日本はアジアを代表する経済大国であるが、かっては朝鮮や中国の方がはるかに高い文化を もっていた。大陸から多くの人々が海を渡って日本にやって来て、窯業、紡績、農業など、 幅広い分野で活躍し、日本の発展に大きく貢献した。 須恵器とよばれる上質の土器をつくった人びとが陶部(すえべ)で、鉄器をつくる鍛冶部 (かぬちべ)、こういった人びとにちなむ地名が、須恵、錦織の地名として残っている。 その他、「狛」「秦」「綾」など渡来人に由来した地名がある。 季刊「湖国と文化」(2004年4月:91号)より |
地名のルーツ
[ リスト ]








古代の大阪は渡来の町!との表題のHPです。
→http://www.geocities.jp/ku_da_ra/ETC/osaka-timei.htm
2008/5/30(金) 午前 8:51
渡来地名と言うより渡来人由来の地名ですね。
滋賀も渡来人の國ですよ。
須恵も菅江も錦織も秦も百済も新羅も。
大阪から上陸した、出雲から来た、京から来たとかはあっても、滋賀に住み着いています。
そのあとの藤原氏や武家社会で氏姓が変わったり地名も変わったりで判り難くなりましたが。
2008/5/30(金) 午後 7:35 [ 出雲守 ]
文化を育み・成長させ・発展させるのは人間ですから、お説に同感でございます。
2008/5/30(金) 午後 11:13
「ふすま」と言う地名の語源画わかりません。アイヌ語?と言う説が多いですが、説明がありませんで、わかりましたら、お願いします。また、衾には感じ借用地名がありません。訓地名ばかりで音地名がないんです。何故か気になります。
2008/5/31(土) 午後 0:52
「衾(きん)」をふすまと訓ませるのは、「臥す間(ふすま)」から来ていると想像される。いずれにしても「ふすま」の語源は「衾」であるという学説が正しいとされている。ついでながら、襖の周囲に縁取りとして使用した軟錦(ぜんきん)は、もとは簾や几帳に、縁取りや装飾として使用された、帯状の絹裂地のことである。寝殿造で多用された簡易間仕切りの衝立てにも縁取りとして軟錦は使用され、また畳の繧繝縁(うげんべり)などの縁取にも使用されている。几帳は、台に二本の柱を立て上に横木を渡して、絹綾織りの帳とばりを掛けたもので、主として女性の座する空間の間仕切りとして、使用されていた。帳は絹布を軟錦の縁取りでつなぎ合わせて、軟錦の上からさらに軟錦の帯を飾りとして重ねて垂らし、裾は長く流して十二単衣の裾のような風情を作っていた。
参考になれば・・上記の記事→http://wapedia.mobi/ja/%E8%A5%96
興味の柱を立てておきます!!
2008/5/31(土) 午後 1:12
「ふすま」は日本にしか在りません。和紙じゃなく唐紙(からかみ)を貼った衝立障子を寝所(臥す間)の四方に置いて目隠や防音、保温に使っていたものが明り障子(格子障子)の代りに使われるようになり、寝所から衾の文字が、また元が衝立障子だった事から衣桁(衣紋掛け)など衣類を掛ける意味を持つ衣偏に奥で襖を当てたと聞いたことがあります。
地域によっては「ふすま」じゃなく「唐紙(からかみ)障子」な所もあるんじゃないでしょうか?私は幼い頃唐紙障子しか知りませんでした。
2008/5/31(土) 午後 6:53 [ 出雲守 ]
甚七 さんこんにちわ・旭川のたかちゃんです。
武奈岳に行くところに比良山がある。比良・アイヌ語でpira-ピラと読む・解(崖)・・土砂が崩れて土がでているところ・
比良山は見たことはないが、次に武奈岳の登山ルートの途中にイブルキのコパというところがある。
i-(イ)・解ーもの・時・ところ
puru-(プル)・解ー水がゴボゴボと音を立てて流れる様子
ke-(ケ)・解ーする
i-puru-ke-(イプルケ)・・解ーゴボゴボと音を立て水が流れるところ
イプルケ〜イブルキ・・(増水しやすい川があるんじゃないかな山裾に)
