ここから本文です
じゃらんカメラ
特集記事のmy写真は総て拡大できます。

書庫「想鄙居」だより

すべて表示


7月19日(水)

そろそろ土用の丑の日が近いんじゃないですかねぇ、うッ

暑さで体力が落ちるって事は無いんですが、やる気が奪われる・・・
土用でなくても鰻丼食べた〜〜い 高級ステーキでもいいぞ〜 


水分補給は大事。冷茶も良いけど、すぐトイレにいきたくなっちゃうし、
スポーツドリンクがいいらしいけど、甘すぎてベタベタする。

糖分が気になって、スーパーで置いてある物の成分を調べましたが、どれも高い!
水で薄めるといいと、先日TVで見ましたが、そんなにしてまで飲まなくても・・・
外出先で、あんまり暑くて汗をダラダラにかいたときにしか飲みません。


そこで、最近、スポーツじゃないほうのスカッシュに凝ってます。コレダヨ

喫茶店でレモンスカッシュ飲んだな〜って人も多いでしょうが、
私は炭酸が苦手なので、あまり飲んだことはありません。
炭酸系は、せいぜいコーラくらいで、サイダーは飲んだ後の強烈なゲップが大嫌い。

炭酸にも慣れなきゃと思って、いろんなスカッシュ作ってます。
微炭酸水なので、鼻にツンとくるお返しがなくて、最高で〜〜す。

果汁大さじ2杯、はちみつ等の甘味料も大さじ2杯、炭酸水200CC 、氷は適宜。

グレープフルーツを搾ったもの。1コで3杯くらい作れます。
グレにはメープルシロップが合います。あんずのコンポートを入れました。


イメージ 1



ネーブルオレンジを搾って、これにもあんずのコンポートを入れました。
あんずを突っついて崩しながら飲みます。

柑橘類の苦味とあんずの甘酸っぱさがマッチする!


イメージ 2


ベリージュースで
ジュース類は色がキレイだけど、生を搾ったものと比べると味がイマイチ。
100%とはいっても、やっぱりフレッシュ感に劣る。
冷凍のブルーベリーを砕いていれたら風味が出ました。

イメージ 3


柚子酢でも作ってみました。けっこういけます。

果実の甘さに隠れた苦味があるからこそ美味いんですね、きっと。

さて、次は何で作ろうかな〜〜、赤シソ酢なんていいかも?

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 山口・光 / 室積港・普賢寺

    2017/7/18(火) 午前 10:12

    ∞ ●「普賢波止」  かつて船でやって来た参拝客が利用した。 ●門前にある「迷い子石」 ======================================= 昔から、毎年5月14日1 ...すべて表示すべて表示

  • ∞ ◎主屋 屋根裏に太い梁組 礒部家の財力を示すような証文の数々 南奇兵隊は慶応元年1月(1865年2月)に編成された。 結成地である周防地方が長州藩領の南東部に位置するため「南 ...すべて表示すべて表示

  • ∞ ●船箪笥コーナー 船頭が使った「懸硯(かけすずり)」 船にとって重要な手形などを入れていた。 取っ手がある物は、各地の問屋で商談をする時にも持ち歩いた。 船頭にとっては、いわばステイタスシンボル。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事