広島やらせ乾杯本舗

われらお好み探偵団、新年一回目、ご覧いただきありがとうございました。
イメージ 1

4年生のゼミ、最終日でした。
といっても、「え、最終日?」「記念撮影とか言われても、笑えない」との声が。。。
それもそのはず、時間割上は最終日でも、提出締め切りは来週だし、2月には卒論発表会もあります。
卒論提出許可のサインももらえていない学生も多く、卒論指導もまだまだ続く。
というわけで、ラストスパート、しっかり頑張ってください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

入門ゼミ、最終日

イメージ 1

1年生、昨日(1月15日)が最終日でした。
1年生のゼミは、通常のゼミと違って、ホームルームみたいなものです。
2年生になると、通常のゼミを選択することになるので、いろんなゼミに散らばっていきます。とはいえ、入学式直後から、一年間一緒にやってきましたし、これも何かの縁ですから、この後の学生生活でも何らかの形でかかわっていけるといいなと思います。
みんな、いろいろ頑張ってね!


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

3年生のゼミ、昨日(1月15日)が最終日でした。
もっとも、春休み中も、企業の方をお招きした研究会があるし、春休み明けには、ゼミ合宿で卒論の第一回発表会だし、活動はずっと続きます。とはいえ、一応の節目ですから、記念撮影をしておきました。

この一年間、結構みんな成長したんじゃないかと思います。
来年度はその成果が試される一年。
引き続き、頑張ってね!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

RCC(中国放送)イマなまっ!で、リポーターの八谷しおりさんとともに、不定期(だいたい3週間に一回のペース)でお送りしているわれらお好み探偵団、2018年第一回目、1月17日放送分のロケのご報告です!(ロケは12月2日)。

今回は2018年、期待の新店を三軒ご紹介いたします!

2017年にもいろんなお店がオープンしましたが、その中でも、2018年に特に伸びると期待しているお店を3軒ご紹介いたします!



イメージ 2

まずはこちら、「宮」さんです。
(放送順は異なります。)



イメージ 3

既に一度ブログ記事にしたこともあるのですが、こちらには塩肉玉そばというユニークなメニューがあるのです。

素材の持ち味を引き出すが、とってもうまい店なんですよ。
なので、塩だけでも、抜群に美味しいんです。

といっても、ただ塩をかければいいというものではありません。
そのあたりの秘密は、番組で!



イメージ 4

八谷さんも相当気に入ったようで、収録が終わっても、ヘラが止まりません。



イメージ 5

大笑いする八谷さんの、珍しいオフショット。
何が面白かったのか忘れてしまいましたが、お店の方の人柄もいいのでね、会話も弾んだのでしょう。



イメージ 6

というわけで、記念撮影。
「宮」さん、こののぼりの色からもわかるように、熱烈なサンフレッチェファンでもあります。
そのあたりも語ってくれるかな、どうかな?
お楽しみに!



お好み焼・鉄板焼 宮
広島市安佐南区緑井3-1-1
080-4263-1138
https://www.facebook.com/okonomiyakimiya/?fref=ts
http://www.htv.jp/program/okonomiyaki/backno/170902.html



イメージ 7

2軒目に取材したのは「はせがわ」さん!



イメージ 8

こちらのお店は、何といっても、この麺がすごいんですね。
広島の有名ラーメン店で採用されている「原田製麺」の「お好み焼き専用麺」なんです。

原田さんの麺を使ったお好み焼き自体が珍しいのですが、なんと、これ、特注です。
実は「はせ川」さん、同名のつけ麺屋さんも経営されているのですが、新たにお好み焼き店を出したいという店主の想いと、お好み焼き専用の麺を作ってみたいという原田製麺さんの想いが結集してできたのが、このお好み焼き専用麺であり、はせ川さんのお好み焼きなんです。



イメージ 9

もちろん、麺さえ違えばいいという単純な問題じゃないですよ。
そのあたりは、番組中でしっかり解説しますね!



イメージ 10

はせ川さんで記念撮影。
ご主人がお店にいらっしゃらないこともありますが、奥様もまたお好み焼きを焼くのがほんとにお上手。
ご主人と奥様と、どちらのお好み焼きが美味しいか、食べ比べてみるのもいいかもしれません。


お好み焼き はせ川
733-0834 広島県広島市西区草津新町2丁目5−15
082-554-4778
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34023593/
https://www.facebook.com/hasegawanookonomiyaki/



イメージ 11

三軒目は一心さんです。



イメージ 12

塩も胡椒も使わずに、仕上げにかけるソースだけなのに、とっても美味しい!
野菜を美味しく仕上げる基本技術が高いということですね!

イメージ 13

そして、なんと、八谷さんと同い年なんですよ。
まだお若いのにね、一国一城の主で、しかも基本技術が高い!
大したものです!



