サラリーマンライダー向山 志は空よりも高く

会社員で自転車ロードレーサー。仕事も本気、自転車も本気。自分が思う道を突き進んでいきたい。

自転車

すべて表示

今週末は久々のレースです

ご無沙汰しております。
レースが無いとネタが無い向山です。

実は、6月に那須クリテリウムに出場予定だったのですが、身内に不幸があり出られず。
そのままコンディションも下がったりしておりました。

今週末は久々のレース。
MTBの全日本選手権の前座のアドバンスクラスに出場します。

レース出場を決めてから、下がったコンディションを戻すべく、突貫工事で準備を進めてきたので、疲労が抜ければ、それなりに走れるだろうと思います。
トレーニング以外でも、諸々疲れ果てているので疲労が抜けるか分かりませんが。。。



ちなみに、MTBレースに向けて、割と最近力を入れているのが坂ドリルです。

以前、MTBのトップ選手だった山本カズさんに「マウンテンバイクってパワーとか重要なんですか?」って質問したことが有ったんだけど、カズさん曰く「パワーって言うか、登坂力が重要ですよ。殆ど、登りと下りの繰り返しですから」とのことだった。
当時、シクロクロスしかやっていなかった自分にはピンとこなかったけど、この前の富士見パノラマのレースを走った時、登りと下りのインターバルトレーニングしてるみだいであ〜、カズさんが言っていたのはこう言うことだったのか〜と独り、走りながらずっと考えておりました。

そんな経験が有ったので、今度のレースに向けて、ここ2週間くらいはチョコチョコと坂ドリルなどをやっておりました。あと、この週末は久々にトレイルにも行った。
イメージ 1



さて、くしくもコースは前回と同じ富士見パノラマ。突貫工事の特訓の成果を発揮できるでしょうか。

.


みんなの更新記事