|
ゴルフの話。
最近、冬ということもあって日が落ちるのが早い。5時半くらいに暗くなってるのをみると昔を思い出す。
管理人が研修生をしていた頃、日没の時間は非常に重要であった。
研修生が練習できるのはゴルフ場の営業時間以外である早朝か夕暮れである。
早朝も練習はできるが中々コースを使わせてもらえない。特にグリーンは駄目。芝を刈ってるから。よってラウンドすることはできないため、コースの中で球を打つ、とかしかできませんでしたねぇ。管理人も5時半くらいから18番のバンカーの中からミドルアイアンの練習をするのが日課であった。
だから仕事のある日はラウンド練習できるのはお客さんの最終組がスタートしてからしかできないんですね。どんなに早くとも。キャディやってる日はもっと遅いスタートとなる。
すると、最終のスタートがだいたい14時半くらいですかねぇ。その後ろをついていく、みたいな感じ。まわれてもハーフですか。頑張って12〜13ホールくらい。1ラウンドできるのは休日だけでしたなぁ。
しかも、この時期になってくると日没が早くなるのが死活問題となる。ラウンドにしたって、コースで球を打つにしたって、練習時間に直結してしまう。あの頃は日没が早くなってしまうこの時期が恨めしかったですなぁ。
今となっては日没の時間なんか全く気にしない。置かれた立場で気にすることというのはこうも違うものなんですなぁ。
|