広島やらせ乾杯本舗

「ライバルからの招待状」ご覧いただき、ありがとうございました。
イメージ 1

昨日、細井ゼミ3年生(第20期生)、前期最終日でした。



イメージ 2

最終日とはいえ、最後まで結構活発に議論しておりました。



イメージ 3

普通なら「さぁ夏休み」というところでしょうが、このメンバーは夏休み中にもいろいろ行事があります。
7月のオープンキャンパスでリアル授業ライブという「模擬講義」ならぬ「模擬ゼミ」をやった彼らですが、8月27日のオープンキャンパスでも別のネタで「リアル授業ライブ」を実施。
そのための準備やら、学内の論文大会への参加やら、夏休み中もいろいろあります。

指導教員の私が言うのもなんですが、よく頑張っていると思います。
活動の経過はまたこのブログでもご報告いたしますので、ぜひ応援してやってください。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

梅雨明け後のはずですが、はっきりしない天気です。
蒸し暑いです。

皆様どうぞご自愛ください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

ライバルからの招待状、大阪出身のケンコバさんと岡田結実さんを、広島出身の風見慎吾さんおもてなし。広島のお好み焼き関係者がそれをバックアップ。広島のお好み焼きを好きになって帰ってもらおうという番組です。
7月22日10:30より、日テレ系全国ネットです!



イメージ 2

いっちゃんはじめ、広島のお好み焼き業界が総力を挙げておもてなし。
ju-shi(十四)寄り家。炎(えん)れんれんzazashoshoなどなど、このブログにもよく登場するお好み焼き店の皆さんが勢ぞろい。
また、この番組、この「いっちゃん」でのシーンだけではありません。他にも、オタフクソースの皆さんや、広島県内各地のお好み焼き店さんなど多数参加、まさに広島のお好み焼き業界の総力を結集した番組になっております。
ついでに、私も出演させていただいております。
ぜひぜひご覧ください!!


ライバルからの招待状
7月22日(土)10:30より
日本テレビ系列全国ネット
http://www.htv.jp/rival_shotaijo/

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

広島はもう梅雨も明け、真夏です。
言うまでもなく、暑いです。

皆様どうぞ、ご自愛ください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2017年150枚目のお好み焼きひで家さんでいただきました。
150枚と言えばね、2012年までは年間目標だったのです。
こういう記念すべき一枚は、ぜひブログ記事にしたいので、ブログ記事にする価値のある、間違いなくおいしいお店でいただきたい。

というわけで、ひで家さんでいただきました。
5月のイマなまっ!で、うどんの美味しい店として紹介したので、うどんの注文が増えているそうです。ももちろんここのうどんは絶品だし、そういうお客さんが出てくるのも、番組で紹介した甲斐があるというものですが、やはりこの肉玉そばは絶品です。

さて、そして、この150枚を機に、今年のピース焼プロジェクトもスタートしたいと思います。
お好み焼きに平和への想いを載せて、#peaceyakiをつけて、SNSで発信・共有するプロジェクト。8月6日の原爆の日の直前1週間が正式なイベント期間なのですが、少しフライングです。
広島のお好み焼きは、単なる食べ物ではなく、平和と復興のシンボルでもあります。
お好み焼きにPEACEと書いて、「#peaceyaki」をつけて、SNSで発信することで、平和への想いを共有しましょう。

お好み焼きやさんに描いてもらっても、食べる人が自分で書いてもOK。
PEACEという文字でなくても、スマイルマークでも、どんな絵柄でも結構です。
肩ひじ張らずに、自然体で、平和への想いを共有しましょう。


このイベントは、一般財団法人お好み焼アカデミーとその加盟店有志によるイベントです。
http://okonomiyaki.or.jp/

※昨年のピースお好み焼きプロジェクトの模様は、このブログでもご紹介させていただきましたが、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSで「#peaceyaki」で検索していただけると、ご覧いただけます。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

4年生のゼミが、前期最終日でした。
今日は、図書館で卒論の調べ物をしたりしたので、図書館で記念撮影。


今日はデジカメを忘れたので、スマホで記念撮影なのですが、どうも画質がいまいちだなぁ・・・



イメージ 2

ということで、エフェクトかけて、加工してみました。



イメージ 3

どうかな?



イメージ 4

ま、写真はともかく、、、

このメンバー、だいたい就活も終わりました。
欠席者も何人かいますが、就活というより、内定者懇談会だったり、ですね。
4年生だから、前期試験もほとんどないし、あとは卒論だけですね。

ここで、ナポレオンの有名な言葉を一つ。
「お前が出会う災いは、お前がおろそかにした時間の報いだ」。

夏休み、時間をおろそかにせず、しっかり頑張ってね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺め。
18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

