広島やらせ乾杯本舗

われらお好み探偵団、次回は8月22日!
イメージ 1

RCC(中国放送)イマなまっ!で、リポーターの八谷しおりさんとともに、不定期(だいたい3週間に一回のペース)でお送りしているわれらお好み探偵団、8月22日放送分のロケのご報告です!(ロケは7月26日と8月13日)。

今回は、これまでと切り口を変えて、アストラムライン沿線のお店を3軒取り上げました。


イメージ 2

一軒目はやまさ家さん。
アストラムライン高取駅から徒歩一分と便利なところにあります。



イメージ 3

LOPEZ出身らしく磯野の生めんへのこだわりがありますが、はらりとほぐれる握りずし状態の麺の仕上げは、Lopez系でもトップクラス。
セロリパウダーも、Lopez系の他のお店より多めで、この店の特徴の一つになっています。



イメージ 4


イメージ 5

八谷さんも、もちろん、大満足ですね。



イメージ 6

ロケの後、記念撮影。

こちらのお店はね、まだ私がお好み焼きの食べ歩きを始めたころから通ってきた名店。
お好み焼きのことなど何もわからない頃から来ていたお店で、それを私が解説させていただく日がこようとは。。。
感慨深いです。
いやぁ、やまさ家さん、ありがとうございました。






イメージ 7

二軒目は、上安駅から徒歩三分の「ロンちゃん」です。
実は一軒目の「やまさ家」さんとは、同じ大崎下島出身で幼馴染。
しかし、作るお好み焼きは全然タイプが違います。



イメージ 8

どうですか、なかなかない見た目でしょう。
卵二個使いで、一つは薄く広げ、二つ目は真ん中にポトンと落として程よく火が通ったところでひっくり返すんですね。
この真ん中の卵が、いい仕事をするんですよ。



イメージ 9


イメージ 10

八谷さんも、とっても幸せそうな笑顔です。



イメージ 11

ありがたいことにサインもさせていただきました。
私、ほんとに字が下手なので申し訳ない限りなのですが、八谷さんのサインはきれいなので、それに免じてご容赦ください(^^;



イメージ 12

記念撮影。
ありがとうございました!






イメージ 13

三軒目は、だいまるさん。
毘沙門台の駅から徒歩10分くらいでしょうか。





イメージ 14

こちらのお店は、府中焼きの名店「かたおか」さんのご子息。
いうなれば、府中焼き会のサラブレッドですね。

でも、この「パリパリ」の府中焼きは、かたおかさんよりも麺パリ感をあっぷして、個性を出しているんです。
もちろん、伝統の「ふわふわ」も人気ですし、広島風のお好み焼きも人気です。



イメージ 15


イメージ 16

というわけで、八谷さんもいい表情ですね。
いかにおいしいかが、この表情から伝わります。



イメージ 17

ロケの後、みんなでお好み焼きをいただいているところを、八谷さんがとってくれました。

あ、そうそう、実は今回のロケ、二日に分かれておりまして、一日目と二日目でカメラマンさんが違います。
カメラマンさんが変わると、撮り方も変わるし、絵も変わるんですよ。
22日の方では、一日目(やまさ家さん、ロンちゃん)と二日目(大まるさん)で、どんな風に絵が違うかも比べてみてください。
これもまた、この番組の通な楽しみ方です。



イメージ 18

というわけで、楽しく、おいしくお好み焼きをいただきました。
大まるさん、ありがとうございました!





というわけで、アストラムライン沿線のお店を三軒ご紹介しました。
この沿線は、広島市内でも特に人口が増えているエリア。
それだけに、お好み焼き屋さんもたくさんあります。
その中からの選りすぐりの三軒ですからね、見逃せませんよ!



