家創り「外断熱+地熱住宅」と水草水槽と...

7月になりました。住み心地&90cm水槽と、さてさて、どうなることやら...

上棟

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

上棟 番外編

   上棟でのまだ画像がありましたのでそれを番外編として記事にして見ました。

  似たような画像もありますが良かったら見てやってください。

イメージ 1土台清めの清めた後です。塩・米・日本酒で清めました。

イメージ 2我家の4寸角の通し柱です。

イメージ 3この柱は玄関前のポーチにある、見せ柱です。今は包まれていますが、外観色に合わせ塗装されます。

イメージ 4営業マンの末包さんが大工さんに呼ばれました。梁を木ハンマーで打ちつけながら接合しています。末包さん曰く「背広だと役に立てないですから(笑)」と言うことで少し手伝ってました。

イメージ 5ひずみ調整の調整目視の部分です。これは調整後のピッタリな状態ですね!

イメージ 6これがひずみ調整の「屋お越し機」です。梁に引っ掛け、二つの棒一つにつなげ使用しハンドル部分をまわして調整します。

イメージ 7昼食を基礎・構造体の中で頂きました。この時断熱材のPSフォームで日陰を作っているのでその時、不思議と暑く感じませんでした。

イメージ 8私知りませんでした。2階でもホールダウンが付ているのを発見!」

   番外と言うほどではありませんが、思い出の上棟でした。

                                      では

   

イメージ 1

   午前中の1F部分が終わり、お昼の休憩に入りました。

  予定どうり、注文したお弁当も届き大工さんといっしょに昼食を食べました。

  なんとか、午前中は無事に終わったのだけど、柱が一本無いし、監督さん今頃どの辺かな?

  なんて思いながら昼も終わり午後から2Fの棟上を始めました。

午後から2Fの柱が早速次々に差し込まれていきます。

イメージ 2画像中央に見える3本飛び出した柱がありますがこれは家の外観でもある、デザイン梁です。柱自体は隠れるのですが形としてのちのち表れます。

イメージ 3これは、ちょうどリビングの上にある7寸勾配の屋根の部分です。右の辺りから柱が短くなっていくのが分かりますか?

イメージ 4こうして、7寸勾配の屋根の骨格が出来ました。柱と梁が段々となっているのが分かりますね♪

イメージ 52F部分に断熱材などもクレーンで運ばれて準備されています。全体的に出来てきましたね!

イメージ 6そして、西川監督が柱を取りに行って4時間後、ついに到着しました!!本当にご苦労様&有難う御座います。長い道のり大変でしたね、お疲れ様でした。

イメージ 7垂木をクレーンで運んでいる所です。これは本垂木だそうでまだ地上に垂木が用意されていてそれをクレーンの方がこの垂木の数に「2棟分の垂木か?スゴイ数だ!」とビックリしてました。スミマセン玉川ホームズの外断熱なので2倍必要なんです...

イメージ 8これが、玉川の家造りに欠かせない気密を確保するサーモプライです。この板状の物で構造体をスッポリと被います。実はこれ耐震にも付加されていて面でも押さえるので耐震効果も抜群でしかもある程度柔軟性があるので急激な力がかかっても割れたりしないで分散効果もある優れものなんです。目的は気密の確保のためなんですけどね!

イメージ 9とうとう棟上が終わりました、西日を思いきり浴びて眩しかったです。

イメージ 10そして最後に上棟式です。宮崎棟梁・設計の三橋さん・私と写真撮影で西川監督が上棟式に。ヘイ束を2Fのてっぺんに掲げ今後無事に工事が進むよう塩・米・お酒で清めそして、2礼・2拍・1礼をして、宮崎大工から「いい家を建てさせて頂きます」と力強いお言葉をもらいました。宜しくお願いします宮崎棟梁!

   夕方5時をもって上棟式も終わり、最後に営業マンの末包さんが挨拶、そして施主である私も

  みなさんに感謝の挨拶をして上棟の幕を下ろしました。

   本当に上棟って良い物です。一生に一回ですのでとても貴重な経験とあると共に

  家創りの節目がまた終わったのだな〜と思いました。いや〜正直疲れました、精神的にも

  体力的にも...次の日の仕事がかなり大変だったのは言うまでもありません。

  ココで一句

  「家創りの上棟と掛けまして24時間番組のマラソンと解く、その心は疲れたら休みましょう」

                                         では

イメージ 1

    9月吉日 大安  私の家創りに上棟の日がやってきた。

  朝8時からと言うことで7時半に自宅を出て8時の5分前に到着(お〜ギリギリセ〜フ)

  もうすでに宮崎棟梁&大工さん&レッカーさん&西川監督&営業マン末包さん

  みんな早いですね、って私が遅かった...

   では上棟の午前中の様子を行きましょう♪

さぁ、始りました。土台清めの後、大工さんにより柱がどんどん差し込まれていきます。それから、玉川ホームズからお祝いのお酒を頂きました、上棟始めと祝い酒をいっしょにパチリ!

