家創り「外断熱+地熱住宅」と水草水槽と...

7月になりました。住み心地&90cm水槽と、さてさて、どうなることやら...

内部施工

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

クロス屋さんの...

   1月30日は業者さんが沢山来ていたのだけど、午後から雨水枡など工事での水道関係の

  業者さんも来ていました、この方はスゴク気さくな人物で、色々と家のお話をしていたのですが

  話の中でクロス屋さんの話になりました。初めはクロスの柄などの話題でしたがクロス屋さんの

  話題になりました。たまたま我家に行った時クロス屋さんが居て、お話をされたそうです。

  そして水道業者の方がこう語りました。「あのクロス屋さんは相当丁寧だよ。毎日、遅くまで

  やってたんだろ、下地作業のパテ塗り4回もしたって言ってたよ。普通4回も絶対にやらないよ。

  やって2回だ、4回もパテ塗りすればつなぎ目の仕上がりが綺麗だし、パテって乾くと沈むから

  それで4回もしたんだろうね、それにしてもこの家のクロス貼り相当大変だったろうね。」

   私が遅くまでしてたことを告げると納得した顔してました。

  改めてクロス屋さんには感謝です!こうした話を別の業者さんから聞くと私も嬉しい物です。

  仕事は違えど、その仕事振りを見て聞いて業者さんから言われると、なんだか照れました。

  私がクロス貼った訳ではないのですが...クロス貼りも手間を掛けた分、素晴しい出来上がり

  になるのだなぁとしみじみ感じました、と同時にパテ塗りの作業が見れなかったことを後悔して

  います。やっぱり専門の職人さんってスゴイと思う今日この頃です...

                                          では
   クロス貼りも先週から始まり今日で終わるそうです。

  私も仕事でなかなか見に行けない中、現場に足を運びクロス屋さんに聞いた所

  この日で仕上げを終えると言う事でした。朝から夜遅く8時位まで毎日していたとお聞きしました。

  本当にこの季節、夜遅くまで有難う御座いました。

イメージ 1クロスに関して言えばこのリビングを残すのみとなりました。それにしてもクロス屋さんの技術も凄い物です、ヘラやローラー、カッターなどを巧みに使い貼っていきます。しかし、一日中上を見上げている作業がほとんどなので腰や背中にかなり負担が過かっているんだろうなぁと感じました。クロス貼りも大変な作業ですね。

イメージ 2我家の和室は真壁でありながら、通常のクロスを使用しています。一応それにマッチするよう和紙調の物を選びました。こんな感じですが如何でしょうか?

イメージ 3子供部屋もすでに完了です、素敵な子供部屋です。娘には贅沢です、早く大きくなって嫁に行って貰い、私の部屋にしたいです(笑)

イメージ 4ここは私の寝る部屋で、寝室です。ここは普通の感じに仕上げましたので特にコメントありません。

イメージ 5寝室に隣接してウォークインクローゼットです、北側に窓が設けてあるのが非常に良かったです。この窓があることで光が入り暗くなりませんでした。

イメージ 6リビングの勾配天井もすっかり白いクロスで覆われていました。職人さんには頭下がります。よくもまぁ、こんな高い所の天井を一人で貼ったのかと思うと...

イメージ 7ここは洗面脱衣室のクロスです。葉の形をした淡い緑の模様です、浴槽に合わせてチョイスして見ました。水周りなので防水・防カビ仕様のクロス地となっています。

   いや〜本当にここまで進んでいくと完成もすぐそこまでと感じました。

  クロス屋さんの休憩中少しお話が出来ました、たまに玉川ホームズさんのクロス貼りを
  依頼されているようですが、クロス屋さんが突然こんなことをおっしゃいました。

  他のの新築現場と違いまったく寒くないそうです。(私は体感が良く解らない?ですけど)
  普通は暖を取りガタガタ震えて作業をしているそうですが、我家ではまったくそうしたことが

  必要なくむしろ作業していくうちに体が暖まり上着を脱いで作業していますと言っており、
  実際な話し、クロス屋さんはトレーナーだけ着て作業してました。

  「この家は暖かいだろうね、光熱費も安いよ。」「業者が言う位だから間違い無い」
  と言って頂きなんか嬉しく思いました。私は現場に来てもそこまでは感じないのですが、

  こうした業者の方は、結構敏感なんだなぁと感じました。今年の冬は特に寒いだけあって
  余計に感じたのかも知れませんね。

   あっそれからクロス屋さんのアドバイス...新築の家は1〜2年はあまり暖房を効かせ過ぎない
  ことだそうです。そうしないと完全にクロスが乾いていない状態で部屋を暖めるとクロスの

  剥がれ、縮み、浮きなどの原因になるそうです、特に暖まった空気が天井に溜まるのでこうした
  現象が起きやすいとおっしゃってました。私が「どの位の温度で?」と最適温度設定を

  お聞きしましたがさすがにそれは解らないそうです。ただし、温度の上げすぎには注意しましょう、
  とのことです。

                                           では

クロス貼りも始って

   クロス屋さんによるクロス貼り作業も数日前から始りました。

  おっとその前にクロスと照明、そしてカーテンですが本当に悩みに悩んでここまで来ました。

  この内観に関しては外観と同じくらいに悩んだ物です。ただ外観はある程度決めていかないと

  あまりギリギリまで引っ張れません。ですがこの内観についてはかなり余裕がありギリギリまで

  決められるのが良い所、しかしあまりにも考えすぎて訳解らなくなるのも事実。

  そういう時、我家の担当コーディネイターの武石さんが現場が出来てくるに従って

  良いタイミングで現場打ち合わせの連絡をしてくださいました。私と妻の強い要望も

  あったのですが...ある意味、武石さんには迷惑をお掛けしました。

イメージ 1我家で現場打ち合わせをしてくださってます。前回も実は打合せをしてくださって、この時は設計の三橋さんも同席されていましたが今回は武石さん一人でやって頂きました。私も妻も本当に感謝です!掘り座卓にサンプル置いて打合せです。特にこのダイニング部分は本当の最後まで悩みに悩んで決めました。この打合せは朝10時〜午後2時まで昼抜きの4時間ぶっ通しでやりました。武石さんには大変ご迷惑を掛けましたがその分家に合った私と妻が満足する物がチョイス出来ました。

