|
NHKを観ていて、番組名は忘れてしまいました。
「むかわ町」 ひらかな地名が馴染めないので、気になってネットで調べました。
鵡川町(むかわちょう)は、「・・・あった」過去形。今は消滅地名なのか?
むかわ町(むかわちょう)は2006年3月27日、勇払郡鵡川町と穂別町の新設合併によって北海道胆振総合振興局東部に設置された町である。 地名の由来は、アイヌ語の「ムカ」(水が滲み出す)、「ムカプ」(ツルニンジンがあるところ)、「ムッカ・ペツ」(塞がる川)など、様々な説がある。
漢字が難しいので、ひらかな地名にになったのか?残念!
難しい漢字だし、意味も?由来はアイヌ語かもしれないが?
この漢字を地名にチョイスした人・人々の地名に込めたもの 気になります。
鵡川町 むかわ町 それぞれのコピペした記事は、リンクしておきました。ご参照ください!
|
全体表示
[ リスト ]






こんにちは。
崩壊地形の呼び方の一つにザレがありますが、直接にあてはまる漢字がないので、小字だとカタカナのところも見かけますね。
神奈川県相模原市相模湖町大字小原字ザレ
愛知県豊橋市石巻平野町字赤ザレ
愛知県常滑市多屋字石ザレ
高知県土佐郡大川村大字大平字大ザレ山 (山岳名は大座礼山)
長崎県対馬市厳原町小浦字ザレ
長崎県南松浦郡新上五島町似首郷字ザレ
2015/10/27(火) 午後 4:26 [ 伊 謄 ]
> 伊 謄さん そうですね。漢字でそのイメージを隠している地名もあるようです。
確か「ガレ」もあったように・・・
2015/11/2(月) 午後 1:11
> 甚七さん
はい。山にはガレやガレ場、ガレ沢などがたくさんあります(笑)。
2015/11/2(月) 午後 5:24 [ 伊 謄 ]