Viseuに着きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

V[[attached(1,center)]]
今回の目的地、VISEUにつきました。
台風ディレイの埋め合わせか、ドバイ経由でリスボン、リスボンからTAPの小さなターボプロップ機でポルト、ポルトではまさかの学会の案内に記載された場所からバスターミナルが移転していて、バスターミナルを探し求めてさ迷い歩くというおまけ付きで、まぁなんとかバスターミナルを見つけて、1時間45分高速バスに乗って、なんとか到着。結局トータルで30時間以上でしょうか。疲れました。



[[attached(2,center)]]
が、VISEUって、いいところかも。


[[attached(3,center)]]
どんなところなのか、調べてくる余裕が全くなかったので、知らなかったのですが、町並みは素晴らしいし、会う人会う人みんな親切だし、料理もお酒も美味しいし。
まぁ、とにかく今日は疲れたし、明日から学会なのでもう寝ます。
おやすみなさい。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

カープ優勝に沸き立つ広島を後にして、関空にやってきました。



イメージ 2

今日の晩御飯は、むすびのむさし若鶏むすび



イメージ 3

むすび(おむすびでも、おにぎりでもない)の握り加減がいいんですよ。
すっかり元気になったので、長いフライトもなんのその・・・と言いたいところですが、、、
今回はほんとに長い、、、

しかも時間をかけていく割には、台風で出発が一日遅れたので、現地滞在も一日短くなり、すぐ帰ってきます。


ま、とにかく、行ってきます!

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

180万アクセス達成

「広島やらせ乾杯本舗」をご覧の皆様

おかげさまで、2017年9月16日に、180万アクセスを達成いたしました。
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。

2017年9月16日 180万アクセス 59日 170人/日
2017年7月19日 179万アクセス 48日 208人/日
2017年6月1日 178万アクセス 50日 200人/日
2017年4月12日 177万アクセス 49日 204人/日
2017年2月22日 176万アクセス 41日 244人/日
2017年1月12日 175万アクセス 41日 244人/日
2016年12月2日 174万アクセス 50日 200人/日
2016年10月13日 173万アクセス 42日 238人/日
2016年9月1日 172万アクセス 45日 222人/日
2016年7月18日 171万アクセス 45日 222人/日
2016年6月3日 170万アクセス 47日 213人/日

 とはいえ、このブログへのアクセス数は、徐々に減少しています。昨年6月3日に170万アクセスですから、そこから470日かかっています。10万アクセスの400日以上かかったのは、ブログ開設から最初の10万アクセスを達成した2010年以降初めてのことで、7年ぶりの低水準です。直近の1万アクセスは、59日かかっていて、1日あたり170人の方にお越しいただいた計算ですが、1日のアクセス数が200人を下回るというのも2010年10月の13万アクセス達成の時以来、7年ぶりの低水準。
 このアクセス数の減少は、もはやブログの時代ではないということも関係しているのではないかと思いますが、なんといってもブログ更新をさぼっていることが最大の原因だと思います。ブログネタがないわけではなく、むしろ毎日毎日たくさんブログネタがあるのです。ただ、さばき切れていないだけなのです。すみません。
 でも、がんばって記事にしたものは、記録としてかなり大きな意味を持ち始めているような気がしています。ブログ開設者は簡単なアクセス解析ができるのですが、過去記事へのダイレクトアクセスがかなり多いのです。お好み焼きの記事はもちろんですが、行楽シーズンになると駅弁の記事へのアクセスが増えたり、過去の海外出張の記録記事へのアクセスが増えたりします。ここ数か月、コンスタントにミシュラン広島関係の過去記事へのアクセスがあったりもします。こうして記録としての役割を果たせるところに、Facebook、Instagram、Twitterなどと違ったブログの役割があるのかなと思っています。それに、なんといっても、このブログに書かれていることは、私とかかわりを持ってくださった大切な皆さんとの交流の記録ですから、きちんと記録に残していかないといけないし、残していきたいですよね。

