|
久しぶりにオカリナの投稿をします。
私の生徒さんがオカリナを購入するというので、
先日林楽器さんから購入しましたフォーかリンクの手書きオカリナを紹介します。
フォーかリンクのオカリナは、あのトリプレットオカリナの大沢オカリナと言えばわかる方はわかりますよね。
基本は漆塗りのオカリナがフォーかリンクの特徴ですが、ちょっとリーズナブルなオカリナも出ました。
このお値段は10,290円(AC)。
漆タイプが16,000円だと思いますので、初心者の方でも買いやすいと思います。
(290円がなぜかわかりませんが・・・)
私は1万円で買いました(^_^)v
実は大きさが小ぶりで、女性にはちょうどいいのではと思います。
小穴の位置はナイトオカリナと同じで、右中指と左中指の位置に(ナイトと同じ)。
そして問題の吹きやすさですが、かなりクオリティーが高く、私は初心者の方には絶対おすすめですね。
その理由はアケタ、ティアーモ、ナイトの量販タイプに比べると、ピッチの正確さは申し分なく、低音から高音までストレスなく鳴り、バランスがよい。
これが量販体制で作られているとすれば、日本のオカリナはものすごく差を開けられたことになります。
日本の3メーカーの上級者向けのオカリナはそれなりのクォリティーの高さにありますが、台湾、韓国のメーカーのオカリナは、量販でありながら高いクォリティーを維持していることが上げられます。この違いが、大きく差を開けられることになるのだろう、と推測します。
オカリナは5,6千円から高くても2,3万円ぐらい。しかし初心者が手にするのはやはり1万円前後です。
アケタ・ティアーモ・ナイトの量販タイプは約6,7千円前後。でもなかなかいい楽器に出会うのは少ない(私の経験から)。
それが1万円でどれを選んでもさほど差がない楽器に巡り会えるとしたら、どちらを選ぶでしょうか?
日本のメーカーもがんばってほしいと思います。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 楽器

インデアンカレーってどんなカレーなんですか???