RCC(中国放送)
イマなまっ!
「われらお好み探偵団」
8月22日、15:00から
http://www.rcc-tv.jp/imanama/

イマなまっ!ホームページ内に「われらお好み探偵団」コーナーがございます。
http://tv.rcc.jp/imanama/toiawase/?w=okonomi


※番組を見逃してしまったという方は、ウェブでもご覧いただけます。RCC PLAYというRCC(中国放送)のオンデマンド配信サイトで、放送当日からしばらくの間(次回のこのコーナーの放送まで)限定で、ウェブでもご覧いただけます。見逃したから、放送エリア以外の地域の方も、このサイトでご覧いただけますから、ぜひぜひご覧ください!一部アーカイブスもご覧いただけます。
RCC PLAY!
http://play.rcc.jp/
http://play.rcc.jp/okonomi/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ピースおこ2018、総括

イメージ 1

一般財団法人お好み焼アカデミーでは、今年も8月1日から8月6日まで「ピースおこ」イベントを実施いたしました。
8月6日の広島平和記念日にちなんで、平和と復興のシンボルお好み焼にメッセージをのせて世界に発信しようというプロジェクトです。

私はフライングで7月からSNS上で投稿を開始、8月15日の終戦の日まで投稿を続けました。
今年のこのイベントは一区切りですので、一応のご報告をさせていただきます。

このイベント、昨年まではピース焼という名称で実施しておりましたが、今年からピースおこ(#peaceoko)に名称を変更して実施しました。
一般財団法人お好み焼アカデミーの加盟店(一部)で実施し、開始初年度の2015年には15店舗のお好み焼き屋さんで始めたものが、58店舗にまで増えてきました。

さて、ピースおこの投稿手順は以下の通り。
(1)お好み焼きにマヨネーズ等で平和や復興へのメッセージを描く(書く)。
(2)写真に撮る。
(3)「#peaceoko」を付けてSNSに投稿!(Facebook, Twitter, Instagramなど、どのSNSでもOK)

つまり、#peaceokoで検索していただくと、投稿が見れるというわけですね。
(今からでも遅くありません。検索をかけて、気に入ったピースおこ画像があったら、「いいね」を押してください!)
投稿されたピース焼は、以下のバナーをクリックすると、ご覧いただけます。
↓↓↓
イメージ 2
Facebookは検索機能がちょっと弱いので、ハッシュタグを付けても、あまりきちんと検索かけられませんね。

イメージ 3

イメージ 4
今年は昨年よりもインスタ投稿がだいぶ増えました。
数はそう多くないですが、それでも昨年比約150%。
インスタ向きのイベントですからね、いい傾向だと思います。

さてさて、このピースおこ投稿、増えているとはいえ、デジタルの世界の数字としては、むしろ小さな数字です。
ただ、数を追うのはこのイベントの趣旨に合わないと思っています。
広島のお好み焼きが、原爆ですべてを失った広島の復興と平和のシンボルだということを理解したうえで、真摯に平和について考える、そういう機会にしたいのです。
そんなわけで、投稿数をただ増やせばいいというものでもないと思っております。
この趣旨を理解していただいた方の投稿がじわじわと毎年増えていく、そんなところを狙っています。

というわけで、来年も、再来年も、腰を据えて、じっくりと進めていきたいと思います。
皆様もぜひ、来年もご参加ください。

 一般財団法人 お好み焼アカデミー
   理事 細井 謙一



一般財団法人 お好み焼アカデミー
http://okonomiyaki.or.jp/

ピースおこイベントの詳細はこちら
http://okonomiyaki.or.jp/peaceoko

※昨年の「ピースおこ」の概要は、以下のブログ記事をご覧ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43371769.html

※広島の原爆の日の様子は、以下のブログ記事をご覧ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=8%B7%EE6%C6%FC

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

きずなや

イメージ 1

本川町の「きずなや」さん、初訪問。
2016年にお好み焼き紀行で紹介されていて、行ってみたいなと思いまして、何度かお店を探したものの、なぜか見つからず、やっと今日発見しました。
以前は、夜のみの営業で、のれんも出していらっしゃらなかったようですが、最近、昼の営業もされるようになり、のれんも出されるようになったとかで、それできっと見つけやすくなったんですね。

さて、こちらのお好み焼きは、出汁でほぐした蒸し麺がこんもり山型に盛り上がって、程よいボリューム感。二個使いでトロフワ状態の卵がよく合う。とろりと流れ落ちるソースも食欲をそそります。美味しいお好み焼でした。

きずなやさん、電車通り沿いで、本来わかりやすいはずの場所ですから、一度場所がわかってしまえば、もう簡単です。
また伺いたいと思います。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