イメージ 14

ということで、記念撮影。
一心さん、この先が、ほんとに楽しみです。




鉄板 お好み焼き 一心
広島市西区三篠町2-13-7
082-239-5557
https://www.hotpepper.jp/strJ001179510/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34023769/



というわけで、2018年期待の新店を三軒ご紹介いたします。
1月17日の「われらお好み探偵団」、ぜひぜひご覧ください!



RCC(中国放送)
イマなまっ!
「われらお好み探偵団」
1月17日、15:00から
http://www.rcc-tv.jp/imanama/

※イマなまっ!ホームページ内に「われらお好み探偵団」のコーナーができました。
http://tv.rcc.jp/imanama/toiawase/?w=okonomi


※番組を見逃してしまったという方は、ウェブでもご覧いただけます。RCC PLAYというRCC(中国放送)のオンデマンド配信サイトで、放送当日からしばらくの間(1週間程度の予定)限定で、ウェブでもご覧いただけます。見逃したから、放送エリア以外の地域の方も、このサイトでご覧いただけますから、ぜひぜひご覧ください!
RCC PLAY!
http://play.rcc.jp/
ただし、放送分から一部カットされている部分もあったりしますから、やはり実際に放送をご覧いただくのがベストですよ!

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2年生のゼミ、今日が最終日でした。
本学では、2年生のゼミをプレゼミと称して、3年生以上のゼミとは、制度上別科目になっているます。正式なゼミが始まる前の準備期間という位置づけです。
そのため、少しメンバーの入れ替えがあります。この中から2名が別のゼミに移籍、代わりに4名新しいメンバーが増えます。H君、K君、新しいゼミでも頑張ってね。
残ったメンバーは、正式に細井ゼミ第21期生になります。
3年生になると、今以上にゼミでの活動が多くなります。引き続き、頑張ってね!



プレゼミ第3期生初日の様子
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43420502.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

空がだいぶ明るくなってきましたね。
これまでと同じ、f=3.5、ss=1、ISO=200という撮影条件ですから、設定が違うわけではありません。肉眼でも、やはり空は少し明るく見えます。
日が長くなってきているようです。
冬来たりなば春遠からじ、でしょうか。

とはいえ、今日は寒かったですね。
こちらの雪は思ったほどではありませんでしたが、大変な状況になっている地域もあるようですね。

皆様どうぞご自愛ください。

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

今日は寒かったですねえ。
本学は高台にありますので、気温も少し低めですし、雪も降りました。
というか、また降ってきました。。。

しかし、ゼミ生の卒論は、少し先が見えてきたかな。
そろそろ提出許可のサインをしてもよさそうだなというのが、いくつか出てきました。
もちろん、誤字脱字など細かいところまで含めたら、少ない人でも100か所以上は直すところがありそうですが(苦笑)。

冬来たりなば春遠からじ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。
松の内も過ぎ、成人の日の三連休も過ぎ、今日から完全に通常モードという方も多いでしょう。
あちこちでいろんなことが本格的にスタートしていることと思いますが、、、

卒論頑張れ!!

もう、今日はそれだけです。。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2018年5枚目のお好み焼き、昨日、いっちゃんでいただきました。
素材の持ち味引き出す技がほんとに見事で、仕上げに塗るソース以外、何の調味料も使わないのに、麺が甘い、キャベツが甘い。一枚食べたら、もう一枚食べたくなる。
そんなお好み焼きなので、12月16日に昨年273枚目のお好み焼きをいただいたところですが、やっぱり年が明けたら、また食べたくなりますよね。
2018年は、松の内からいっちゃんのお好み焼きを食べることができて、幸先のいいお好み焼きライフがスタートできそうです。
ちなみに、いっちゃん、3月には、拡張される広島駅ビルekieにも出店が決まっていて、2018年はますますのご発展が期待されるところです。
楽しみな一年ですね!



いっちゃん
広島市東区光町1−6−30 電話 082-567-6776
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/41131460.html

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2018年4枚目のお好み焼きSeiyanさんでいただきました。
Seiyanさんのお好み焼きは、ぱらっと炒めた茹で麺と、ガーリックやスパイスのインパクトのあるお好み焼きなのですが、それと同時に優しい感じもして、ちょっと懐かしさも感じる食べ飽きしないお好み焼きです。
今日は肉玉そばですが、肉玉うどんも美味しくてね、われらお好み探偵団でも取り上げさせていただきました。

さて、Seiyanさん、今年は今日から営業開始だそうで、この写真に写っている、私がいただいたお好み焼きが、2018年1枚目のお好み焼きだそうです。
ありがたいですね。なんだかとっても光栄です。
昨年は、いろいろお世話になったSeiyanさんですが、今年の一枚目のお好み焼きをいただけるって、なんだか今年もいろいろ関係が深まりそうな気がして、わくわくします。
Seiyanさん、今年もよろしくお願いします!


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事