 さてさて、それは前々から感じてはいるのですが、、、
いけませんね。ゼミ生には「忙しいなんて言うのは、仕事能力の低い人間の逃げ台詞だ」「忙しいという言葉は禁止だ」と言っているのですが、、、いけませんね。
 どうしても「できる範囲で」ということにはなりますが、できるだけ頑張って、たくさんブログ記事を書いていきたいと思います。
 
これからも、「広島やらせ乾杯本舗」を、どうぞよろしくお願いいたします。

 2017年9月17日

 細井 謙一



イメージ 1

この記事に

開く コメント(11)[NEW]

開く トラックバック(0)

ゼミ合宿@成風館

イメージ 1

15日と16日の一泊二日の日程で、ゼミ合宿に行ってまいりました。
会場は広島経済大学宮島セミナーハウス成風館


イメージ 2

まずは3年生がいま取り組んでいる学内論文大会へ向けての中間報告会。



イメージ 3

いろいろなテーマがありまして、13時から18時近くまで、、、
だんだん頭がもうろうとしてきますが、みんなよく頑張りました。



イメージ 4

さぁ、しっかり勉強した後は、晩御飯。



イメージ 5

今回の晩御飯はカレーでした。
結構おいしかったです!



イメージ 6

そして、そのあとは、こんな感じです(笑)



イメージ 7

こういう古典的な宴会ゲームみたいなものって、いつの時代も変わらないものですねえ(笑)

イメージ 8

宴もたけなわ♪



イメージ 9

宴も最高潮に達し、誰もがカレーのことなど忘れていた夜11時、細井ゼミが誇るフードファイター「まりりん」が、やおら立ち上がって、カレーなべに向かいます。2015年のゼミ合宿で達成したカレー5杯という、自らが持つ記録の更新に挑みます!

が、残念ながら、在庫切れで、今回は3杯どまりでした(笑)



イメージ 10

宴の合間に、寝室の撮影。

こういう光景も、最近なかなか見ないので、新鮮ですね。



イメージ 11

みんなが盛り上がっている中、翌朝研究発表をすることになっているメンバーは、プレゼン資料の最後の仕上げ。
なんだか、青春ですなぁ。



イメージ 12

さて、二日目の朝は、8時から勉強会。



イメージ 13

一日目は3年生でしたが、二日目は4年生の選抜メンバー。
後輩のお手本でないといけませんし、間違っても後輩に劣るような発表はできませんので、結構プレッシャーもあったようですが、期待以上の出来でした。



イメージ 14

8時から早速研究会といっても、前の晩が前の晩ですから、休憩時間はこんな感じになりますね(笑)



イメージ 15

最後に、大学祭などいろいろな行事の打ち合わせをして、全日程終了。
お好み焼けんちゃん今年も経大祭に出店します!ご期待ください!



イメージ 16

今回のゼミ合宿、ゼミ長が体調不良で急遽欠席となったので、副ゼミ長が切り盛りしてくれました。誰かが欠けても、すぐに周りがサポートできる。チームワークの良さが確認できたのも、今回のゼミ合宿の成果の一つかもしれません。



イメージ 17

というわけで、記念撮影。
よく学び、よく遊べで、いい合宿だったと思います。

まもなく後期の授業が始まりますが、それに向けて、いいスタートが切れたのではないかと思います。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

駅弁、久々のヒットです。
亀戸升本のすみだ川あさり生姜飯弁当。
今週の月曜日に東京日帰り出張だったのですが、思ったより仕事が早く終わりましてね、大丸の食品売り場で見つけました。



イメージ 2

じゃーん♪
どうですか、おいしそうでしょう!
ほんと色とりどりで、まず、目で楽しめますね。
薄味の煮物もあれば、お江戸らしいしっかり甘い卵焼きもあり、さっぱりしたお漬物もる。
だから食べ飽きないし、ボリュームもしっかりある。
しかもこれで1,383円!駅弁って、結構高いですからね、この内容でこの値段は、かなりのコスパです!



