ここから本文です
模型工房K-702
Nゲージ、プラモデル、ペーパークラフト、トミカなど。

書庫その他ミニカー

記事検索
検索

全1ページ

[1]

スーパーに買い物に出かけたついでにマジョレットのミニカーを1台買ってきました。

イメージ 1
WRX STIです。先月も店頭で見かけたことがありますが、ヘッドライトのクリアパーツからバリが出ていたので購入を見送りました。今日は状態の良いものが入荷していたので買ってきました。

イメージ 2
ボディカラーはブルーで、肉眼見るともう少し暗い色です。ゴールドのホイールが似合いますね。でも車高が高め。

イメージ 3
去年買ったものと色違いです。

イメージ 4
WRXコレクション。

マジョレット WRX STI

マジョレットのミニカーをもう一つ。

イメージ 1
私の大好きなスバルWRX STI(VAB)です。

イメージ 2
WRブルーのイメージが強いですが赤もかっこいいですね。(ブルーもかつて発売されていたようです)
左ハンドルです。

イメージ 3
ホイールは汎用品ですがスバル純正ホイールに似ているかも。

イメージ 4
ドア開閉ギミック。ドア内張りも再現。

イメージ 5
トミカと比較。マジョレットはライトにクリアパーツを使っていて実感的です。フロントグリルはマジョレットはプラ部品はめ込み、トミカは塗装表現となっています。

イメージ 6
側面。マジョレットでは、窓のピラーが一部省略されていて窓枠の塗り残しもあり、トミカのほうがしっかり作られている印象です。塗り残しは自分でタッチアップすればいいかなと思います。

イメージ 7
リアウイングはマジョレットはボディと一体の金属製で、トミカより薄くて実感的です。エンブレムの印刷はトミカのほうが充実しています。

イメージ 8
イメージ 9
付属カード。
今日は少し暑さが和らぎました。しかし、週末に台風が直撃するという予報もあります。

今日はスーパーに買い物に行きましたが、魅力的なミニカーがあったのでついでに買ってしまいました。

イメージ 1
マジョレットのミニカーです。お菓子売り場の近くにたくさんぶら下がっている、あれです。マジョレットを買うのは小学生以来かもしれません。それも、前に買ったのは車ではなく旅客機でした。

イメージ 2
イメージ 3
シビックタイプR(FK8)です。縮尺は1/58です。フランスのメーカーなのでヨーロッパ車が多いですが、日本車もラインナップされています。でも左ハンドル仕様となっています。

イメージ 4
リヤハッチが開きます。

イメージ 5
トミカと比較。マジョレットのほうが一回り大きいです。マジョレットではボンネット前縁が黒く塗られています。トミカでは、小さい子供への安全性を配慮してドアミラーが省かれています。

イメージ 6
ボディカラーはトミカはアイボリー、マジョレットはラメ入りのパールホワイトです。マジョレットはタイヤの扁平率が大きく車高も高めで、足回りはトミカのほうがスポーティです。

イメージ 7
テールランプの塗装など、メーカーごとの解釈の差が見られます。
違うメーカーの同一車種のミニカーを比較するのも面白いですね。

イメージ 8
イメージ 9
付属のカード。LE VOLANTというのはフランスの自動車専門誌だそうです。

お買得品のGT-R

今日スーパーに買い物に行ったときに、エフトイズの食玩「日本名車倶楽部6 スカイライン クラシックアニバーサリー」を買ってきました。

イメージ 1
しばらく前から置いてあり、興味を持っていましたが、値下げされてお買得品になっていたので購入に踏み切りました。スカイライン誕生60周年記念の商品です。

イメージ 2
KPGC10(ハコスカ)、KPGC110(ケンメリ)、BNR32の3世代GT-Rが3色ずつラインナップされています。R32が出るといいな〜と思って買いました。