中野東のHot Cornerさん、初訪問。
ふんわり丸い、優しい見た目のお好み焼き。実際、食べても写真の印象通りです。
生めんですけど、ごつくなく、素材の味がよくわかる、すっきり甘いお好み焼き。

中野東の駅のすぐ近くなのですが、先月の大雨でJRはストップ。すぐ近くの国道2号線も、崩落して、現在片側一車線で仮復旧。
豪雨災害直後、近所のコンビニの棚から食べ物が消える中、お店にあるもので焼きそばを提供。こちらのお店が開いていることで、ご近所さんはどんなに勇気づけられたことか。
お好み焼アカデミーの会員でもあって、ピースおこイベントも積極的に参加してくださいました。

そんな様子をアカデミーの事務局からも聞いていましたし、SNSでも拝見していて、すぐにでも応援に伺いたいと思っていましたが、なんといっても交通が寸断されており、遅ればせながら、今日やっと訪問できたというわけです。

でも、こんなにおいしいんなら、もっと早く来ればよかった。
そして、明日から、JRも海田市−瀬野間が運転再開。
お店にも、伺いやすくなります。

Hot Cornerさん、また伺います!


お好み焼&Bar Hot Corner (ホットコーナー)
広島市安芸区中野5丁目9-13
082-205-6365
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340105/34019218/
https://www.instagram.com/hot_corner1111/
https://twitter.com/hot_corner1111
https://www.facebook.com/HotCorner1111/

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

昨日の晩は悟空で締めのピースおこだったのですが、昼は昼で「藤川商店」で肉玉そばをいただきました。今日も「柚香」で肉玉そば。

よく飽きずに毎日お好み焼きを食べますねと、お好み焼き屋さんにさえ言われますが、お好み焼きってお店によって、全然違いますし、同じものを毎日食べているという意識はないんですよね。

まず、この写真は、藤川さん。
昔ながらの蒸し麺の先麺型で、重しでしっかり押さえつけるタイプです。


藤川商店
広島県広島市南区的場町1-6-5
082-262-6477



イメージ 2

こちらは柚香さん。生めんの細麺の麺パリ。
いつも仕事が丁寧でね。
ご夫婦の連携も素晴らしい。




というわけで、もう、全然別物です!
しかもどちらも毎日食べても飽きないあっさりタイプ。

皆さんもぜひ毎日どうぞ。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2018年8月15日、終戦の日、悟空でピースおこ(#peaceoko)。
ピースおこはお好み焼アカデミー主催のイベントで、正式実施期間は8月1日から8月6日の原爆の日までなのですが、個人的に終戦の日まで延長実施しています。

ということは、今日のこの一枚が、今年最後の大事なピースおこなのですが、、、

ううむ、今年一番の不出来ですね。
締めの一枚が、この不出来、、、不本意です。。。



イメージ 2

ちょっと言い訳させていただくと、今日のこのマヨチューブ、びっくりするくらい書きにくいんですよ。
ぐっと圧をかけると、緑の部分の小さな穴からチューっとマヨネーズが飛び出します。
ちょっと力が強いと、すぐにくるくるっと丸まって、直線が描けない。

この店には、もうちょっと書きやすいマヨチューブもあるんだから、それに変えてもらえばよかった。。。
なめてました。。。

ううむ、まさか、最後の最後でこんな落とし穴が、、、

これは、もう、鍛錬を重ねて来年リベンジですね。

というわけで、これからも平和を祈り続けます。



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

ゼミの卒業生のM君が帰省しているというので、Masaruさんでピースおこ(#peaceoko)。
このピースおこ、何度やっても難しいのですが、失敗しても楽しいのも、ピースおこのいいところです。
それに、Masaruさんのお好み焼きは、ピースとうまくかけてもかけなくても、安定のおいしさ。今日はハラペーニョトッピングですが、マヨのコクとハラペーニョのさわやかな辛さがよく合います。

