広島やらせ乾杯本舗

師走です!2018年ラストスパート!!
イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

雨です。

まぁでも、ゼミの4年生の卒論執筆はそこそこ本腰が入ってきたようだし、3年生は研究会の準備に就活の準備を頑張っているし、スタートしたばかりの2年生のゼミも順調だし。。。

やまない雨はないと言いますし、いずれいろいろ成果が出るでしょう。

信じて頑張りましょう。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

昨日(12月8日)、ゆうあにて、2018年285枚目のお好み焼きをいただきました。
いただいたのは「あきちゃん焼き」。納豆を使ったお好み焼きで、お味はもちろんですが、見た目もとってもいい。表面を黒くしたくないということで、具材もソースも中に混ぜ込んであって、表面はきれいな卵とトッピングの海苔。こうすることで、見た目だけでなく、味もとっても良くなります。
見た目と言えば、この盛り付けも斬新でしょ。
お好み焼きと言えば、丸く盛り付けるものだという、常識を打ち破る、この斬新な盛り付けがまた素晴らしい!

こういう盛り付けを生かして、おさらに「285」と書いていただきました。
お花まで飾られていて、この店ならではの演出で、記念の一枚に文字通りs花を添えていただきました。



イメージ 2

さて、何が記念の一枚かというと、昨年食べたお好み焼きの枚数が285枚なんですね。
昨年は、貴楽 さんで、大みそかに285枚目のお好み焼きをいただきました。もちろんこれが年間で食べた枚数の新記録でした。
ということで、この一枚が昨年と並んでタイ記録なので、とっても嬉しい。
この日はちょうど、われらお好み探偵団の今年最後のロケでした。こんなにたくさん食べているのも、この番組のネタ探しのためということもありますし、この番組の打ち上げで、番組にも出ていただいたゆうあさんで、この記念の一枚をいただけるというのは、なんとも感慨深いです。

さてさて、ここからは、1枚食べるたびに新記録。
今年は何枚行けるかな?


鉄板Diningゆうあ
広島県広島市中区胡町1-20 2階(一階は牛丼屋さんです。ヨコの階段から二階に上がってください。)
082-249-0140
http://teppandining-yuua.com/
https://www.facebook.com/%E9%89%84%E6%9D%BFDining-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%82-Hirosima-Okonomiyaki-1652233991692440/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34015744/
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43053451.html

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

今週前半は暖かかったですが、昨日あたりから師走らしくなってきましたね。

仕事の方も、師走らしく、あわただしさが増してきました。
もっとも、あわただしいとはいえ、仕事の方はそこそこ順調と言えそうです。
編者を務めさせていただいた『1からの流通論(第二版)』がamazonの売り上げランキングで一位を獲得、お好み焼きの方も昨年より20日も早く280枚に到達、「われらお好み探偵団」も前回放送分がなんと視聴率10.6%。昼の3時台の放送で、視聴率10%超えって、かなりすごいことです。

ばたばたしているので、何かを成し遂げたという実感はないですが、地道に何かをやっていれば、結果は後からついてくるというところでしょうか。
もちろん、私の力など大したことはなくて、周りの皆様のサポートのおかげです。
ありがたいです。

さて、師走と言えば、卒論指導。
ゼミ生たちの4年間、結果がちゃんとついてきてくれるかどうか。
しっかりサポートしていきたいと思います。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

12月6日、さんにて、2018年280枚目のお好み焼きをいただきました。
いただいたのは、宮さん自慢の「塩肉玉そば」ですが、改良試作中ということで、その試作版をいただいてまいりました。



イメージ 2

なんと、その改良というのは、白菜のお漬物を入れるんですね!
お好み焼きに白菜の漬物って、初めて聞きました。おそらく他の店にはないでしょう。

しかし!
これがすごくいい!

加熱することで、白菜の甘みがグッと出ます。
やはり加熱で、酸味や漬物独特の臭みは飛びます。
そして、全体に、うまみがグーンとアップして、出汁のような役割を果たすんですね。
漬物のインパクトはそんなになくて、むしろ言われなければ気が付かない程度かもしれません。
でも、隠し味としての効果は絶大で、全体のまとまりがぐっと良くなります。
なぜこれまで誰も思いつかなかったのか。
いや、これは、すごいです!



イメージ 3

こちら、280とマヨ文字を書く前の塩肉玉そばの写真。
お好み焼きの写真としては、マヨ文字前の方が美しいですね。

それはともかく、、、

いやぁ、いい店というのは、進化しますね。
宮さんは2018年期待の新店ということで、われらお好み探偵団にご登場いただいた店ですが、これは間違いなく2019年も期待できますね!
楽しみです!


さてさて、昨年の280枚目りんごさんにて12月26日にいただいておりますので、昨年より20日早いペースです。
昨年の285枚という記録は、更新できそうです!