今日は、はっきりしないお天気でした。
広島はまだ曇りですからいいですが、日大雨だったり、雹だったり、大変な天気になっているところがあちこちありますね。

皆様どうぞお気を付けください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

7月16日(日)広島経済大学オープン・キャンパスに、細井ゼミが登場しました。「リアル授業ライブ」というコーナーで、ゼミの様子をご覧いただくというコーナーです。
大学生活にとって、ゼミは、いろんな意味で重要な位置を占めるものです。各自の研究の場で、卒論を書くのもゼミです。そこへ向けてみんなで切磋琢磨する中で、友人もできますし、大学での「居場所」でもあります。卒業してからも、ゼミの仲間との付き合いは続いていきます。
そこで、高校生の皆さんにも、ゼミの様子をご覧いただこうということになったわけです。



イメージ 2

今回は、細井ゼミの3年生が、学内論文大会に向けて準備中の研究内容の中間報告会をさせていただきました。



イメージ 3

初めての試みでしたので、どのくらいの方に集まっていただけるか心配でしたが、ご覧の通り、立ち見も出る盛況ぶりでした。



イメージ 4

今回の研究発表、秋の論文大会の内容なので、本来なら夏休み中に詰めていくというスケジュールになるのですが、オープン・キャンパスに合わせて、かなりスケジュールを前倒ししました。
そういう意味では学生の負担も大きかったですが、多くの皆さんに聞いていただく機会が持てたことで、学生たちの苦労も報われたことと思います。



イメージ 5

オープン・キャンパスでは、いろんなイベントが学内のあちこちで並行して行われますので、このリアル授業ライブも「出入り自由」ということにしていました。そんなこともあり、オープン・キャンパスの終了時間が迫てくると、参加者がやや減ってきました。
しかし、最後の最後まで聞いてくださる方って、意識が高いのですね。
高校生や、ご父兄からのご発言が、最後の時間帯が一番多かったように思います。
ゼミの様子を体験していただこうという企画ですからね、一方的に発表をするのではなく、議論がしたい。
その議論がしっかりできたのが、この企画の大きな収穫だったのではないかと思います。



イメージ 6

こちらは、この企画の開始前、打ち合わせ中の一コマ。
企画開始前の、緊張と、それゆえのどんよりとした感じと高揚感とが入り混じった不思議な感じ。
発表担当の学生はもちろんですが、進行役の学生も頑張ってくれました。
聞き役の学生からも、質問もたくさん出て、しっかり議論できてよかったです。
本学では2年次の後期からゼミが始まるのですが、既に履修予定者の選考がすんでおり、その履修予定者も参加してくれました。彼らからも質問がたくさん出て、活発な議論ができました。

というわけで、今回の「リアル授業ライブ」、活発な議論ができて、ご参加いただいた高校生やご父兄にもゼミの様子をしっかり体験していただけたのではないかと思います。

そして、この「リアル授業ライブ」、8月27日のオープン・キャンパスでも実施させていただきます。
今度は、オタフクソースさんにご協力いただき、同社マーケティング部のK部長に、学生たちが考えたマーケティング・プランをご提案し、それをもとにディスカッションさせていただこうという企画です。
今回とはまた違った切り口で、ゼミの活動の一端をご覧いただきます。
学生たちも既に気持ちを切り替えて、準備を始めています。
どうぞご期待ください!!


広島経済大学オープン・キャンパス特設ウェブサイト
http://www.hue.ac.jp/entrance/oc/index.html
オープンキャンパス・ガイドブック
https://edu.career-tasu.jp/p/digital_pamph/frame.aspx?id=9256400-1-1&FL=0




※7月16日のオープン・キャンパスの様子、8月23日のRCC(中国放送)「イマなまっ!」で放送される予定です。「リアル授業ライブ」の模様も放送される予定ですので、どうぞご覧ください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

RCC(中国放送)イマなまっ!で不定期(だいたい3週間に一回のペース)でお送りしている「われらお好み探偵団」、7月18日放送分のロケのご報告です!(ロケは7月1日)。
今回は夏のお好み焼き特集
日に日に暑さが増しておりますが、そんな夏にぴったりの、夏向きのお好み焼きを選りすぐってご紹介します!

今回も、八谷しおりさんと一緒に三軒のお好み焼き屋さんを回ってきました。
オープニングのこのシーンを取った時には、正直、それほど熱くなかったんですけどね(^^;
でも、八谷さんの暑がりっぷりが良かったのか、この後どんどん熱くなって来ました!



イメージ 2

さて、一軒目にうかがったのは炎(えん)さんです。(放送順は違います)
炎さんといえば、ユニークなトッピングメニューのパイオニア。
暑い夏にもピッタリのメニューがあるに違いない!!



イメージ 3

ということで、ありました!
「薬味畑」という夏向きのメニューを、「こんにゃく麺」でいただきました。

薬味畑というのはね、シソとかミョウガとか、夏向きの薬味野菜がたっぷり乗った、とっても食欲をそそるお好み焼きなんです。
しかも、この日は、普通の麺ではなく、こんにゃく麺をチョイス。炎さんのこんにゃく麺は湯来町の生産者の方から直接仕入れているこんにゃく麺で、うどんに近いくらいの太めのサイズ。それを水分が抜けないようにカタクリをまぶし、独特の味付けをしていただくので、プルンプルンです!