イメージ 3
青のR32が出てきました! 欲を言うと、ガンメタならもっと嬉しかったのですが。

イメージ 4
R32の割とあっさりした、それでいて迫力のある顔つきがよく再現されていると思います。フロントバンパーのダクト類の造形も細かくて好印象です。ウインカーの近くのパーティングラインが気になるっちゃ気になります。
最近はやたらと複雑で凝った顔の車が多いですが、こういう、シンプルながらも印象に残るデザインも素敵ですね。30年近くも昔の車とは思えないです。

イメージ 5
テールランプは少し内側に寄りすぎている感じです。写真では黒っぽく見えてしまいますが赤いクリアパーツが入っています。リヤスポイラーとトランクの間も、トミカと違ってちゃんと抜けているのでいいですね。マフラーは左側から1本出しですが、バンパー右側にも欠き取りが入ってしまっています。これはエラーですね。

イメージ 6
エンブレムの印刷は鮮明です。
俺のRについて来れるか?

イメージ 7
車体底面

イメージ 8
RB26DETT

イメージ 9
ブレーキキャリパーも再現されていますがホイールと一体成型のため、タイヤと一緒にキャリパーも回転するという奇妙な現象が発生します。

イメージ 10
気になったのが塗装の質感。ボンネットだけツヤツヤで、ほかはザラザラ。食玩だからしょうがないかという気もしますが、でもこれトミカより高いんだよね。トミカの塗装のほうが綺麗… 個体差なのかどうか分かりませんが、もっと塗装の品質を上げてほしいです。

R33とR34もぜひ発売してほしいです。R31 GTS-Rも好きですが、食玩にするにはちょっと地味かな…

日本名車倶楽部5

今日は、スーパーに食料品を買いに行ったついでに食玩を買ってきました。

イメージ 1
エフトイズの「日本名車倶楽部5」です。

イメージ 2
ハチロクトレノと86がそれぞれ5色ずつ、合計10種類のラインナップです。

イメージ 3
中身は赤のトレノでした! AE86は好きなので嬉しいですね〜 ディスプレイ用の台座が付属しています。ドアミラーはユーザー取り付けとなっています。

イメージ 4
前期型の3ドアGT APEXです。フォグランプを装備しているのは頭文字Dの影響でしょうか。ホイールは後期型のものを装着しています。

イメージ 5
テールライトにはクリアーパーツが使用されていてリアルな質感ですね。でも、「TOYOTA」の位置がエラー。本当はナンバープレートのすぐ上の黒い部分に書いてあります。また、「TRUENO」は実物では文字の輪郭のみ白ですが、製品では文字の内部も白く塗りつぶされていますね。サイズが小さいので仕方ないかもしれませんが。

イメージ 6
底面は排気管、オイルパン、トランスミッションケースがシルバーで塗装されていて実感的ですね。中心に開いている穴は台座に固定するためのものです。

イメージ 7
エンジンルームが再現されているのには驚きました。この写真では分かりづらいですが、ストラットタワーバーも装備しています。さすがにライトの開閉はできません。
バンパーの塗り分けが雑なので、筆でタッチアップしてあげるといいでしょう。

イメージ 10
ダッシュボードには、なんとカップホルダーが! ひょっとして今後、頭文字Dコレクションとか出るのかな?

イメージ 8
トミカリミテッドのR30スカイラインと並べてみました。縮尺が同じなので並べて楽しむことができます。トミカリミテッドと比べると価格は約1/3ですが、見劣りしていませんね。塗り分けが雑な部分をタッチアップすれば、さらに良くなるでしょう。

イメージ 9
付属のカード。車両のスペックが記載されていますが、1つ重大な誤植があります。それは最大出力。130kW/6600rpmと書いてありますが、130PS/6600rpmの誤りですね。また、トルクの単位がkg.mというのもおかしいですね。kg・mと書きたかったのでしょう。

食玩は開けるまで中身が分からないので、自分の好みのものが出てきた時の嬉しさは大きいですね。

全1ページ

[1]

KMR-Express
KMR-Express
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 消
  • けーちゃん
  • 横クラH023編成
  • ただNゲージいじってるだけの暇人
  • tynj2007
  • チャンネルクワリン
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事