僕と蒼い子と蒼い子の生きる道

仕事が忙しくて蒼星石をぺろぺろする暇もない…

全体表示

[ リスト ]

ローゼンBDどこで買うか少々考えましたが、結局とらで買うことにしました。
3巻まで購入でマグカップ、全巻購入で双子のタペストリーだかをもらえるとのことだったので。
マグの方はよく分かりませんが、とりあえず蒼星石さえいればよし。
タペストリーは描き下ろしらしいのですが、デザインが現時点で不明なのがどうも…。
蒼星石が前面に押し出されたデザインであることを期待したいですね。
むしろ水着蒼星石とかでお願いしますッ!(全力)
 
 
というわけで、今日はPS3対応ソフトジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの発売日でした!!
長かったぜええ…発表から1年以上だもんなあ。
そして今日は!有給取って買ってきたっスよォォォ!
このジョジョゲーのためだけにわざわざPS3まで購入して(購入後にローゼンゲーも発表されたから、ジョジョゲーのためだけではなくなったけど)、ずーっと待ってたんでスよォ〜〜〜っ!
そんなわけで喜び勇んでアキバで買ってきました。
性懲りもなくポーカー打ちに行こうかとも思ったのですが、今日はさすがに我慢した!
 
帰ってからもすぐには起動したりしない。
No.4さんはゲームとか買ったらやりながら操作方法を覚えるタイプではなく、最初にマニュアルなどを見てから始めるという、意外と地に足の着いた性格をしています。
いいだろう…バッティングは大体覚えた…ということで、起動→インストール!
DLCの吉良吉影や重ちーも購入し、全ての準備は整った!という状態でゲームスタート!
 
とりあえず、キャラゲーとしての印象。
こいつはかなり満点に近い!
キャラのセリフや挑発、超必殺技、果てはあらゆる動作や佇まいまで、すげージョジョ!
また、ところどころに出てくるプレイアブルキャラ以外のキャラクターたちも、数が妙に多い上にフルボイスでにやにやさせられます。
そーいったサブキャラもいちいち声がハマってるんだよなあああ〜〜!
アニメで出てきていたダイアーさんやシュトロハイムとかは相変わらずのテンションで素晴らしい!
アニメ化されていない部のダービー兄とかスティール氏とかアバッキオなんかもまさにぴったり!って感じでわくわくします!
個人的にはスティール氏とFFがよかったなああ〜。
FFは「あー確かにこんな感じかもなあww」ってマジ思った。
 
次に格ゲーとしての印象。
僕はゲームはあまりやらないし、特に格ゲーを含むアクションなんて全然やりません。
唯一、10年以上前に出た3部の格ゲーはそこそこやったくらい。(マライヤ使い)
というわけで格ゲーはお世辞にも得意ではないのですが、CPU戦はフツーに勝てます。
CPUは基本的にガードが甘いので、わりとテキトーな間合いからテキトーなタイミングで超必殺打ってもくらってくれるレベル。
さらに重宝するのは、弱攻撃ボタンを連打することで発生するイージービートのおかげで、操作に不慣れでも簡単にコンボを叩きこむことができます。
また、オラオラ系の技が多いので自然とヒット数が多くなって爽快感が強いです。
超必殺技に至ってはファンだったら大喜びするであろー演出の数々も相まって、敵に当たるたびにかなり気持ちいい!
個人的な難点としては、攻撃ボタン3つ同時押しのGHAは専用ボタンが用意されているので出しやすいのに、攻撃ボタン2つ同時押しのHHAはそれがないので、出そうと思っても単押しとして認識されてなかなか出せないことがあるのがちとツラい…。
とはいえ、発売前にさんざん言われていた動きがもっさりしているとかいう点は僕は全然気になりませんでした。
対人戦では知らん。
 
最後にいろいろ用意されている各種モードについて。
ストーリーモードは……是非もなしといったところでしょうか。
とってつけた感がアリアリアリアリアリーヴェ・デルチ(さよならだ!)ですが、しゃーねーかなあという感じ。
バーサスモードは特になし。
オンライン対戦はまだやってないけど、友達とやったら楽しそーですね!
キャンペーンモードはなかなか悪名高いですが、そこまで叩くほどじゃあないかなあ…というのが個人的な感想。
ランキングとか必死に上位狙うつもり全くないし、カスタマイズアイテムも全部回収してやるぞ!と強い意気込みがあるわけでもないので、まぁ課金しないレベルで楽しむつもり。
課金なしでも全然遊べるし。
プラクティスモードは練習モードなので特になし。
ギャラリーモードは…集める要素多すぎ……やりこみ度高いゲームです。
カスタマイズモードですが、カスタマイズアイテムがまだあんまりないのでそれほど手を出せない状態ですなあ。
キャンペーンモードでポルポルとむっちゃ戦ったんで、3部キャラのカスタマイズアイテムは妙にあるんだけど、3部キャラまだ全然使ってないし…。
 
その他気になったこととしては、ロードの長さも話題になってますが、これも僕はそんなには気にしてないかなあ。
確かに一般的には長いのかもしれませんが、気にするかどーかは所詮人それぞれだよねえ。
それより問題なのは使用キャラですよ!
クソ明らかに6部と7部キャラ少ねぇーだろがあああ!
特に6部!アナスイ・ウェザー・FFを使わせろォォォォ!
どれも十分戦闘の実績あるから、プレイアブルキャラにするのは全然問題ないはずなんだけどなああああ。
マジで1キャラ600円でもよゆーで購入するからさっさと出してくれよおおお!
今はもっぱら徐倫をメインで使ってるよ…。
まあ真紅声でオラオラ言ったりするのもすげーいいんだけどね。
あとはHHAの「1000球だ!」がヤバいくらいシビれる!
 
そんな感じ。
とにかく「ジョジョゲー」。
キャラゲーとしては申し分ないと思います。
ただしょーもない問題があって、何か格ゲーとか滅多にやらないからか、十字キーを操作している左手の親指の腹が擦れてすぐに痛くなるんだよねえ。貧弱貧弱ゥ!
うーんマイった……。
そしてそれ以上の問題は…………原稿ゥゥ!!
人間の偉大さは―恐怖に耐える誇り高き姿にある―
ギリシアの史家 プルタルコスの言葉だ
 
 
拍手ありがとうございましたー!
イメージ 1

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事