|
今日知りました!「スムースとラフ」
フィッチ
「トス」の同義語として使う場合もあるが、多くはサーブの順序を決めるトスにおいて、ラケットを回転させる前に「スムーズ」か「ラフ」のいずれにするかを問い掛けるセリフとして用いることが多い。「Which?:どっちにする?」の意。
グリップエンドのマークを用い、「Up or Down」とする場合もある。また、何も言わずにラケットを差し出して'フィッチ'の問い掛けを無言でする者もいる。特定メーカーのラケットを使って「P or d ?」「W or M ?」とする方法もある。Y社の場合、音叉を3つ組み合わせたロゴなので、どちらが「Up」なのか、 もめる場合がある。ラケット面と直角に描いてあ る音叉の「二股になっていない部分」が矢印の形になっているので、その矢が 上を向いた方がUPとなる。問い掛けられた方は、「スムーズ」「ラフ」または「アップ」「ダウン」を応えなければならない。
飾りガット
ラケットフェースのストリング部分の上下に、色のついた釣り糸状のものを巻き付けたもの。片側が滑らかになるよう _0_0_0_ のような形状に巻き付ける。
サーブの順序を決めるトスに用いる。最近は、グリップエンドにある、ラケットメーカーのロゴマークを用いてトスを行うことが一般的になり、飾りガットをつけないことが多い。
スムーズ「smooth:滑らかな」の意。サーブ権を決める「トス」において、ラケットを回転させた後、飾りガットが ~0~0~0~ となるようにラケットが静止した状態をいう。飾りガットの'滑らかな'方が上をむくので、このように言う。
ラフ「rough:ざらざらした」の意。"スムーズ"の逆で、飾りガットが _0_0_0_ と、'ざらざらした'方が上を向くのでこのように言う。 Up or Down?
サーブの順序を決めるトスにおいて、"フィッチ"の代りに言う言葉。ラケットが静止した際、グリップエンドのロゴマークが正しい向きを「アップ」逆向きを「ダウン」と表現する。
P or D?
P社のラケットを使っている者が、"フィッチ"の代りに言う言葉。ロゴマークが、正しい向き「P」か、逆向き「d」かを問い掛けてトスを行う。
W or M?
W社のラケットを使っている者が、"フィッチ"の代りに言う言葉。
ロゴマークが、正しい向き「W」か、逆向き「M」かを問い掛けてトスを行う。
|
テニス
[ リスト ]







甚七は、何も言わずにラケットを差し出して'フィッチ'の問い掛けを無言でする者 です。
アップ・ダウンは、何と無く理解していました。
スムースとラフの表現の違いを知ったのが今日でした!
2012/3/19(月) 午後 9:21
懐かしい「飾りガット」のラケットを持った人がいたので、「珍しいですね」「昔軟式テニスのラケットには付いていましたが、硬式テニスのラケットでは、初めてお目にかかりました。」と声をかけたところ、スムースとラフについて教えてもらいました。
2012/3/19(月) 午後 9:28