今日は、私が仕事だったので、昼にお好み焼きを食べただけですが、まぁ、また今度ゆっくりね。
ちなみに、M君は2年生の時から細井ゼミだったわけですが、最初に飲みに行ったときには、未成年だったので、ウーロン茶で乾杯している写真がブログに残っています。時間のたつのは早いものです。
M君、充実した社会人一年目を過ごしているようで、よかったです。

そうそう、卒業生と言えば、M君と別れて駐車場に車を出しに行くと、偶然にも細井ゼミ一期生のSさんが。しばし楽しく談笑しました。

平和なお盆ではありますが、これが73年前ならば、終戦の前日で、「宮城(きゅうじょう)事件」が起きようかという時ですね。いわゆる「日本の一番長い日」ですね。

たわいもないことに一喜一憂する、平和な一日のありがたさが身に沁みます。

※ピースオコについては、Facebook、Instagram、Twitterなどで、#peaceokoで検索してみてください。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

8月7日のことです。

8月6日は過ぎているのに、お好み焼アカデミー加盟店ではないのに、一心さんでピースおこ。
平和を祈るなんてことはね、いつでも、どこでもやっていいんですよ!
というアピールをするために、8月6日を過ぎて初めてFacebookに投稿したピースオコです。

それとね、ピースおこ、投稿しようと思って書いてみたものの、「上手くかけなくてお蔵入り」という方が少なからずいるという情報が耳に入ってまいりました。
確かに、8月1日から6日までの正式実施期間だけでは、上達する暇がないでしょう。
だから、いつ投稿してもいいんですよ。
それにね、気持ちの問題ですから、出来栄えなんて二の次でいいんですよ。
ということをアピールするためにFacebookに投稿したピースオコでもあります。

あ、一心さん、確かにお好み焼アカデミーの会員ではないのですが、これを機会に、ご入会いただくことになりました。
一心さん、よろしくお願いします!

あ、この投稿、一心のさんのお好み焼きについて説明していませんが、「説明不要のおいしさ」ということです!

#peaceoko


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

9月2日で閉店が決まっている五日市の炎(えん)さんで、開店以来の看板メニュー「炎のサルサ」をいただきました。
肉玉そばそれ自体ももちろんおいしいのですが、そこにメキシカンなサルサという意外な組み合わせ。レタスの冷たさやシャキッとした歯ごたえ。アボカドのクリーミーさ、チーズのコク。
いろんな要素がぎゅっと詰まった一枚だからこそ、その後の様々なユニークなお好み焼き開発の出発点になったのだと思います。
ということは、激戦区コイン通りで11年半もトップランナーであり続けた炎さんの原点ですね。

まだ食べたことがないという皆さん、あと半月ですよ!!


お好み焼き・鉄板焼き 炎(えん)
広島市佐伯区五日市5丁目4−26 082-924-8489
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340106/34006964/
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/41017727.html
https://www.facebook.com/seiko0711/


【炎さんに関する過去のブログ記事】
2013年11月5日:お好み焼き炎(初投稿)
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/41017727.html

2015年4月19日:牛風呂敷&お好み焼アカデミーご入会
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/42114608.html

2015年11月29日:2015年174枚目はバナナスペシャル@炎
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/42534868.html

2016年5月6日:炎の「イカ天豆腐」
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/42780570.html

2016年5月18日:炎の「豆三昧」
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/42801657.html

2017年3月1日:炎さん20周年(2月22日)&黒コショウポテト
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43188767.html

2017年7月15日:われらお好み探偵団「真夏のお好み焼き特集」
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43347194.html

2018年7月2日:われらお好み探偵団「お肉にこだわったお好み焼き第二弾」
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43717544.html

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

8月7日のこと、前期試験が終わり、この日から夏休みの広島経済大学ですが、細井ゼミは変わらず営業中でした。
8月26日のオープンキャンパスで、ゼミの様子をご覧いただく「リアル授業ライブ」を担当させていただきますので、その準備に励んでおりました。
このリアル授業ライブ、7月のオープンキャンパスでもさせていただいたのですが、また別のネタで実施します!

オープンキャンパス、皆様のお越しをお待ちしております!


※広島経済大学オープンキャンパス
http://www.hue.ac.jp/entrance/oc/index.html



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3


(この記事は8月7日のFacebook投稿に加筆修正したものです。)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事