全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 5月9日(日)午前11時に尾道市を出発し「しまなみ街道」を渡り、お隣の「今治市」へちょこっと日帰り旅行に出かけたのであったが・・・・・。


 途中、2箇所のSAに立ち寄りながら今治市内に到着したのは、

 午後12時15分ころであった。

 ちょうど昼ごはん時であり、目的地に到着すれば、先ずは、腹拵えである。


 今治北IC手前のSA内の観光インフォメーション・コーナーで、うどんの美味しいお店をお尋ねしてみると、

 地図付きの案内チラシを頂く事が出来て、有難いことであった。


 その案内チラシの地図を見ながら、目指すうどん屋さん「あり福」さんに辿り着くことが出来たのであった。
 ※P有 5台

 本格手打ちうどんで、注文を受けて麺を茹で釜の中に投入し、茹でたてを素早く提供する!

 そんな、うどん屋さんであった。

 そこで、いただいたのが「ざるうどん」であった。
 ※写真

 釜揚げされた麺を、しっかりと冷水で揉みながら洗い、サッとざるに盛られて運ばれて来た「うどん」は、

 シコシコ、つるつる、で予想以上に美味であった。

 いっぱい¥480円は、ちょっと高いかな?!とも思えたが、

 讃岐地方エリア内では無い事と、美味しさを加えて考慮すれば、

 OKではないかと、納得出来たのであった。


 2枚目写真は、それこそ単なる「おでん」2品であるのだが、

 四国地方へ来ると、この「おでん」の具材に打たれている「串」が、一様に「長い」様に思える。

 この「長さ」には、何か、理由があるのだろうか?

 と、いつも考えさせられてしまっているのであった。


 広島県内地方では、ほとんど見かけない「おでん串」の長さである。

 地域性が垣間見えて「旅」の情緒を感じさせてもらえる「違い」ではあるが・・・・。


 しかし、美味しいうどん屋さんからの「今治市探訪」の始まりであり、

 幸先の良いスタートとなった。
                                   続く!

この記事に

閉じる コメント(6)

見知らぬ店での食事、何かドキドキする物ですね
偶然に美味しい店に出会えた時、幸せを感じます

日本で不味いお店とは、そんなに出会いませんが
海外はまるで別物です、不味さのあまり、体が震えるほどの衝撃が
でも、それに臆していては、何も出来ません、人生と同じです。

2010/5/11(火) 午後 5:40 ショコラのパパ 返信する

顔アイコン

このルートは何度も島に下りるので面白いですネ!
今治には仕事で何度も行きました。泊まりは今治ステーションホテルが定宿でした・・・・・・・
凄く年季の入ったホテルですヨ〜・・・

2010/5/11(火) 午後 9:10 西研 返信する

顔アイコン

チョコラブさん、コメントありがとうございました。

今治市内には、以外と美味しそうな「うどん屋」さんがありましたよ!
このお店は、こんぴら うどんと書かれていました。
讃岐うどんの条件を備えている「お店」でした。

2010/5/11(火) 午後 9:46 [ kmw**471 ] 返信する

顔アイコン

西研さん、コメントありがとうございました。

確かに、しまなみ街道、島巡りなんかの計画も、見所も沢山あっていいですよね!
車より、自転車や低排気量125CC以下のオートバイなら、より楽しめそうです。

2010/5/11(火) 午後 9:48 [ kmw**471 ] 返信する

そういえば・・・。
気にもなりませんでしたが・・・。
確かに、松山のおでん屋さんの串も・・長い・・・。
まあ、意味は無く、ただ単に、愛媛では長い串しか売っていないと言う事で・・・・・・。
もしかしたら、愛媛は・・・特に今治は、「焼き鳥の本」が出ている位、焼き鳥屋が多いから、その、焼き鳥用の串を使っているとか??

2010/5/13(木) 午前 0:01 ぶっちゃん 返信する

顔アイコン

団長さんへ、

広島県地方でも、串の長いおでんを置かれているお店がありますが、お聞きすると、やはり、四国のその地方に縁をお持ちの場合が多々あるようでした。

それで、何か?こだわりがあるのでは!?と思っていました。

2010/5/13(木) 午後 3:10 [ kmw**471 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事