターを取り付けてくれました。
リアシートは幌車用の2人掛け。なので、新規登録時に出来る限り乗車定員を多く登録する予定です。
エンジンルームもスマートに纏まっています。新規で引いたヒーターのホースなんてもスマートに取り回してあったり、クーラーのホースなんても新調してあります。エンジンは思ったよりも静かに回っています。微調整等すればもうチョイよくなるかな!?って感じです。フケ上がりは2Fなりですが、排気ガス規制なんて関係の無い南国の2Fですから走らせたら意外に面白いのかも知れません。フロントブレーキはディスク化されており、普段から使われるファーストカーですからアリガタイ装備。個人的にはマスターバックが付いたブレーキが慣れないので、暫くカックンブレーキで首を鍛えます。(笑)
こう見ると何処にでも居そうな雰囲気で好い感じです。多分一週間くらいで、登録出来そうなので、ガンガン乗り回して、トラブルなんてを洗っていきたいと思います。
実家のFJも届いたし、後は弟君のアーリーFJを気長に探さなきゃなあ。。。
今回お世話になったココクルさん、クルーザーランドさんありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。
|