|
参議院議員の横山信一さんの著書「海と陸からの恵み」の出版記念フォーラムが、帯広の十勝館で開かれました。多くの方がご来場くださり、また来賓として米沢則寿帯広市長、高橋正夫十勝町村会会長(本別町長)など、多数来賓も来てくださり盛大に行われました。
著書「海と陸からの恵み」のサブタイトルには「水産学博士の参議院議員が切り開く日本の食の最前線」と付されており、横山参議が取り組んだ施策の現在進行形がつぶさに読み取れる内容となっています。
また後書きには、ご自身のご長男が「乳児重症ミオクロニーてんかん(SME)」という重度の障がいを持つことにふれ、日本てんかん協会での講演の内容が書かれています。
水産学博士で国会議員という、水産の専門家である国会議員は横山さんただ一人であります。そして家に変えれば、重度の障害を持つ親として忙しい日々を過ごされています。
今回の出版フォーラムは、今まで国があまり力を入れてなかった(というより、専門的知識がなかったが故に取り残されていた)ところに、横山さんの専門知識が漁業者を、そして日本の水産資源を守る内容の講演でした。
昔の大物政治家なら票にならないからやらないような事を、横山さんは日本の食を守るために一生懸命働いていました。政治家というのはこういう人のことを言うのではないでしょうか。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2016年02月20日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]

インデアンカレーってどんなカレーなんですか???


