|
今日は公明党北海道代表 稲津久衆議院議員を迎えて、音更町文化センターで時局講演会を行いました。
午前中は「鹿追環境保全センター」の視察。
鹿追町は酪農が盛んで、その牛糞を生かした国内でも有数のバイオガスプラントがあり
視察見学に同行しました。
ここのバイオガスプラントは、1日の計画処理量は94.8tで成牛換算で1300頭が排出するふん尿に相当する、国内最大のふん尿処理施設です。
そしてその1日の発電量は約4,500kWh/日で、一般家庭450個分に相当するそうです。
そして副産物として出る液肥は年間約3万t。近隣の農家に還元され、その結果化学肥料の使用量が大幅に削減できたとの報告もありました。
そしてその発電施設から出る廃熱も大いに利用。敷地内にはマンゴウの栽培も行われており、最近十勝産のマンゴウが有名になりつつありますが、ここでもその栽培が行われています。
また、チョウザメ事業にも着手しており、バイオガスプラントの余剰熱を利用し飼育が行われております。今後、鹿追産のキャビアやチョウザメ料理が鹿追の特産物になるのも、後数年後のことです。
このチョウザメの飼育は、鹿追町商工観光課が行っており、説明は町の職員の方です。
そして、午後1時から公明党時局講演会があり、久しぶりの稲津代表の十勝入りで、現国会の近況報告、また集団的自衛権の公明党の考え等などについて講演がありました。
今日の帯広・十勝は好天に恵まれ、気温も29度と夏日の時局講演となりました。
多くの支持者の方が来ていただき、本当にありがとうございます。
************************************************************
公明党・十勝総支部として6月1日付けの公明新聞実配数も有権者比1%を達成し、
本年、公明党立党50周年の記念すべき時局講演会となりました。
明年はいよいよ統一地方選挙があり、私も3期目の挑戦となります。
次期選挙では帯広市議会の定数も3減の29で争われます。
公明党の党是であります「大衆とともに」の精神を忘れず、さらなる前進をして参ります。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用

インデアンカレーってどんなカレーなんですか???


