|
試験も終え、ゆったりした日々を過ごしている。
8月にあった試験は結果待ちではあるが、それまでと比べれば余裕のある生活が送れるようになった。
ということで、最近異様に本を読んでいる。
読んでいるものは主に小説だ。
そんなこんなで、管理人の趣味は読書ということでここまで生きてきた。
その昔はゴルフだった。
管理人はその昔にプロゴルファーを目指してゴルフに勤しんでいたが、怪我で断念することになる。
その後、友人がゴルフをするので、その人に教えたり一緒にゴルフに行ったりしていた時期もある。
この時期は趣味はゴルフと胸を張って言っていた。1ヵ月に一回くらいは行ってたし。
しかし、ここ数年ゴルフに行っていない。これを趣味と言うのは流石に憚られる。
もう一つの候補は映画観賞だ。
つい先日、9月1日は1100円だったので、二本続けて見てやった。
それもゴジラとイントゥザストームだ。
どちらもアメリカのパニック物である。
管理人は、意外とこのような中身のないアメリカ映画を見てしまう。
ゴジラは所謂ゴジラであった。アメリカが作った日本のゴジラだ。
その昔、ハリウッド版ゴジラの第一作が世に出たが、あれは日本のゴジラとは異質であった。あれは素早く走る巨大なトカゲだ。
それに比べれば、日本のゴジラを忠実に再現出来ていた。動きは所謂日本のゴジラ。しかも、ストーリーも日本版ゴジラそのものだった。
まずは、ゴジラ以外の怪獣が現れて世界が危機に陥る。そこにゴジラも現れて、両者が対戦するのだが、最後はゴジラが勝って世界を救い、ゴジラは海に帰っていく。
まさに日本のゴジラだった。それ以上でもそれ以下でもない。あえて言うと、戦ってる様は海外っぽい感じだったが。
それに比べ、イントゥーザストームはなかなか見応えがあった。
ハリケーンが発生しまくる、という映画に過ぎないのではあるが、見せ方がそれまでのパニック映画と比べ斬新ではあった。
ということで、わりと映画は見ているのではあるが、基本的に映画で満足したことが少ない。ならなんで見るのか、ということなんだが、なんとなくまぁ見ているわけである。こんなものを趣味と言っていいのかどうか甚だ疑問だ。
ということで、趣味は?と問われて思い浮かぶのが読書である。それなりに本は読んでいる。
ただ、ここにきて一つの趣味を持てた。
それは小説を書くことだ。しょせん趣味である。誰に見せるわけでもないが、毎日コツコツと書きとめている。わりとこれのおかげで生活に張りが出ている。これが趣味というものか。もう少し早く気付きたかったものである。
|
全体表示
[ リスト ]