イメージ 4

せいこさんもご満悦の表情・・・は、いいのですが、なんと、あまりに美味しくて、この後の写真がありません。ロケの様子も、最後の記念撮影さえ忘れて、お好み焼きをいただいていました(^^;

なので、具体的なことは、ぜひ番組で!


お好み焼き・鉄板焼き 炎(えん)
広島市佐伯区五日市5丁目4−26 082-924-8489
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340106/34006964/
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/41017727.html




イメージ 5

2軒目は、寄り家。さん。
こちらもまた、ユニークなトッピングがあることで有名なお店で、昨年5月にも、この番組にご登場いただきました。



イメージ 6

さぁ、その寄り家。さんの、今年の夏の新作は「真夏のシャキシャキおろしわさび焼き」!
寄り家。さんのお好み焼きは、広島でも最硬クラスの麺パリ。しかも今回は、中卵(つまりお好み焼きを卵でとじずに、麺の真ん中に卵をひそませ、半熟状態でいただく)なので、なかからとろーりと卵が出てきます。
こういうのが、大根おろしと絶妙に会うんですよ。
そして、わさびがツーンと、、、

いやぁ、夏向きです!



イメージ 7

八谷さんも、喜んで食べています、、、、が、それよりも、この寄り家。さんの表情(笑)

これは間違いなく八谷ファンの顔ですね。
いや、まぁ、気持ちはわかります。
最近、八谷ファン、どんどん増えてます!



イメージ 8

ということで、八谷ファンの店主にせがまれ、お店の壁に直接サイン!
寄り家。さんに行かれたら、ぜひ八谷さんのサインを探してみてくださいね!



イメージ 9

最後に記念撮影です。
寄り家。さん、どうもありがとうございました!



お好み焼き・鉄板焼き 寄り家。
広島県安芸郡海田町南大正町5-28 電話:082-823-1529
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3404/A340404/34012000/
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/38496436.html



イメージ 10

三軒目にお邪魔したのはMasar'sさん(放送順は変わります)。

オーソドックスなお好み焼きを出されるMasar'sさんですが、実はユニークなお好み焼きも結構あるんです。



イメージ 11

さぁ、こちらが、Masar'sさんの、夏向きのお好み焼き!

・・・といっても、見た目ではわかりませんね。
「梅シソ」というメニューで、中に、梅としそがたっぷり入っています。

これがね、ちょっとしたことではあるんですけど、お好み焼きがものすごく夏向きになるんですよ。
梅の酸味で、さっぱりするし、味のコントラストで全体が甘くなる。しかも、梅を大きく切っているので、食感もある。
そして、しその香りが食欲をそそる。

ここのメニューは大体どれもそうですが、基本のお好み焼きにちょっとした変化をつけてやることで、大きな効果を引き出す、よく考えられたお好み焼きが多いです。



イメージ 12

というわけで、八谷さんも、大満足。



イメージ 13

というか、満足しすぎで、八谷さんのヘラが止まりません。
この店、三軒目ですよね。
「だって、美味しいんだもん」だそうです。



イメージ 14

八谷さんが、しっかりお好み焼きを堪能したところで、記念撮影。
Masar'sさん、ありがとうございました。





さてさて、というわけで、夏向きのお好み焼きを三軒取材しました。
放送当日は、このブログ記事では伝えきれない、情報も満載でお送りしますから、ぜひぜひご覧くださいね。
この番組を見て、夏向きのお好み焼きを食べて、夏を乗り切ってください!!


RCC(中国放送)
イマなまっ!
「われらお好み探偵団」
7月18日、15:00から
http://www.rcc-tv.jp/imanama/


※イマなまっ!の番組ホームページ内に、「われらお好み探偵団」のコーナーができました。これまでご紹介したお店の情報などが載っていますので、ぜひご覧ください。
http://tv.rcc.jp/imanama/toiawase/?w=okonomi

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

きしま屋さんの「葉亜葉焼き(はーばーやき)」です。
謎のネーミングですね。
このネーミングの秘密、麺の上に載った野菜部分にあるのです。



イメージ 2

この野菜部分は、こんな風に、ざっくり切った大量のもやしに、千切りのシソひとたばと天かすを加えて、卵で溶いたものなんです。
「葉亜葉焼き(はーばーやき)」という名前は、葉物をたくさん使っていることにちなんだネーミングなんですね。


イメージ 3

これに豚肉を載せて、、、



イメージ 4

ひっくり返します。
すると見た目は関西風のお好み焼きですね。
しかし、小麦粉は全く使っていないので、シソともやしのオムレツなんですね。




イメージ 5

断面は、こんな感じです。
このシソの香り、もやしの食感。
暑い夏にはぴったりです。
見た目以上に斬新な、これまでのお好み焼きとはかなり違った、新しいお好み焼き。
ぜひ、お試しあれ!




お好み焼き 鉄板焼き きしま屋
〒733-0823 広島県広島市西区庚午南2丁目12-13第一HMビルヂング1F
電話 082-271-3873
http://www.kisimaya-kohaku.com/index.html
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34020696/
http://www.htv.jp/program/okonomiyaki/backno/150523.html
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/42290940.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事