|
アリのつもりのキリギリスって一番滑稽ですよね。
日本人ってのんびりしてるなぁって思うんですよね。誰も本気で何かを考えませんよね。要するに馬鹿なんですなぁ。
昔はね、そんなことに呆れたり腹を立てたりしとったんですよね。でもね、今はそのようなことにプラスの面を見いだせるようになってきた。
たとえば日本の財政ですよね。もうハッキリ言って破たんすることは間違いないと思うんですよ。管理人は。あとはそれまでにどれだけの時間的猶予があるのか、という問題だけだと思うんですね。
話を簡略化するために、一般会計だけに話を限ってみても、一年の税収って40兆くらいなんですよね。でも必要なお金は100兆なわけだ。足りん分は借金なわけ。
そんな日本の借金はついに1000兆を超える。
数年前までは、「借金のリミットは1000兆。1000兆までは大丈夫。それを超えたらさすがにヤバい」という趣旨のことが言われていた。
その1000兆を来年超えることは間違いないのに、誰も騒がんな。不思議な話だ。
まぁ管理人的には、1000兆よりずっと手前のラインで既に危険水域に達していたと思うのだが、単純に考えても一般会計の税収40兆しかないのに、借金1000兆って無理にきまってるだろ。
ヒーヒー言ってるギリシャの借金が30兆くらいだったかな。まぁGDPが日本のほうが大きいので単純に比較できんが。まぁギリシャに比べて日本の国債は国内で消化されてるから大丈夫とか無責任に言ってる奴もいたなぁ。でもね、ギリシャは良くも悪くも他の国に迷惑かけてるからこそ、みんなで助けようとしてもらってるんですよね。ほっとけねぇ〜もん。それと比べて日本はイザとなったら自国の国民の金を投入してまで助けてくれる国はないでしょうなぁ。
まぁそんなこんなでね、何が言いたいか、というと、この国は首が回らんところまできとるわけだ。個人にたとえて言うならば、年収200万の奴がクレジットカードきりまくって年収600万の暮らしをしているようなもんだ。
どこかでクレジットカードがきれなくなったら全ては終わる。それは日本も一緒だ。
それがいまのところきていないのは、日本国民のほとんどが何も考えていないからだ。
誰も日本がデフォルトするなんて思っていない。今の金(円)がいつまでも今のまま使えると信じている。
自分達が身の丈にあった生活が出来ていない、ということに気がついてすらいないんですよね。だいたい、一般会計の税収40兆のうち、ほとんどが社会保障関係費だけで消えてるんですからねぇ。そんなに長生きできるほど俺達稼げていないんだよなぁ、ということに気がつかなければいけないんですけどね。
実は収入以上に散財しているキリギリスであるにもかかわらず、自分たちは真面目なアリ気どりなんですよね。なんにも蓄えねぇくせに。そろそろ国家単位で、日本が信用に値しない国だということに気がつかなければいけない。
何年か前に北朝鮮がデノミ(知ってますよね?)をしていたな。数年前に北朝鮮がそんなことしていたってことはたぶんほとんどの人が知らんだろう。ニュースを解説する番組が必要な国だからなぁ。まぁ北朝鮮がデノミを行っていたということを知っていた人も、ほとんどが
「北朝鮮って凄い国だなぁ〜(笑)」
なんて思っている人が多いんでしょうね。ただね、7〜8年くらい前までは、北朝鮮が電力不足で停電になっていたら、小馬鹿にしたような報道しとったわけだ。日本のマスコミは。日本人だって、多くの人は「北朝鮮って凄い国だなぁ〜(笑)」と思っとったわけですよ。
それがどうだ。今では日本が電力不足で停電しとったじゃないか。いつどうなるかなんてわからんわけだ。「想定外」の一言で済ませられる。
本来なら、日本だってとりつけ騒ぎがおきたっておかしくない状況である。危険水域を超えるんだから、少なくとも、資産防衛のために勉強したり、なんらかの行動を起こしていくのが普通のはずだ。でも現実には財政政策と金融政策の違いも、経済全体の流れを考えたことがない人がほとんどだ。
そのように、結局はなんにも検討することなく、銀行に預けるだけなんだよな。ふつうの人は。そしてそれはいつでも返ってくる金だと信じて疑わない。
管理人が中学生くらいの頃に思ったことなんだが、
「もし日本全国の人が一斉に預金をおろそうとしたら、銀行はどうやって金を返すんだろうか?」
返せるわけねぇよな。
そりゃそうだ。預けた金なんて銀行の金庫になんてない。中小企業等に貸出しとるんだし。
いわば、みんなの通帳に記載された数字は架空の数字だ。いろいろな信用のうえに成り立っている。どこかの信用が成り立たなくなったら致命傷となる。
たとえば、とりつけ騒ぎが起これば、銀行がつぶれ、中小企業が連鎖倒産するだろう。今これが起きないのは日本人がのほほんとしとるからだ。誰が守ってくれるわけでもないのに、何も調べず何も行動せず、「信用」しとるんやね。一般国民は。でも、別の「信用」が崩れたらババを引かされるのも国民だ。
これが馬鹿であることのプラスの面なんでしょうねぇ。みんなが賢くなって自己防衛をすれば、間違いなく経済はその瞬間に滞る。経済は血液といっしょだから、どこかが滞ればそれで全てが終わる。これがないのはみんな何も考えていないから。
管理人なんかは、もう国はね、最悪の事態を想定していると思いますよ。間違いなく。
要するにデフォルトだ。勿論、そうならないように、いろいろ手は打っているんだろうが、国家として最悪の事態も想定しながら動くだろ。普通。外交交渉で、戦争は絶対避けたいけど、最悪戦争になった場合も想定することと同じだ(これ想定していなかったら恐いよな。一方的に北朝鮮に攻め入られたときになにもできねぇ〜んだから)。
日本がデフォルトしたら、世界経済に与える影響もあれば、日本国民も流石に怒る。要するに、国内外から怒られちゃうわけだ。
「ど〜したら一番怒られないかな」
こんなことは絶対考えているはずだ。あの人たちは、責任回避能力だけは異様に高い。
そんなところから考えていくならば、欧州危機が深刻化し、ヨーロッパのいくつかの国が連鎖的にデフォルトするような時は一番のチャンスとなるだろう。あくまで、「その煽りをうけてしまったからなんです」と言い訳がつく。国民の怒りの矛先をヨーロッパにそらすんですよね。「ヨーロッパの奴等が昼から酒飲んで昼寝してるからこんなことになったんだ」という報道すりゃかなりそれていきますよね。だって今でも十分馬鹿なんだから。
こう考えてみると、中国の反日政策みたいになってきたな。結局、都合が悪くなったときに人間ができることなんて、たかが知れているのかもしれない。その点ではみんなが馬鹿だ。
|
全体表示
[ リスト ]




