|
3月5日、新得町議会で「手話に関する基本条例」が可決しました。
全国で3番目となる手話条例の制定です。
議案の説明は、渡辺裕之保健福祉課長が手話で説明。
私は素人ですが、流れるような手話でしっかりと議案説明をしておりました。
最後に浜田正利町長を囲んで、関係者と記念撮影。
感動の一瞬でした。
そして、その日(5日)の十勝毎日新聞の一面にこの記事が。
そして今日付(6日)の読売新聞朝刊にも。
本当にうれしいことです。
この席上には北海道ろうあ連盟の佐藤副理事長も出席。NHKの取材に応じており
ましたが、佐藤副理事長は石狩市の手話条例においても尽力されており、北海道に
おいて何よりも一番尽力されている方ではないでしょうか。
****************************************
そして今日の8時30分、私に1本の電話が。
「新得町長の浜田です」
えー!!!!
昨日傍聴していたのはろうあ者関係者とマスコミ各社と、
そして一般人は私のみ。
帰りに、確かに町長と副町長には名刺をおいてきましたが、
まさか直々に町長から電話が来るとは思いませんでした。
浜田町長は「帯広市が手話条例を牽引して、十勝管内広めてほしい」
との趣旨のことを話されました。
10日(月)が私の一般質問の日。(4番目ですので2時頃の予定です。)
聴覚障がい者に関する質問に絞りましたが、
帯広市が「手話条例」制定に向け、一歩前進するようがんばります。 |
全体表示

インデアンカレーってどんなカレーなんですか???