イメージ 3

で、真ん中に、白いカップに入った液体がありますよね。
これ、亀辛麹というのだそうですが、青唐辛子を麹で長期熟成させたものだそうです。
旨辛で、何につけてもよく合いますし、ビールが一段と進みます(笑)



イメージ 4

というわけで、もう一回、「じゃーん♪」

いやぁ、美味しかったなぁ。

あれこれつまんでビール飲んで、しめにあさり生姜飯。。。
仕事帰りの至福のひと時ですね。
ごちそうさまでした。

亀戸升本 すみだ川(あさり生姜飯)弁当
(ご飯も含めて、具材は季節によって替わるようです)
http://masumoto.co.jp/

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2017年200枚目のお好み焼き、9月12日にBalenaさんでいただきました。

自分で言うのもなんですが、今年は異常なハイペースで食べております。
われらお好み探偵団の取材とか、ネタのリサーチとか、ピース焼企画の応援とか、お好み焼きを食べに行くことが仕事化しつつあることが原因なのは間違いない(苦笑)。
でもね、広島のお好み焼きって、ほんとにいろんなバリエーションがありまして、食べていて、ほんとに楽しいです。



イメージ 2

さて、200枚目にいただいたのは、Balenaさんの「特製ピリ辛焼」。
唐辛子麺を使ったお好み焼き自体はよくありますが、ネギとごま油の風味が絶妙なんですよ。だから「ありそうでいて、なかなかない」お好み焼きなんですよ。
そもそも、辛麺にかぎらず、この店のお好み焼きは、「雑に焼くように心がけている」という、これまた「ありそうでいて、なかなかない」お好み焼きなんです。
もちろん、雑って言ってもね、具材の微妙な偏りとかをわざと出して、食べるところによって微妙に味が違って、食べ飽きないという状態を作るという意味で、本当の意味での雑ではないんです。こういうのを狙ってやるって、実はとっても高度な技なんですよ。そんなお好み焼なので、ほんとに食べ飽きしません。

ところがBalenaさん、そんな素晴らしいお好み焼きを焼けるのに、ここ数年、メニューからお好み焼きを外していたんですよ。ほんとに残念なことだったのですが、、、
そのお好み焼きが、この7月にメニューに復活したのです!

そして、その「雑なようでいて、実は高度」というこの店の特徴がよくわかるのが、今回ご紹介した「特製ピリ辛焼」なんですね。

どうですか?
200枚という、記念の一枚にふさわしいお好み焼だということが、お判りいただけたのではないかと思います。

Balenaさん、これからも「雑なのに、高度な」美味しいお好み焼きを、お願いしますね!



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

何かとバタバタしておりまして、ブログ記事更新をものすごくさぼっているうちに9月も半ば。
こんなに長期間さぼったのも、このブログ始まって以来のことです。すみません(^^;

で、しばらくさぼっているうちに秋の気配が。
明らかに日が短くなっております。

この定点観測も、ここからが面白いところです。
あまりさぼらずに更新する予定ですので、どうぞお楽しみに!


・・・といっても、スケジュール帳を見る限り、まったくさぼらないということはなさそうですが(^^;

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

今日は広島経済大学オープンキャンパス。
ゼミの様子をご覧いただく「リアル授業ライブ」というコーナーです。
「模擬講義」というのはよくありますが、ゼミの様子をご覧いただく機会というのはなかなかなないんですね。
しかし、このブログをご覧いただいてもわかるように、大学生活でゼミってとても大きなウェイトを占めるんですね。
「リアル授業ライブ」は、そのゼミの様子を高校生に紹介する貴重な機会なのです。



イメージ 2

今回のリアル授業ライブは、オタフクソースへのマーケティング提案。オタフクソースからKマーケティング部長他にお越しいただき、同社のマーケティング活動に関するご提案をさせていただきました。



イメージ 3

K部長だけでなく、ご来場いただいた高校生の方や、保護者の方などからもいろいろコメントをいただいたりしました。
お褒めいただいた部分もあれば、改善すべき点をご指摘いただいた部分もあったりしました。
いずれにしても、こうしてゼミ生たちが成長していく姿を、高校生や保護者の皆さんに見ていただくことができたのではないかと思います。



