|
こちらは、チューリッヒ中央駅(Hoptbahnhof)の外観。 正面の銅像はアルフレート・エッシャー。19世紀後半、カントン・チューリッヒの政治を牛耳った大物政治家。 そのエッシャーが作ったのが、こちら。 かの有名な「クレディ・スイス」。エッシャーの政治力を支えた経済力のみなもとであり、のちには世界経済の裏舞台を牛耳ることになる大銀行。 まぁ私のような貧乏人には、一生縁がなさそうですね。 チューリッヒ中央駅からクレディ・スイスのあるあたりは、日本でいえば銀座ですね。 世界中どこに行っても、大都会には高級ブランドショップの立ち並ぶ銀座みたいなところが必ずありますね。並んでる店もおなじ、ヴィトン、シャネル、エルメス・・・ でも、同じ銀座でも、ちょっとはその街らしさがでるものです。 こういうスタンドが出てるのが、チューリッヒらしさの一つでしょうか? こちらがそのスタンドで買ったプレッツェル。 味のあるパンに、これまた味のある岩塩がアクセントになって、美味です! ※昨日、kwtomoko先生に「スイスからはいつ帰ったんですか?」と聞かれました。ブログのご常連の皆様も「このスイス旅行記はいつまで続くの?」と不思議に思ってらっしゃる方も多いようですが、まぁそんなことは、気にしない。ネタがある限り続けていきたいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




おいしそうなプリッツェルですね!(^^)旅行記ぜひぜひ続けてください。1マの打ち合わせも、当日アップの速攻でビックリしました〜(笑)。hosoi先生のお話をうかがって、立体駐車場を見る目が変わりました。原稿、楽しみにしています!(って、ひとごとじゃないですね:笑・・私も書かなきゃ。)
2008/3/31(月) 午前 3:55 [ - ]
3:55にコメントって、時差ぼけですか?
それとも時差ぼけする暇もないほど働いている?
tomoko先生のことですから、おそらく後者でしょうね。
tomoko先生のブログも拝見しましたが、忙しさが半端ではなさそうですから。
がんばってください!!
2008/3/31(月) 午前 8:30
トラバありがとうございます!本場のプレッツェルだぁ〜!おいしそうですね!!
パンの先生にはプレッツェルはサンドイッチにしてもおいしいと言われましたが、日本ではみた事無かったので半信半疑でした。。。でも確かにサンドイッチになっている!やってみようかな〜
こんな立派な写真にトラバするのはおこがましいのですが、一応お返しとして失礼致します。。。
2010/9/27(月) 午後 9:20
panponさん
こんな立派な記事も何も、この記事を書いた当時はコメントも少なく、読んでくださる方も少なかったので、この記事を書いてから2年半もたってからこうしてお読みいただけるというだけでも幸せです。
で、そうですね、サンドイッチになってますね!
正直な話、このサンドイッチは食べていないのですが、でもきっと美味しいんじゃないかなと思います。
ぜひやってみてください!!
2010/9/28(火) 午後 9:37