ここから本文です
ふじさわ昌隆 ブログ
日々奔走 今日より明日へ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

高速道路の迷走

高速料金再検討 前原国交相は強く反発

4月22日13時55分配信 日本テレビ
 新たな高速道路料金制度について政府は21日、民主党・小沢幹事長の要求を受けて再検討することを決めたが、制度を発表した前原国交相は強く反発している。

 21日の政府と民主党との首脳会議で小沢幹事長は、新しい料金制度に高速道路料金の値上げが含まれることについて「値上げされるのはおかしい。国民の納得が得られない」と見直しを求め、政府側は再検討を決めた。鳩山首相は22日朝、「この無料化の方向と矛盾しない形の中で、双方が理解できる形を決着していきたいと考えています」と述べた。

 これらの動きに対して、一貫して「見直す考えはない」と強調してきた前原国交相は、周辺に「自分のいないところで決められるなら、この立場でいられない」と述べるなど、強く反発している。

 国交省では22日に政務3役が今後の対応を協議する考えだが、調整は難航が必至。
 
 党と政府の意見の不一致は、いまに始まったことではないと思うが、小沢幹事長の「鶴の一声」で、鳩山総理の考えがころころ変わる。本当にこの国は大丈夫なのだろうかと思われても仕方がないのではないだろうか。前原大臣もメンツ丸つぶれである。
 
このような出来事は、民主党マニフェストの目玉の一つでもあった暫定税率廃止を、やはり小沢幹事長の「鶴の一声」で廃止は撤回となった。全く同じ構図である。
 
 それにしても、鳩山総理は谷垣総裁との党首討論で「自分は愚かだったかもしれない」と自ら認めてしまった。私は、このやり取りを聞いて、いや、私だけでなく、誰もが失望したのではないでしょうか。
 
 政治家にとって、発言する言葉が全てであります。この政権の意味する結論が、鳩山総理の「愚かだったかもしれない」という言葉に、全て含まれているのではないでしょうか。
 
さて、民主党の高速道路はどこへ行くのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]

kmqhg970
kmqhg970
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3
4 5
6
7
8
9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事