イメージ 4

最後に記念撮影。
このリアル授業ライブ、7月にも実施したのですが、そこから切り替えて別のネタに取り組みました。オタフクソースさんに勉強会にも行かせていただきましたし、夏休み中にも関わらず何度もリハーサルもしました。ゼミ生たち、かなり頑張ってくれました。
その結果かどうかわかりませんが、なかなかいい笑顔です。
高校生の皆さんに見ていただくための企画でしたが、ゼミ生たちにとっても、とてもいい経験になったのではないかと思います。
みんなお疲れさま!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

8月27日のオープンキャンパス、「リアル授業ライブ」というコーナーに、細井ゼミの3年生(20期生)が登場します!
大学生活で大きなウェイトを占めるゼミの様子を高校生に紹介しようというこのコーナー、7月16日のオープンキャンパスでも実施しましたが、今度は新ネタです!
今回は、オタフクソースのKマーケティング部長他をお招きし、同社のマーケティング活動に関するご提案をさせていただきます。ゼミ生たちは、普段マーケティングを学んでいるわけですが、学んだことが身についているか、実社会で通用するのかを試す実践の場です。

今日(8月24日)は、そのリハーサルでした。

なかなかいい笑顔ですが、そこそこ自信があるのかな。



イメージ 2

こちらのチームは、作戦会議中!



イメージ 3

長時間のリハーサルで少々疲れ気味(笑)



イメージ 4

今日はこんな感じで、みっちり3時間リハーサルをしました。

リハーサルはすでに二回目。当日の朝にも三回目のリハーサルを行います。
リハーサルのほかにオタフクスースさんを訪問し勉強会を実施させていただいたりもしました。



イメージ 5

リハーサル中に、施設見学と重なり、100名近い方が突然お越しになりました。
遠慮がちに遠巻きにご覧になっている皆さんに、「せっかくですから、どうぞお聞きになってみてください」と着席を促す司会役のY君。
突然のゲストにも、臆せず、きちんとプレゼンができていたようです。



イメージ 6

ちなみに、今度のオープンキャンパス、「リアル授業ライブ」以外に、全体ガイダンスにも4年生のYさんが登場、就活を語ります。
そして、不肖私の模擬講義もあります。

広島経済大学オープンキャンパス、他にも企画が盛りだくさん。
8月27日の開催です!
ぜひぜひお越しください!


広島経済大学オープンキャンパス特設ページ
http://www.hue.ac.jp/entrance/oc/index.html

オープンキャンパス・ガイドブック
https://edu.career-tasu.jp/p/digital_pamph/frame.aspx?id=9256400-1-1&FL=0

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

RCC(中国放送)イマなまっ!で、リポーターの八谷しおりさんとともに、不定期(だいたい3週間に一回のペース)でお送りしているわれらお好み探偵団、8月29日放送分のロケのご報告です!(ロケは8月9日)。
(当初24日放送予定でしたが、29日に変更になりました。)

今回の特集テーマ、この写真を見ていただければ、大体想像がつきますね。
そうです、カープ応援エリア特集です!

マジックナンバーも点灯し、2年連続リーグ優勝、そしてさらにその先の日本一に向けて快進撃を続けるカープを応援するため、カープにちなんだお好み焼や、カープを熱く応援するお店をご紹介します!



イメージ 2

一軒目に取材したのは弘法市スタジアム広島さんです。(放送時の紹介順は取材順と異なります。)
こちらのお店、昨年のカープ特集でもご紹介したのですが、今年移転されてパワーアップしたのです。

ただ、今度のお店では、厨房の構造上、お好み焼きを焼くところを目の前で見ながら解説するというのが難しい。そこで、厨房の様子をタブレットで見ながら解説するという、このコーナーとしては初めての試みを行いました。こういう工夫も、今回の番組の見所ですよ!



