とある機関紙の編集後記です。
◆米国のサブプライムローン問題に端を発した百年に一度と言われる世界的な金融危機は、ついにわが国の実体経済にも及んで来た。トヨタ、キャノン、ソニーといった企業でさえ大規模な期間労働者、派遣社員等の打ち切りを実施し、ソニーでは正社員までリストラするとの新聞記事が眼に入る。「派遣切り」「雇い止め」などの言葉も度々見聞きするようになった。非正規労働者にとっては、大変厳しい年の暮れとなりそうだ。勿論、経営者側も年末年始の資金繰り等、頭の痛い状況が続くのはいうまでもない。こんな状況下ではあるが、訓練修了生からの「就職決定」の報告書が届くと、嬉しくなるものである。新しい就職先で頑張ってください。
◆暮れから正月にかけては、サッカー、ラクビー、駅伝、と高校生の全国大会が目白押しである。当訓練センターがある湖南地域では、高校サッカー大会には野洲高校が、高校ラクビー大会には光泉高校(草津市)が、高校駅伝大会(女子)には草津東高校が出場する。全国制覇の実績の野洲高校にはV2を、初出場の光泉高校には大阪花園ラクビー場での活躍を期待する。さらに草津東高校(女子)には都大路を元気で駆け抜けてくれることを期待する。さあ、湖国滋賀の高校生達を応援しょう。
|
10月から雇用情勢は非常に厳しいですね。訓練生のみなさんも訓練受けた成果が出せると良いのですが。私は今日も一件面接受けました。
郵便局に行っていたときはこれら年末行事は無縁でした。元陸上部員としては(特に長距離担当)駅伝が気になるところ。
2008/12/17(水) 午後 8:09 [ 出雲守 ]
野洲高校サッカー部→http://www.yasu-h.shiga-ec.ed.jp/soccer_all/
光泉高校ラクビー部→http://www.machimado.com/kousen-r.f.c/
草津東高校駅伝→http://www.gaido.jp/suteki/suteki.php?ID=171
2008/12/17(水) 午後 8:09
出雲守さんほどの見識・素養・洞察力等など素晴らしい能力をお持ちですから、引く手数多だと思いますが・・・見る眼のない人がおられるのですね。
知事の言葉を借りれば「もったいない」ことです。
2008/12/17(水) 午後 8:17
履歴書に見えない部分というのは、一瞥では判断が出来ないと思います。
聞き出す能力、推し測る力が担当者に求められます。
その点、履歴書や経歴書でアピールと言うのは、労務担当者を楽させているだけです。
近畿、特に滋賀では履歴書のみの書類選考はしないようにと呼びかけていますが、それは「表面だけの選考」に終わらず「話さないと判らない」部分をも見てもらう意図があります。
先日受けた県事務所の面接は実にマニュアル通りの紋切り型で、あれで判断できるとかと言う気がしました。話の誘導がもう一つ。
そう言う世の中なんでしょう。
2008/12/17(水) 午後 8:41 [ 出雲守 ]
履歴書ひとつとって見ても、未だに青ボールペン、学歴は幼稚園から、同上表現がある。カラー写真で私服Vサインがまだある。B4の履歴書にも嫌悪感あり。送り状の有無、あいさつ文の有無。
履歴書は20点満点の減点法で見ます。また今は1名に対し今最低100名の応募があります。まず県は縁故が多いのでしょう。縁故なら担当者の責任は回避できます。これが重要なポイント。
また人事担当者が履歴書をどれだけ見れるかはわからない。実際雇ってみないとほんとうに人物はわかりません。
面接はマニュアルがあるから、なんとでもなります。
役所の面接は順番=候補者順位なのですから、あとの方は判断しません。産業雇用安定センターと京都人材銀行にとりあえず行って登録する方法があります。
それと見識・素養・洞察力等など素晴らしい能力のある人は嫌われるのです。なぜかというと現場の保身からなのです。
経営者はいい人材を欲しい、現場は自分たちよりいい人材を入れるわけにいかないという道理が働きます。不景気なら一層のことなのです。
2008/12/18(木) 午前 10:28 [ - ]
履歴書記載の学歴は義務教育終了以降です。
