|
1828年(文政11年)、地元の名主が幕府に差し出した公式文書「文政町方書上」には、「昔、古木の松が6本あった」と記されている。一方「いつまで、どこにあったか分からない」とも書かれている。
その前に出された書物「十方庵遊歴雑記」では、上杉、朽木、高木、青木、片桐、一柳の6大名の屋敷が集まったためと説明。だが、6大名が同時期に屋敷を構えた事実はない。この辺りに住んでいた侠客(きょうかく)を「江戸六方」と呼び、意気地を通す意味で「六方気」と呼んでいたのが、「六本木」に変わったとする説もある。
読売新聞 2015年(平成27年)3月14日(土曜日) 朝刊
|
全体表示
[ リスト ]



こんな説もあるのですね。
市三坂を登った高台には、昔、五本の榎が高くそびえ、品川沖からもよく見えたので漁師の道しるべとなっていたそうです。
この辺りは、武蔵野の雑木林で大木が生い茂げる土地でした。
その土地に、源氏に追われた平家の6人の落武者が逃れて来て力尽き、五本の榎の幼木を墓標がわりに植えて切腹し相果てたが、1人は肯んぜず、さらに落ち延び、一本松に至ってついに力尽き腹を屠して果てた。
そこで村人が供養してやり、五本榎と一本の松を入れ合わせ六本木といったという説。
2015/3/14(土) 午後 5:42
◯本木という地名
地名は、自然の形態、地形や土地柄、土壌、植物や産業、農鉱業から転じた名前が命名される場合があります。
六本木のように◯本木という地名は、全国各地に点在しているようです。
一本木 ( 北海道、埼玉県、富山県、長野県 )
二本木 ( 新潟県 )
三本木 ( 青森県 )
五本木 ( 東京都 )
七本木 ( 三重県 )
特に二本木、三本木が日本各地に多いようです。
とのことが・・→http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13561
2015/3/14(土) 午後 5:43
一本杉とか二本松とかは割と聞きますね。目印になったのでしょう。
2015/3/16(月) 午後 7:59 [ 出雲守 ]
木にまつわるいろいろな思いが込められた地域があるのでしょうね。
2015/3/17(火) 午後 5:18
こんにちは。
六本木を持参しました(笑)。
岩手県花巻市幸田字六本木
宮城県石巻市相野谷字六本木
宮城県石巻市相野谷字六本木畑
宮城県白石市福岡深谷字六本木原
宮城県白石市福岡深谷字六本木原向
福島県会津若松市一箕町大字八幡字六本木
栃木県小山市間々田字六本木
埼玉県行田市若小玉字六本木
埼玉県行田市荒木字六本木
新潟県見附市葛巻町字六本木
静岡県沼津市内浦三津字六本木
愛知県知多郡東浦町大字緒川字六本木
熊本県天草郡苓北町志岐字六本木
2015/3/19(木) 午後 0:03 [ 伊 謄 ]
> 伊 謄さん お土産 沢山 ありがとうございます!
伊 謄さんの検索能力に驚くばかりです。
今まで書いてきた内容(同じする漢字表記の地名とその読み)を満たす地図サイトが無くなったようで・・・どこかのサイトが復活することを祈るのみです。
2015/3/20(金) 午後 5:14
ブログを幾つか読ませて頂きました♪
ふむふむ!と私にもあるある!と感じてしまうブログでした☆
バイナリーって知ってますか?私のブログに結構詳しく書いてます♪
私のイチオシの事とかも書いているので、是非見に来て下さい♪
2015/3/25(水) 午後 10:51 [ ゆうママ ]
> ゆうママさん コメントありがとうございます。
バイナリー??「バイナリ」は知っているのですが・・・
拝見しました!高齢者には難しそうですね。
2015/3/30(月) 午前 0:58