|
ゴルフの話。
フェードとドロー。どっちが飛ぶのか?なんてことが雑誌で話題となってたりする。
まぁ雑誌なんていい加減なもんなんですけどね。プロが言ってる、というような文章でも、実際にそれを書いているのはゴーストライター、なんてコトがホトンドだ。プロはそんなに言葉をもってない。
そんでもって、どっちが飛ぶか、なんだが、同じように振れるのならドローが飛ぶのは当たり前。
ただ、プロなんかはそんなに変わらんでしょうねぇ。特にビビッた時には思いっきりよく振れるフェードのほうが平均飛距離は出るかもしれん。
管理人は基本的にはフェードである。だいたいいつもフェード。フェードでおしきる。
ただ、続けているとだんだんやり過ぎになるんですね。だんだんコントロールできなくなってくる。だから最近はドローで攻めていた。やっぱり落ち際の球が強いんで多少飛距離は出ていましたなぁ。
アマチュアのなかには器用な人がいて、ラウンド中にスライスとフックを打ち分けようとする人がいる。管理人も研修生の頃キャディをしている頃にタマに目撃した。
これは止めたほうがいいですね。よほどの天才でない限り。練習で打ち分けられるとしても、ラウンド中はどちらか一本でおしきるほうがいい。
昔、福嶋晃子が出てきた頃、試合を観に行って観戦したことがある。
そん時の福嶋はアイアンが全部右。全然つかまらない。そんときでも小細工せずに全部スライスで押し通してましたねぇ。左に曲げようなんてしていなかった。頑固さを感じましたなぁ。スコアは71。
ただ一日中ブス〜っとした顔してゴルフしてましたが。あの表情の逞しさが最近の女子プロとの違いだろう。
|