イメージ 2こんかい上棟に集まった大工さんは宮崎棟梁含め7人、多いように感じますが営業の末包さんが「この位の人数居ないと今日終わりませんよ」と言っていました。大工さんもテキパキ作業していきます。

イメージ 3これは、木曽東濃檜です。木材を運んできた時に揺れ止めに使われた物で檜の柱を荷崩れ防止に檜の揺れ止めですか〜スゴイ、末包さんが記念にと、くれた物で風呂場に置くだけでいい香りが漂います。檜風呂見たいになります。

イメージ 4我家の大黒柱で7寸柱です。まだ姿を見ることが出来ませんが後々の楽しみですね〜

イメージ 5見えにくいですが木曽東濃檜4寸角です。構造体の主部で使われています。ほんのりピンク色をしておりとても綺麗な柱で香りも抜群です。そしてこの柱たちは背割れが入っていません。最近の木造住宅もそうですが、これは高温乾燥がしており背割れがいらない様になっている、優れた加工方法だそうです。玉川ホームズでは1年前から採用しています。またの名をKD材とも言います。

イメージ 6画像中央に見える柱ですが。なんとこんなに綺麗な節がない4寸柱もありました。これ、壁に隠れちゃうのですよ、もったいな〜いですね。西川監督が「これなら和室の真壁にも使えるな〜、たまに良いのが混じるんだよ」と言っていました。ホント勿体無いです...

イメージ 7大体1Fの柱が建って来ました、柱で向こうが見えませんね。設計の三橋さんが遅れて現場に来られました。三橋さん曰く「設計でもそうですが約1メートル間隔で入れ過ぎって位、玉川では柱を入れますから(笑)...見る方向にもよりますがホント向こうが見えません。

イメージ 8そして、外断熱の断熱材スタイロフォーム(ポリスチレンフォーム)です。女性のドライバーの方が工場から直接持って着ました。厚さの幅が75ミリ&50ミリの屋根と壁用です。午後から屋根用の40ミリが着ました。屋根は断熱幅115ミリです。この素材の特徴として、●水を吸わない●熱を伝えにくい●軽くて丈夫●断熱性能が落ちない●加工が簡単●安定した品質と供給があり、外断熱にはもってこいの素材です、女性の方でも簡単に降ろしてました。

イメージ 9これは、仮筋交いを入れる前のゆがみ調整です。宮崎棟梁自ら行なっていました、これで柱の歪みを測り、屋起こし機(ヤオコシキ)と言う突っ張り棒見たいな器具で柱と柱の間を調整して行きます。木造軸組みではどこでもやっているとは思いますが...

イメージ 10午前中なんとか1Fの上棟が出来ました、仮筋交いも入りいい感じです。仮筋交いで向こう側が見えません(笑)

   午前中はココまでです、無事終わりました。実は開始30分で問題発生だったのです!
  上棟中、大工さんが「おい、ここの柱がねえぞ!」となり確かに柱が一本足りません...

  監督をはじめ、大工さんも捜しますが見つかりません。本当に無いんです一本...

  そして色々と連絡した所、今日同じ日に玉川でもう一件上棟だそうで、もしやと思い監督が電話しま
  した。そしたら、そちらに1本混じってたんです、これは岐阜からの積み込み時間違えて1本多く

  向こうの方へ行ったみたいです。西川監督は、その後片道80キロ以上もあるもう一つの現場へ
  柱1本のために跳んで行きました。スゴイ、監督...責任感じてるんだなぁと私はとても監督が

  立派に見えました。
 
   では午後の上棟は続きで...

                                           では

上棟前夜...

   明日、我家の上棟が始ります。

  私が人生を歩んでいく中でまさか家を建てるなんてとは夢にも思いませんでした。

  こうして、今元気に居られるのも実家の両親が一応大事に育ててくれたんだなぁ〜と

  素直に思います。そして、そのバカ息子が地元を離れて会社に就職し、そして今の妻に出会って
 
  結婚、子供が出来て子育て?とまぁ、はたから見ればフツーの人生なんですけど、その家族が

  こうして家を建てることとなり...この家が建った時、そこでまた色々な出来事が生まれて

  経験し人生を歩んでいくのだろうな...だから家って人にとって大事なもんでしょうね...

   明日と言う日を大事にして上棟を見届けたいなぁ〜♪ さぁガンバルぞぉ〜!

                                         では

上棟前夜...

   明日、我家の上棟が始ります。

  私が人生を歩んでいく中でまさか家を建てるなんてとは夢にも思いませんでした。

  こうして、今元気に居られるのも実家の両親が一応大事に育ててくれたんだなぁ〜と

  素直に思います。そして、そのバカ息子が地元を離れて会社に就職し、そして今の妻に出会って
 
  結婚、子供が出来て子育て?とまぁ、はたから見ればフツーの人生なんですけど、その家族が

  こうして家を建てることとなり...この家が建った時、そこでまた色々な出来事が生まれて

  経験し人生を歩んでいくのだろうな...だから家って人にとって大事なもんでしょうね...

   明日と言う日を大事にして上棟を見届けたいなぁ〜♪ さぁガンバルぞぉ〜!

                                         では

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kmy*6*231
kmy*6*231
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事