イメージ 3

出来上がったお好み焼は、客席でブツ撮りしました。



イメージ 4

今回ご紹介するのは「赤ヘル焼き」。
昨年ご紹介した燃えろ!赤ヘル焼きは辛いお好み焼なのですが、こちらは辛くない。
しかもね、今回、移転オープンを機にレシピを見直されて、一段と美味しくなっています。
とっても懐かしくなっているのですよ。
なにがどう懐かしい味になっているのか、、、それは番組を見てのお楽しみ!



イメージ 5

そして記念撮影。
背景には店内の様子も映っていますが、いかがですか?今年オープンの広島駅前の再開発ビル、エキシティ広島の2階に移転され、とってもきれいになりました。しかもカープファン垂涎のお宝満載です!
カープファンの方、ぜひどうぞ!


弘法市スタジアム広島
広島市南区松原町3−1 2F
082-262-2558
https://www.koubouichi-stadium.com/



イメージ 6

2軒目はちんちくりん薬研堀本店さんです。
前回の放送は、 ちんちくりん祇園店さんをご紹介しましたが、今回は薬研堀本店です。

LAにも出店され、広島でも一番と言っていいくらい勢いのあるお好み焼き屋さんですが、カープ応援も熱い!
昨年のカープ優勝時のこのお店の盛り上がりようといったら、もう伝説です。
番組では、その時の動画も紹介させていただく予定です。



イメージ 7

そして、ご紹介するお好み焼はこちら、「燃える赤ヘルお好み」です。
お好み焼がカープのシンボル「赤ヘル」をかぶってますよね。
エビ、イカ、タコといったゴージャスな具材をキムチで真っ赤に染め上げた逸品です。



イメージ 8

スタッフの皆さんと記念撮影。
いや、もう既にだいぶ盛り上がっているのが伝わってきますね。
今年もものすごい盛り上がりになること間違いなしです!

ちんちくりん薬研堀本店
住所/〒730-0026 広島市中区田中町6-3 音戸温泉ビル1F
TEL・FAX/082-240-8222
http://www.chinchikurin.com/shop/yagenbori/
https://www.facebook.com/chinchikurin.hiroshima



イメージ 9

さぁ、三軒目は三冠王さんです。
もうね、このお店もまた、カープ応援で盛り上がることにかけては、広島でも一二を争う熱い店です。ニュースなどで(といっても他局ですが)、カープ応援の風景というとこの店からの取材のことが多いですね。



イメージ 10

そんなお三冠王さんのお好み焼きの中で、今回ご紹介するのはカゼパン焼き。
このカゼパン焼き私もブログ記事にしたことがあるのですが、実に面白い、ありそうでないメニューなのですよ。
以前ブログ記事にしたときにも書いたのですが、これはまさに「思いやりと思い付き」が入ったこの店らしい逸品。
ベビースターですからね、思い付きと言えば思い付きなのですが、単なるでたらめではないのです。
どうすれば美味しくなるだろうか、どうすればお客さんが喜んでくれるだろうかという、思いやりに裏打ちされた思い付きなのです。
この店はすべてがそうで、思い付きでわあっと盛り上がっているように見えるのですが、その裏にはお客さんへの思いやりがあるんです。
とっても居心地のいい、いい店です。






イメージ 11

というわけで記念撮影。
今年もまたカープファンで盛り上がるんだろうなぁ・・・というか、すでにものすごく盛り上がってますけどね。この勢いで、カープを優勝に押し上げてください!



お好み焼き 三冠王
広島県広島市南区大須賀町11−2
http://okonomi-sankanou.net/
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/40512757.html


というわけで、今回のカープ応援特集も、見逃せません。
ぜひぜひご覧ください。

RCC(中国放送)
イマなまっ!
「われらお好み探偵団」
8月29日、15:00から'
http://www.rcc-tv.jp/imanama/

※当初8月24日放送予定でしたが、諸事情により29日に変更になりました。すみません。
※イマなまっ!ホームページ内に「われらお好み探偵団」のコーナーができました。
http://tv.rcc.jp/imanama/toiawase/?w=okonomi

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事