|
仕事に恵まれている。
やりたい仕事をすることができ、自分の才能を伸ばすことができ、人に評価していただいて、普段はストレスを感じることもほとんどない。
多分、こんな人はほとんどいないだろう。管理人は恵まれた立場にいる。本人の努力と運の良さにより。
管理人には姉がいる。姉は近年2度目の結婚をして、旦那ともども近所に住んでいる。
その姉の旦那が休職中だ。理由はパワハラらしい。
9月頃に部署が変わり、それがまぁ聞いているだけでも凄まじく酷い部署なんだが、なおかつ上司も部下を何人も休職に追い込んでいる札付きの馬鹿らしい。
その札付きの馬鹿は、さらなる上司には好かれており、醜い構図が出来上がっているらしい。
姉の旦那も10月くらいから壊れ始め、仕事の愚痴も増え、休日の夜には「仕事に行きたくない」という趣旨の発言が見られ、「職人になりたい」等と言い始め、最後は「泥棒になりたい」等と言いだした。
正気の沙汰ではない。
ということで、「本格的に心の病になったりするよりは、数カ月間休職したら」と姉も助け舟を出し、休職状態に入っている。
管理人の中では、「サラリーマンはそんなもんじゃないのか」という気持ちと、「確かに辛いわなぁ」という気持ちが併存している。比率はだいたい3:7くらいか。
だからこそ管理人はサラリーマンとして生きていくことを中学生くらいに諦めた。サラリーマンしか選択肢が無いのであればホームレスもやむなし、と思って生きてきた。
40年以上もサラリーマンとして生きたら、良くも悪くも人間変わるでしょうなぁ。間違いなく。人生の時間の大半は、寝ている時間か働いている時間だ。意識のある時間のうち、多数を占めているのが仕事の時間だ。大半の人は。ということは、働いている時間が楽しくなかったら人生楽しめないのではないか。
ということで、管理人は恵まれた立場にいる。
ただ、そんな管理人でも、ストレスを感じる時期がある。それが今の時期だ。
管理人は予備校で講師をしていて、雇用形態は1年契約である。
1年ごとに更新をすること自体は気にいっている。こっちが気に入らなかったら直ぐによそに行けるからだ。本来であれば、結果を出せば評価される。確かに結果が出せなければ切られて終わり、ということになるが、それも人のせいではなくで自分の責任で切られるのだから納得がいく。
アホな誰かのせいで怒られることもなく、誰かのせいで責任を取らされることもない。
その更新の時期が今の時期だ。ここ数年、この時期が嫌で仕方がない。
結果を出してもプラス面は評価されず、マイナス面が指摘される。一言でいうとアホらしくなってきた。会社の価値感と管理人の価値感に乖離がありすぎる。
今の職に就く際に世話になった人もいるし、恵まれている部分もあるため、来季も教壇に立つことにしたが、いろいろと考えさせられる時期である。
普段ストレスにさらされていないため、ストレスに対する耐性が著しく低くなっている気がする。こうゆうことに気がつくと、人間とはつくづく良く出来ているなぁ、と思う。
絶対わざとやっているとしか思えない。どこまでいっても、どのような状況でも、「生きることは大変だ」というところに繋がるように出来ている。神様はきっとドSだろう。
「大変だったけど楽しかったな」と死ぬ時に言えるかどうかが勝負の分かれ目なのかもしれない。まずはそんな悠長なことを思える死に様であることを願う今日この頃だ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年12月03日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