次に コパ という解・ko(コ)ーそれ・pa(パ)ーあたま
ko-pa 解・・コパ(直訳〜それの頭)・(山の頂上)
ここも見たことはないが、こんな感じのアイヌ語訳
あとは、反対側の登山ルートに金糞峠があるが金糞なんて誰も出せない。しからばと紐解いた。語源・・kim-kus-or(キムクソル)
kim〜身近に有る(生活圏内)山
kus-or〜川向かい・対岸
川を挟んだ対岸側に山(普段山菜等を採りに行くような)がある。
2008/6/26(木) 午後 2:12
武奈岳・比良山・コパ・金糞峠:ありがとうございます。
よく解った気分の甚七でございます。
2008/6/26(木) 午後 6:09
ご無沙汰してます。「錦織」は渡来系ですか。近江神宮の近くに錦織の地名がありましたね。私の友人にも錦織君がいますし、島根県松江市出身の錦織君というテニス選手がいます。また出雲出身の錦織健というオペラ歌手もいます。島根には錦織姓は結構多いです。
2008/7/31(木) 午前 9:08
テニス・錦織圭はNHKが特集を組んで見せていましたら・・・
アメリカのテニススクール(学校)の規模や仕組みなどビックリすることばかりでした。
オペラ歌手も凄いです!!
2008/7/31(木) 午後 8:04
渡来人の話、昔にお世話になった民族ですが、最近のかの国を見ると先祖さんに合わす顔が無いような低級な国になってしまった感じがしますね。残念です。
2008/8/4(月) 午前 1:26 [ 琵琶湖研究室 ]
暑中お見舞い申し上げます。甚七さん。
楽浪郡ですが、少しご記憶にあるかもしれませんが、日本海側の西部は、そちらの領地だったと言われています。
滋賀も一部その可能性がありますが。渡来人とはいったいどっちなのと疑問が生まれました。単に私たちのご都合で渡来人にしている。
2008/8/4(月) 午後 0:08 [ - ]
日本の原住民は居たのでしょうか??アイヌ・琉球・・・
皆、渡来人だったりして・・・甚七には、分かりません!!
2008/8/4(月) 午後 7:59
supponnoichibeiさん・・・ありがとうございます。
今日も暑い日でした。息苦しさを感じるほど・・・体力の衰えを実感させられます。
2008/8/4(月) 午後 8:02
大阪市東住吉区に南百済小学校があります、中路が卒業校です
昔は南百済村、北百済村を大阪市に合併しました、
平野区にJR東部市場前駅ありますが、市場が出来るまでは百済駅でした。
2010/11/2(火) 午後 0:39 [ 中路正樹 ]
渡来地名に焦点を絞って、勉強すると世界観が変わるかも知れません!
勉強のテーマが増えました!
2010/11/2(火) 午後 2:57
百済第31代の王として即位した義慈王は、朝鮮半島の覇権を狙って自国と高句麗・新羅がせめぎ合う中、手痛い失策を繰り返して国を疲弊させ、660年には唐・新羅連合軍に攻められて百済を滅ぼしてしまった。
見かねた豊璋が天智天皇元年(662年)、朝廷から兵をつけてもらって帰国したものの、現地で内部分裂を起こした上、翌年の白村江の戦いで大敗を喫してしまう。これにより豊璋は高句麗へ逃亡、軍も完全崩壊し、百済復興の夢は潰えてしまう。
百済が新羅と戦った際、倭国は百済を応援したが白村江(はくすきのえ)の戦いに敗れ、多くの百済難民が日本に来たのは歴史の事実である。
百済人の住む所や、職業、婚姻、名前等の重要なことは日本人の許可の元に決められていました。
仏教はインドで漢字は中国からきました。日本と朝鮮半島の約2000年間の文化を比較すれば、朝鮮半島に見るべきものはありません。
2012/7/5(木) 午前 6:35 [ 今里から美しい日本 ]
なるほど、ご指導感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
2012/8/28(火) 午後 0:12