ここから本文です
ふじさわ昌隆 ブログ
日々奔走 今日より明日へ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

LED街灯 帯広第1号

今日の夕方、試験的にLED街灯を1基交換しました。

予想以上の明るさに代理店の方、そして町内会の防犯部長も驚きの表情!

写真のが防犯灯が、交換できるタイプのものです。

イメージ 1

イメージ 7




交換前の写真
(水銀灯は写真ではどうしても緑色に写ってしまいますが、肉眼では白です)
イメージ 2



交換後の防犯灯の明るさは・・・・

イメージ 3

イメージ 4


明らかに明るさが違います。


その照度は、水銀灯が0.4ルクス、LEDの方は1.2ルクスで3倍の明るさでした。
照度を測ったときの写真が下の写真です。
イメージ 5
イメージ 6

水銀灯は40W、LEDは8Wです。
照度計は地面において計りました。

基本料金も約半分になることを思えば、初期投資が多少高くとも、
このままおよそ4万時間、約10年は交換の必要がないLED照明は非常に経済的です。
LEDは「電気が切れる」ということはないんです。
つまり、交換の必要がありません。寿命が来ると照度が落ちる、暗くなるそうです。
その寿命が、データー上では「4万時間」となっています。

これからの街灯はLEDになっていきます。

今日は本庁舎10階にて、「帯広圏都市計画セミナー」が開かれ、参加しました。

講師には、(株)シー・アイ・エス計画研究所の濱田暁生氏と、慶應義塾大学大学院教授 林美香子氏(元STVアナウンサー)を迎えての基調講演があり、非常に勉強になりました。

濱田氏は「景観がつなぐ、地域のいとなみ・暮らしのなり立ち 〜地域戦略としての広域景観の意義を考える」と題して基調講演をやりました。氏が携わった事業としては、「羊蹄山麓広域景観づくり指針」などがあり、羊蹄山麓の景観づくりに尽力された話をされました。

林さんは「景観と地域づくり」と題して道内、道外の景観づくりの例を取り上げ、また海外の例を取り上げ、いかにまちづくりと景観が密接につながっているか、また、フランスの農村景観と地域づくりの話では、「良い景観がおいしい農作物を育てる」との興味深い話をされておりました。

全1ページ

[1]

kmqhg970
kmqhg970
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3
4 5 6
7
8
9
10 11 12 13 14
15
16
17
18 19 20 21
22
23 24
25
26 27 28

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事