ワウリンカ、錦織に“最大級”賛辞「偉大なショットメーカー」/全豪テニスサンケイスポーツ 1月26日(月)20時34分配信
テニス・全豪オープン第8日(26日、豪州・メルボルン)男子単で四大大会初優勝を目指す第5シードで世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=は、第9シードで同10位のダビド・フェレール(32)=スペイン=と対戦し、6−3、6−3、6−3のセットカウント3−0で、ストレート勝ち。3年ぶりのベスト8進出を決めた。準々決勝では、第4シードで同4位の前回覇者スタニスラス・ワウリンカ(29)=スイス=と対戦する。
準々決勝で錦織を迎え撃つワウリンカは、「彼はタフなプレーヤー。それを去年、証明した。全米オープンではフルセットを戦った。大会前に練習をした。ボールが本当に速く、時間を与えてくれない。偉大なショットメーカーだ」と最大級の賛辞を贈った。 次戦は全米オープンのリベンジを目指す。「新しい年になって、ゼロからのスタートとなった。前回とは状況が違う」と仕切り直しを強調した。速いサーフェースを問われ、「グレートな試合がみられる。これが全豪オープン」と歓迎した 4回戦を終えて、「大会前に、『戦う準備はできている』と話した。第1週はコートでそれほど多くのエネルギーを費やさなかった。準々決勝で戦えてうれしい」と本気モードに入った。 松岡修造氏、錦織の8強入りを絶賛!「新幹線ラリー」スポーツ報知 1月26日(月)20時6分配信
◆テニス 4大大会第1戦・全豪オープン第8日 ▽男子シングルス4回戦 錦織圭3(6―3、6─3、6─3)0ダビド・フェレール(26日・メルボルン)
スポーツキャスターの松岡修造氏(47)が26日、自身の公式ブログを更新。全豪オープン男子シングルス4回戦で第5シードの錦織圭(25)=日清食品=が、第9シードのダビド・フェレール(32)=スペイン=を破って8強入りしたことを祝福し、2人の打ち合いを「新幹線ラリー」と表現した。
錦織とフェレールは互いにストローク巧者とあって、高速ラリーを展開。修造氏は「黄色いボールが光線のように飛び交ったが、こだまフェレールは、のぞみ圭に歯が立たなかった」と、2人を新幹線にたとえた。 さらに、すべてのプレーで上回った錦織を「レストランビュフェのバイキングにしてしまったのだ!」と表現。「前菜(サーブ)、メイン(ストローク)、デザート(ボレー)と全ての食事、ショットにおいて圭が主導権を握り、自分が好き勝手に選びながら食い尽くしてしまったのだ」と絶賛した。 準々決勝では前回王者のスタニスラス・ワウリンカ(29)=スイス=と対戦する。修造氏は「相手は、昨年の全米で戦い5セットマッチの末勝利した、世界ナンバー4のバブリンカ。次の試合も集中力を切らさず、最後まで自分のテニスを貫けKei !」と呼びかけ、「現地で幸せを噛みしめている 松岡修造」と充実感たっぷりに締めた。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年01月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







