|
子供の出航を見送ってから早?年。そろそろ年数を数えるのが難しくなってきた(・・;)(笑) 何にしても今年も無事に旅立ち、ホームページ情報によりますと、今頃はハワイに入港している事でしょう。 陸や空に進んだ方々は既に部隊に配属され、少ないながらも部下を持っているわけですから、海上と言うのは教育に時間がかかるなあ〜と思います。 今年は国内巡航中に寄港した所で実施されるレセプションに、地元の実習幹部は家族を招いても良かったようですよ。 横須賀でのレセプションに参加出来たと言うお仲間から情報をいただきました。 「くれぐれも家族とだけ話していないように。。。」と言う注意もあったとかとか>^_^< 良いなあ〜いいなあ〜レセプションってどんななんだろう(@_@) 参加された方からのよだれ(^q^)情報お待ちしています🎵 また、ここで初めて読んで「呼んでもらえなかった(T-T)」って方も情報をお待ちしています。猫は全てふられておりますので、慰めて差し上げます(笑) 昨年から晴海でなく横須賀出航になっているのはオリンピック関連工事で一般車両が晴海埠頭に近づけないためらしい(これ自分で確認してません情報)帰国は晴海になっていましたから(これ、ホームページ情報♪)それまでに工事が終わるのか?まさかね(^o^;) この6月は現役生は少し落ち着いてお勉強に励める時期ですから、おやおや。様の助言を忘れず、「寝てない?」「寝ちゃダメよ!」「寝るんじゃなーーい❗」と言ってあげましょうね(爆) 1年赤帽くんの補備訓練も続いていることでしょう。こう暑いと授業の後のプールは嬉しいのかな?かなづちの猫にとっては、考えただけでお腹痛くなっちゃうけど。。。でへ_(^^;)ゞ けっぱれ(^o^)v防大生、そして親もけっぱれ♪夏が近づけば、学生はもとより、部隊にいても帰省する可能性はあります。 会えるまでの日々もお仲間からの情報を漁りながら、楽しく過ごしましょ。 「結婚し。。。。。帰る所は。。。。。妻の家」でも無いかな?(笑)ーーーー答えは夏の心だぁーーー🎵 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





☆☆☆☆様
え〜〜〜〜👀‼
その当時からあったんですか?
むむむ。。。。なんかショック(笑)
ほんと、自衛官夫婦の奥様応援していかなくちゃ‼とますます思います。
でも、なんか良いね。子供には素晴らしい環境だと思うなぁ〜(*≧∀≦*)
2017/6/4(日) 午後 11:37
☆☆☆様
「補備訓練」この言葉を教わったのも先輩からでしたね。
クラゲの投げっこの話も「その意味わからない余裕はなあに?」って思いましたっけ。(笑)
数ヵ月でどんだけ精神的に強くなるんだろうかと。。。。65期の皆様、みんな通ってきた道ですよお❗
2017/6/4(日) 午後 11:41
☆☆☆☆☆☆☆様
へぇ〜〜〜〜
海自で会費を取るのって初めて聞きました。流石に「お客様」くくりには入らないからかな?(笑)
一生に一度だけ。。。と海自のレセプションに参加したことがありますが、本当に素晴らしい接遇でした。
その時々色々ありますが、そんな情報もとってもタノシミデスネ♪ぐふふ?
2017/6/4(日) 午後 11:45
>教育に時間がかかるなあ〜
海上は特に「ともかく艦を一通り動かせる」も重要でしょうから、時間を要しますね。
かつて防大卒業後の概要を聞いて、海のみならず陸や空もあれこれと訓練(学校)期間があって驚いた記憶があります。
幹候校、術科学校は勿論、例えばレンジャー資格(訓練)とか、〇〇研修とか‥‥Pコースは当然としても、各職種や分野ごとに、飛び石的に様々な教育の期間がありますね。
まあ、民間でも「自己啓発」で特に若い内は自分なりに研さんを積みます。自衛隊の場合、その内容上、自宅や図書館で自習って訳にはゆかず、その分、制度的に整っていると考えれば納得ですが。
そして、そうこうする内に「指揮幕僚課程」とかいう「教育」も視野に入って来るようだ。
その位置づけは陸海空で若干異なるようだと聞くが、ここからは選抜制(つまり、同期が横一列で進んで来たのは終り)
豚児から風聞:「一発で通過するのは、かつて『元気溌剌、防大生!』な同期より、意外にコツコツと努力を積む地味なのが多いなあ」だそうだ。
その姿勢、大切ですね‥‥在校生の皆様も今の内から、授業中寝ないでね(笑
2017/6/5(月) 午後 5:04
おやおや。様
同じ県の同期母が毎年集まってランチしていますが、あまりに色々で、「進む道はこんなですよ」っていうステレオタイプな道なんて無いですね。
そういった意味では、努力して望めば色々な選択肢がひらけるのだと思います。
子供の同期で空だったと記憶していますが、卒業後2年目にアメリカに留学しました。2年先輩で既に指揮幕僚課程に進んだ方もいます。
どんな道に進んでも国の守りを担う立場ですから、研鑽を祈るしか出来ることは無い気がします。
結局「授業中寝ないでね」ここに帰結するのでしょうね(笑)
2017/6/10(土) 午後 11:47
☆☆☆☆様
うーん(´-ω-`)
我が家は未だに子供にかわる連絡ツールが開かれていませんので、そこにも期待できません。
少しづつそんな方向にもっていなねば!!と思う今日この頃、、、、ってか?(笑)
未だに子供の時に海外追っかけツアーがあったのかどうかは謎です_(^^;)ゞ
2017/6/10(土) 午後 11:51
☆☆☆☆様
この話、微妙なのでそちらへうかがいますm(._.)m
2017/6/10(土) 午後 11:53
教育に時間がかかるなあ〜・2
部隊勤務になって数年後、豚児が久々に同期のメンバーと共に定期研修(?)を受けたことがある。
同期同士でも、部署により、知識が偏っているようだ(自分が常識と思っていたことを、相手は知らない。自分が知らないことを、相手は常識として知っている)。
互いに、それを認識出来ただけでも研修の価値は有るかと言っていました。
そして、職種によるけれども中には身体的に厳しい勤務の同期もいる。彼等に限らず、身体的や年齢的に「いつまでも今の状況のままでは居られない。次のステップはどうするか」と考えている同期は少なくないという。
そういう局面に当たると、改めて、大前提として「大学で何を学んだんだろうか。卒業後にも持続して何を学びつづけただろうか」が重要になると、気づく。
「〇〇、お前は院へ行っただろう。俺も行きたい。どうしたら行けるの?」と話している同期がいた。〇〇君は丁寧に説明していたが、横で会話を聞いた豚児は質問者へ「お前、防大の授業中は寝てばかりだったじゃないか。いまさら難しいと思うよ」と思ったが、口には出さなかった(笑)
2017/7/31(月) 午前 10:59
おやおや。様
こんな間抜けたタイミングでの返信お許しくださいね。
我が家の方は何がどうなっているのか、話を聞く機会もなく(まあ、あったとしても何かしら話してくれるわけもないのですが、、、(^o^;))おやおや。Jr.の話を我が事に置き換える、防大時代からの「全ての子の話が自分の子の話に置き換わる」得意技は健在のようです(笑)
同じ要員でも知らない常識があるのは、納得ですねぇ〜。
そのために研修や現場ー市ヶ谷ー現場といった移動もあるのでしょうね。
2017/9/10(日) 午後 9:42