イメージ 2現場打ち合わせ途中、和室の畳を入れるための寸法取りに業者さんが来ました。

   さて、こうしてクロスを決めて、照明・カーテンを決めましたがカーテンについては

  まだ決め兼ねない所があり、これも次回に持ち越しました。なので、また現場で打合せを

  してくださるそうです。コーディネイターって仕事には頭が下がります。

イメージ 3そして今日、現場に行きました。妻は昨日も見に行ったそうで「クロス貼ってたよ」と言い、私もこのクロス貼り作業が見たかったので足を運びました。ここは子供部屋です、勾配天井に白いクロスが貼ってありました。もう、部屋になっちゃいましたね。

イメージ 4ここは、妻が絶賛した2Fトイレです。けど、あまり2Fのトイレってお客には見せませんから、残念...!

イメージ 5ダイニングです。この空間、どう見たって居酒屋ですね、でもこの感じ...悩みに悩んだ結晶の塊がココに注入されてます。いかに変にならないか?、いかに他のリビング・和室との調和があるか?、その中に主張があるか?これ考え出したら、夜眠れませんでした(笑)最後、梁がある天井に茶色のクロスが良いと決めた妻に拍手♪拍手♪です。設計の三橋さんもこの空間は特に気にしてくださいました。横の壁は模様があるのですが、画像では白にしか見えませんね。

イメージ 6リビングは勾配天井なので足場が組まれていました。

イメージ 7クロス屋さんが今子供部屋の壁に貼っている所です。見るとその手際の良いこと良いこと、カッターで形にしてサッと貼り付け、すぐさまシワを伸ばしてピタッと決めて行きます。角や隅部分も余った所をカッターでスーッと切りピタッとさせて一丁上がり〜、です。

イメージ 8家に携わる仕事って色々ありますが見てて楽しい仕事に入りますね、クロス貼りって...

   西川監督も偶然顔を出して来てくださいました。監督にもスケジュールなど私から色々聞いて

  ますのでいつも助かっています。監督もデジカメで撮ってました。

  最終段階に突入キターーーーッって感じです。

                                            では 

収納棚・押入れ内通気

   収納・押入れなど造作された部分については、空気がよどみやすく特に湿気が

  多い所...それで水取りの吸着剤などで湿気対策をしていますね。

  玉川ホームズの家造りでは、常に通気、常時通気が命の家でありまして...

  もうとにかく空気のよどみをさせない、させたくないのでありまして...

  ちょっとと言うか、そうとう変わった家造り...です。

   今回もそんな所が収納、押入れ部分です。

イメージ 1これ和室の押入れ部分です。側面に有孔ベニヤボードを使って通気させています、なので押入れを閉めていても通気がされています。これで水取りゾウさんがいらないかな?

イメージ 2ここは、パントリー(食納庫)です。乾物や小麦粉、缶詰などの保存食をストックする所ですがここにも有孔ベニヤボードを使用して通気をしています。

イメージ 3そして階段下収納の部分です。ここにも有孔ボードがあります、そして冬になればこの階段下収納の床から新鮮空気が入ってきます、それは普段人がここを出入りしないからです。まだ床も養生して見えませんが給気の取り入れ口があるんです。ある意味空気が一番この場所でよどんでない所です。

   今回は有孔ボードを使った通気でした。これを初めて見た時、玉川の家造りは

  面白いことやっているなぁ〜と感じました。通気フェチですね(笑)

                                         では

開く トラックバック(1)

通気幅木

   今年に入ってサボりかけのブログ...う〜んコリャいかん...

  気合入れて記事の更新だぁ!

  我家もかなり進んで出来てきました、棟梁の木工事もあとわずかです。

   今回は玉川ホームズの家造りの特徴である部分を紹介します。

  それは幅木です、幅木って床面から立ち上がりの部分を壁に沿って縁取る部分ですよね。

  自分もその意味が良く解っていません。ホコリなどで汚さないようにするため?

  本来の役割りをご存知の方、御教授お願いします。棟梁に聞けば良かったのですが...

イメージ 1我家では壁の中の躯体すべてを換気システムによって通気をしていますが幅木にも通気の工夫を玉川ホームズでは施工しています。それが通気幅木です。我家の幅木は床面に対して少し浮いている状態になって取り付けられています。なのでこうして指先で確認すると良く解ります。

イメージ 2その仕組みですが、幅木を外した状態で見ると解ります、こうして幅木を外すと石膏ボードも少し床面に対して浮かせて取り付けてあり躯体内の隙間を開けています。こうすることで矢印の様に通気と換気が出来るようにしてあります。こうして換気システムが稼動した時から通気が常に行なわれるようになっています。

   すべての各部屋の幅木にこの通気幅木が施工してあります。

  初めて玉川ホームズの家造りを知ったとき、工夫として驚いた点です。

  ちなみに通気ですが人間が感じるほど通気の対流はないですよ、それでも空気を

  よどませない様に幅木からも循環がされています。

                                         では 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
kmy*6*231
kmy*6*231
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事