お好み焼・鉄板焼 宮
広島市安佐南区緑井3-1-1
080-4263-1138
https://www.facebook.com/okonomiyakimiya/?fref=ts
http://www.htv.jp/program/okonomiyaki/backno/170902.html

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

11月10日のFacebook投稿からの転載です。(一部加筆修正)
https://www.facebook.com/kenichi.hosoi/posts/2336278313110698
―――
TETUJIROさんにて、そば肉玉+ハラペーニョトッピング。今年の3月6日に「生地の美味しい店」ということで「われらお好み探偵団」でご紹介しましたが、生地はもちろん、何もかも美味しい。特にこの麺の仕上げ!、ふっくら茹で上がっているのに、表面がしっかり焼きあがって歯ごたえもしっかりあるし、味も香りもいい。そのやや硬い麺が、程よく空間を作って、鳥の巣上にまとまって、ふわっとエアリーな食感に。キャベツも甘いし、卵も美味しい。われらお好み探偵団で八昌の小川さんを取材したときに、「カステラの甘さが出たら正解だよ」とおっしゃっていましたが、まさにこういうお好み焼きのことを言うんだろうなと思います。/そして、師匠のLOPEZさん直伝の新メニュー、タコスもいただきました。グアテマラ出身のLOPEZさん直伝の具材と、TETSUJIROさん自慢のお好み焼き生地がベストマッチ!これは美味しい!/余談ですが、LOPEZさんはやはりいい人ですね。自分の店ではタコスとか出していないのに、弟子のために損得抜きで何でも教える人柄の良さ、あらためて実感しました。そしてそれをしっかり学んで真摯に仕事に取り組むTETSUJIROさんも、またすごい。TETSUJIROさん、そんな師弟関係の良さも実感できる、とってもいいお店です。


イメージ 1


イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まはろ、移転オープン

11月10日のFacebook投稿からの転載です。(一部加筆修正)
https://www.facebook.com/kenichi.hosoi/posts/2296470107091519
―――
毎月10日は「じゅー」の日で「お好み焼きの日!」ということで、10月10日のお好み焼きの日に移転オープンした「まはろ」さんの肉玉そば!近所の天ぷら屋さんから仕入れる天かすがすごくいい味を出しています。豚肉の上に、ちょいかけする対馬の醤油で一段と美味しさアップ。磯野の生めんをやや長めにゆでて、しっかり焼き上げた、エアリーな麺パリの食感も絶妙!移転前よりも、一段と美味しくなってますね!お店も広くなったし、旧山陽道沿いでお店の場所もわかりやすくなりました。皆さん、ぜひぜひいかれてみてください!おすすめですよ!
イメージ 1


お好み焼き まはろ
〒736-0067
安芸郡海田町稲荷町2ー21
TEL: 082-824-0889
時間: 11:00〜
定休日:日・祝日

※以前われらお好み探偵団に出ていただいたときには、カタカナで「マハロ」さんでしたが、今回の移転オープンを機に、ひらがなで「まはろ」さんになりました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

11月30日に刊行した1からの流通論(第二版)、不肖私も編者を務めさせていただいております。

その本が、なんと、、、、



イメージ 2

アマゾンで、なんと売り上げランキング第1位を獲得いたしました!

今回は、第二版ですので、もちろん初版が良かったから、前評判が良かったということもあるでしょう。
しかし、初版は2位が最高でしたから、ランキングの上では、初版を超えました。
改版作業、頑張った甲斐がありました。

といっても、初版を超えたといっても、それはあくまで順位の話。
内容が初版を超えていなければ、改版の意味がありません。
そのあたり、皆様どうぞお手に取ってご覧になってみてください。






この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

11月13日のFacebook投稿からの転載です。(一部加筆修正)
https://www.facebook.com/kenichi.hosoi/posts/2302056416532888
―――
Balenaさんの「肉玉そば+たまねぎ」!。なんと、玉ねぎが丸ごと一個入るという、画期的なお好み焼きです!玉ねぎの香りと甘みがすごくてね、ソースと合わさるとドミグラスソースのような味わいです。この玉ねぎトッピングは、玉ねぎ丸ごと一戸で220円とお値段もリーズナブル!いやぁ、すごいものができました!画期的です!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

11月14日のFacebook投稿からの転載です。(一部加筆修正)
https://www.facebook.com/kenichi.hosoi/posts/2303806939691169
―――
広島赤焼き「えん」薬研堀店に行ってきました。11月7日放送のわれらお好み探偵団に合わせて作っていただいた、番組初の番組発メニュー「牡蠣の赤オコ」をいただいてまいりました。この店自慢の広島赤鶏と赤ダレが牡蠣のうまみをググっと引き立てます!そして、今日は、広島赤鶏ソーセージをはじめていただきました。鶏肉らしいあっさり感がありながら、赤鶏のうまみとジューシーな肉汁がしっかりあって、ハーブの香りがきいている、とっても美味しいソーセージ!ブロッコリーの焦がしマヨ焼きとか、コウネもまたとっても美味しかったです!/というわけで、今日もまた何もかも美味しい「えん」さんでした!このポスターが目印ですので、皆様もぜひどうぞ!
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



広島赤焼き えん 薬研堀店
広島市中区堀川町2−4
082-242-8011
https://www.hotpepper.jp/strJ001187287/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34022711/


【駅西総本店の記事】
217年11月5日:https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43468857.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

左之助焼き@剣心

11月29日のFacebook投稿からの転載です。
https://www.facebook.com/kenichi.hosoi/posts/2332142663524263
―――
パソコンの中を整理していたら、このインパクト絶大なお好み焼きをご紹介し忘れていることに気が付きました。10月8日にうかがった東広島(黒瀬)の「剣心」さんの「左之助焼き」です。お好み焼き本体部分も、甘みがあって、とても美味しいのですが、そこに豚肉がどーんとのって、うまみと甘みがぐーんとアップ!なんとこの豚肉220gもあるのです。すごく美味しいです!おすすめです!

イメージ 1




イメージ 2



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事