ここから本文です
ふじさわ昌隆 ブログ
日々奔走 今日より明日へ

書庫LED

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

自宅照明LED化計画

自宅の照明を一か所LEDに変えました。
イメージ 1
 
蛍光灯約70wがLEDに変わって、43wになりました。
 
2段階調光で、22wの2段階目でもけこう明るいんですね。
 
この場合、約3分の1の消費電力です。
 
順次、変えていこうと思います。初期投資は将来のためと、
 
割り切るしかないですよねぇ(^_^;)
6月補正予算、そして9月補正予算で可決された防犯灯のLED化工事がいよいよ始まりました。
 
イメージ 1
 
私のところの町内会では、5灯申請して2灯の取り付けが認められました。
 
帯広市で700を越える町内会からの要望がありますから、100%要望に応えるというわけにはいきませんが、
 
今年度は500灯の更新と100灯の新設工事がなされます。15,000灯ある内の最初の一歩です。
 
来年度はこのLED化事業を、何とか1000灯の予算が付くよう働きかけていきたいと思います。
 
イメージ 2
 
******************************************************
 
議員の仕事は目に見えるものと、目に見えないものがあります。
今帯広市でも、議員定数の問題で市民団体が署名を集め、帯広市議会の議員定数を
32から20に減らす陳情書を提出するようであります。
 
いっぺんに12も減らすその根拠は何も見えませんが、市民からの要望でありますので議会としては
一端受けるでしょう。しかし、その数字の根拠も大事ですので、是非説明していただきたいものです。
 
ちなみに、
帯広市    169,000人  32人
釧路市    187,000人  34人(来年28人)
根室市     30,000人  20人
登別市     52,000人  21人
伊達市     37,000人  22人
 
20人という議員数は人口3万人から5万人程度の自治体の定数です。
財政が厳しいのはどこも同じであります。議員定数の論議は、全国どこの自治体にも課題とされておりますが、今でも市民の声が届かないといわれる中で、議員を半分近くまで減らせばなおのこと、市民意見は行政に届かなくなるのではないでしょうか。
もっと感情的な意見ではなく、しっかりとした議論を交わさなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月議会が始まりますが、帯広市の防犯灯のLED化の取り組みについてご報告いたします。
新聞報道でも知らされましたが、防犯灯のLED化、今年度200灯だけの予算が計上される予定です。新規100灯、更新100灯の合計200灯だけですが、私が一貫して取り組んできたことが、小さな一歩ですが前進します。
取り急ぎ、ご報告まで。
 
 
 

LED防犯灯の実験

イメージ 1

また新しいLED照明の紹介です。

[[attaced(1,center)]]

熱心にメーカーさんが新商品を私の所に持ってきてくださいました。
今度のLED照明は筒状の本体全面にLEDチップがあり、そして上部にまでLEDが付いている。

イメージ 2

要するに360度全面に光る状態になるということです。
電球のように透明のキャップがあるものとないものがあります。
消費電力は8ワットのタイプです。
今までは面でしか照らせなかったLED照明の弱点を、見事(?)解決したものです。

イメージ 3

イメージ 4



早速、町内の防犯灯に試験的に取り付けてみました。

イメージ 5


同じ8Wタイプでも、面で照らすのと全体で照らす違いは、見た目の明るさにも出てきます。
今回、照度計を持っておりませんでしたので照度は測れませんでしたが、40Wの水銀灯と明るさ的には変わらないぐらいの明るさでした。電球と違うところは、照射範囲です。若干狭いのは否めませんが、面で照らすLED照明とは違い、電球と同じく回り全体が明るいという特徴があります。

イメージ 6


従って、今まで横向きに電球を入れるタイプの防犯灯にも取り付けられるということが証明されました。

イメージ 7


電球のみを取り替えて安価にLED街路灯にするという私の提案が、このLED照明の開発で一歩前進しました。


内の玄関の照明器具にもつけてみました。
イメージ 8

非常に明るく、申し分ありませんでした。
町内会の新聞販売店。
LED照明が付きました。以前の照明との違い、それは明るさと消費電力です。

まず以前の照明は
イメージ 1


それが、このように変わりました。
イメージ 2


照明は電球色から白色に変わりましたが、以前は看板の影はありませんでした。
LEDに変わってからはっきりと、看板の影が映っています。
それだけ明るくなったということがわかります。
160Wの水銀灯が9WのLED照明に変わりました。消費電力はおよそ18分の1です

イメージ 3

イメージ 4


このニュースが地元紙、十勝毎日新聞に掲載されました。

イメージ 5




そして更に、公園のトイレの照明もLEDになりました。

イメージ 6


イメージ 7



公園のLED照明は4Wタイプです。
予想に反して室内全体を照らしているのが写真からわかると思います。
つまり、面で照らすLED照明ですが、このメーカー(ルミダス)のLEDは
照射角度110度となるように設計されており、およそ2.5mの高さにある
LED照明で、室内を写真のようにスポット的ではなく、従来の照明器具と同様に
全体を照らしています。
当初、20Wの蛍光灯でとの話がありましたが、LED4Wタイプのほうが
より明るく、しかも当初予定の5分の1の消費電力ですみました。

LEDと工事で総額およそ4万5千円でした。

今後、電球が「切れる」ということはありませんので
維持管理に関してはメンテナンスフリー。しかも消費電力は4W。
点灯はセンサーを使用していますので暗くなれば点灯、明るくなれば消灯します。


イメージ 8





我が町内会では防犯灯(まだ1灯)に続き新聞販売店の看板、そして公園のトイレの照明が
LED照明となりました。

さて、これから私は市内の防犯灯のLED化に向け、一つ一つ課題を乗り越えて
実現に向け取り組んでいきたいと思います。

市内1万5000灯の防犯灯のLED化。

しっかりと取り組んで行きます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

kmqhg970
kmqhg970
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事