1名に対して100名は地域に依ります。前回に大卒の内定取消が出た頃はそう言うこともありましたが。
産雇センターや人材銀行は利用者が偏り勝ちですし府外の利用者を渋々受け入れている感があります(言っちゃ不味いかな)。
県は縁故排除に20年くらい前から監査しているはずです。
市町村はまだまだ。
面接順は時間指定が無い場合、応募順または当日の来庁順が多いです。それ以外の場合は要注意。
良過ぎる人材を取らないのはその通り。しかし落とす勇気も必要。風評が出やすいです。求人出しても人が来ないと言うのはそう言う理由もありです。
2008/12/18(木) 午後 0:42 [ 出雲守 ]
というのが人事経験者の感想。私の企業にはこの20年間3万名以上応募がありましたので統計的に信頼性があります。県内にも事業所が数箇所あります。縁故は悪いことでないのですが、監査すればするほどまずい毎年人材が入ります。試用期間中に対処すればいいのですがなかなか現場は実行しない。
産雇も人銀もそうゆうことはないのですが、担当者の経験不足があります。求職者情報が無料なのですから、求人先もそうゆう企業なのです。また内定取消する企業は所詮その程度の企業なんです。
39歳以下を連続3ヶ月雇用すれば、相当な補助金が企業に対して出るので、かなりの企業はそれを選択するようになっています。
まあ常識ある企業に出会うしかないということでしょうか。
来週は駅伝です。今年も知り合いの子らが数名出場、またビデオを持って京都へ。がんばれ。
2008/12/18(木) 午後 1:33 [ - ]
まぁ、一求人に100名も応募するようなところは私の仕事の上に挙がって来なかったでしょうから、そういうのもあるでしょう。
産雇も人銀などはまだ人事異動が頻繁ではないほうだと思います。まぁ、求めるものが大臣や首相の考えで変わるので、一貫した立場での紹介は難しいでしょう。
若年者高齢者就職困難者は助成制度があります。当然上からの尻叩きがあります。制度の狭間になる人の事は考えていない政策が続いています。
というのが嫌でとあるところを辞めたんですけどねぇ。
私にとっては、身体がままならないうちに状況は深刻化してしまっただけ。
明日結果が帰って来ます。その結果によってはまたその片棒を担ぐことになりそうです。仕事自体は嫌いじゃないんだが。
2008/12/18(木) 午後 3:05 [ 出雲守 ]
人事担当者の声を聞いたことがあります。
履歴書を見るときのポイントは、自社のことをどれだけ知っているか?美辞麗句より自社のことにどれだけ関連付けたことが書かれているか?を気にしておられるようです。
自己PRも欠かせませんが、相手のことに対する思いやりも大切なようですよ。
2008/12/18(木) 午後 8:26
青のボールペンはいただけませんね。常識を疑われるようなことは避けるべきでしょう!!
個人的には、一期一会!出会いも大切だと思います。
二時間ほどの講演をした後の雑談の際に、次の仕事の縁が出来、今の仕事をさせていただいてます。
2008/12/18(木) 午後 8:31
謙虚さだとか・控えめとかを重要視する企業もありますが、本音で対処して、ダメなところは所詮長続きしないと思います。
本音で勝負して、いい出会いが有ることがベストでしょうね。
先ほどの例ですが、二時間人前でお話をしていると演技も出来ません、本音での勝負になります。
2008/12/18(木) 午後 8:37
甚七の知り合いで、61社の応募企業で採用してもらった人がいます。
履歴書の書き方も上達したでしょうし、面接も場慣れしたでしょうね。
2008/12/18(木) 午後 8:42
supponnoichibeiさん!!駅伝のレポートを楽しみにています。
2008/12/18(木) 午後 9:26
甚七さん、よくわかっていらっしゃる。そこがポイントですね。あきらめないこと、井伊さんの一期一会の精神です。
駅伝の日は雨なので木瓜老人には不安なのです。
2008/12/18(木) 午後 11:04 [ - ]
木瓜老人??とんでもございませぞ。
あれだけのコメントは呆けていてはかけません!!
晴耕雨読!!!テレビ観戦としましょう・・・
2008/12/19(金) 午前 6:36