先ずは、「太郎丸」地名から・・それぞれにどんな由来があるのでしょうね??
新潟県長岡市小国町 太郎丸 (たろうまる)
茨城県筑西市 太郎丸 (たろうまる)
岐阜県岐阜市 太郎丸 (たろうまる)
熊本県玉名郡玉東町 太郎丸 (たろうまる)
熊本県玉名郡和水町 太郎丸 (たろうまる)
熊本県山鹿市 太郎丸 (たろうまる)
熊本県鹿本郡植木町 太郎丸 (たろうまる)
広島県三次市 太郎丸 (たろうまる)
広島県三次市甲奴町 太郎丸 (たろうまる)
広島県山県郡北広島町 太郎丸 (たろうまる)
高知県土佐市 太郎丸 (たろうまる)
高知県香美市香北町 太郎丸 (たろまる) 「たろまる」と読むのはここだけです?
埼玉県比企郡嵐山町 太郎丸 (たろうまる)
大分県別府市 太郎丸 (たろうまる)
長崎県東彼杵郡波佐見町 太郎丸 (たろうまる)
富山県砺波市 太郎丸 (たろうまる)
福岡県粕屋郡新宮町 太郎丸 (たろうまる)
福岡県飯塚市 太郎丸 (たろうまる)
福岡県福岡市西区 太郎丸 (たろうまる)
福島県喜多方市 太郎丸 (たろうまる)
福岡県飯塚市 太郎丸 (たろうまる)
福岡県福岡市西区 太郎丸 (たろうまる)
富山県富山市 太郎丸 (たろうまる)
熊本県上天草市 太郎丸嶽 (たろうまるだけ)
高知県土佐市 東太郎丸 (ひがしたろうまる)
高知県土佐市 西太郎丸 (にしたろうまる)
福井県坂井市春江町 東太郎丸 (ひがしたろうまる)
福井県坂井市春江町 西太郎丸 (にしたろうまる)
「一郎」地名は、ここだけのようです。もっとあってもいいのでは・・・
青森県むつ市 弥一郎沢 (やいちろうさわ)
次回は、「次郎丸」地名で・・・・
|
「太郎丸」をキーにして、ネットで、ふらふらしていると・・・(鎌倉時代にさかのぼる「名田」(みょうでん)の名残だとされている。)こんな文章に出会いました。「名田」???また勉強するネタが・・・アップアップです。汗;
2006/9/17(日) 午前 7:59
太郎って、女性姉妹の家は別にして、男兄弟の家の長男は、昔は誰もが太郎だって言った人が居ました。だから著名なことをする男の人も長男太郎。だから!!!。ともいいました。「名田」(みょうでん)も面白いです。
2006/9/17(日) 午前 8:37
「海」が好きで、船の名前に「太郎丸」って有ったよな!と思い調べてみたら、漁港!!以外に地名がある!!記事にしてみました。そうです!!昔は、長男の名前は「太郎」「一郎」が多いと聞いてます。
2006/9/17(日) 午前 9:46
単純な疑問です〜!「太郎」「一郎」から始まって「なに郎」迄あるのでしょうかね?「十郎」はあるけど「百郎(ももお)」は無理かな!?
2006/9/19(火) 午前 11:25 [ アルバート ]
「千」「万」などが有ると面白いですね。途中??「三五郎」とか「三九郎」などの地名は有るようですが、いづれにしましても、「数字+郎」視点の地名探索は、興味が湧きます!!ガンバ!!でございます。
2006/9/20(水) 午前 5:35
韓国語の村の説があるようですが、やっぱり兄弟なのかな?太郎丸、次郎丸・・・下記HPの調査が結構おもしろかったです。ちなみに滋賀には太郎坊神社がありますが、京都・鞍馬の次郎坊天狗のお兄さんだそうです。 http://www.shochian.com/harubaru2.htm
2006/9/28(木) 午前 10:15
ここのところの気温差は、こたえます。でも、テニスでコートに立っているとかえって気持ちがいいのです・・・・???。HP見ました。凄い勉強家の方のHPですね。いろいろ情報ありがとうございます。これからも期待しています。
2006/9/28(木) 午後 6:26
丸のつく地名、かなりの割合で山間にもありますね。これを海人の陸上がり状況と申します。 情報。大分県宇佐市安心院町に六郎丸があります。
2006/9/29(金) 午後 8:21 [ Kawakatu ]
元々「海」に関連する地名であった推測は、当たっていたのですね。「海人の陸上がり状況」ですね。またひとつ賢くなりました。ありがとうございます。
2006/9/29(金) 午後 8:38
上の記事の方の朝鮮語起源説もかなり信憑性がありそうで、興味深くHPを覗きました。日本だけが船を00丸と呼ぶ不思議と、海人族が可耶沿岸から済州島を経てやって来ていることを考え合わせれば確かに朝鮮語である可能性も高い。半島にMaru地名を探し、それが海の民であったとしたら、台湾原住民などにも見られる「陸上がり」と「鉱物探索」の事実の裏に朝鮮半島系海人もいたことが証明できるかと期待します。^^
2006/9/29(金) 午後 10:29 [ Kawakatu ]