全体表示

[ リスト ]

Canon IXY Digital L4

イメージ 1

昨日のブログに、母さん(marchさん)から、デジカメはいつも持っているのかとご質問をいただきました。

はい、そうです。これが、そのいつも持ち歩いているデジカメCanon IXY Digital L4です。

何が気に入っているというと、とにかく小さいことです。私の手と比較していただくと、小ささが実感していただけると思います。常に持ち歩くためにはデジカメはとにかく小さくなければいけません。96.1×45.1×23.9mmで重さは105g(本体のみ)と携帯電話並みのサイズですね。

それにこの縦長のカタチ、グリップ性が良く、片手でもしっかり握れて、写真が撮りやすいのです。ボディ背面に携帯のように縦に握って、撮影するための撮影ボタンが付いていたりもします。

実は、このL4、当ブログご常連のCMKJ先生のすすめで購入しました。
「持ち歩くには小さくて軽いのが一番や。無駄に高機能なもんを持ち歩いても邪魔くさいだけや」と言われて、まぁそうかなぁと思いつつ、この小ささとシンプルな機能のデジカメで本当に大丈夫なのかと最初は半信半疑でした。しかし、このL4を持つようになってからは、もう大きなデジカメはいらないなと確信するようになりました。

もちろん、機能がシンプルだと言っても、そこそこの機能は付いています。
このブログで皆さんにご覧いただいている写真は、基本的にすべてこのデジカメで撮影しています。画質のほうも、まずまずなのではないかと思います。本格的な一眼レフにかなわないのはもちろんですが、ブログなどの記録用としては、この画質で十分ではないかと思います。

デジカメに求められる要素というのは、いろいろあると思いますが、日常の記録や、取材メモなどが目的であれば、このIXY L4、かなりの威力を発揮します。

Canon IXY Digital L4
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l4/index.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixydl4


※今日の写真は、IXY Digital 600で撮影しています。現在販売されている800の二つ前のモデルですが、もちろん、このカメラでも十分きれいに撮れます。いや、それどころかL4よりはきれいに撮れますね。ただやはり大きさと重さが問題ですね。また、もちろん、芸術的な写真を撮りたいと思えばL4ではおそらく不十分でしょう。やはりモノというのは、その目的に合ったベストマッチなものを使いたいですね。それが適材適所ということでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

早速ご紹介下さってありがとうございます。
なるほど〜!この大きさなら左手にバッグ、右手にデジカメ・・・
持てますね〜!(どうしても、右手にこだわりあり。)

母は日頃、携帯でしかブログ用を撮りませんので
どうしても画像が荒く、綺麗にアップ出来ませんね。

今、愛用のデジカメはCASIO EXILIM EX-Z500と
OLYMPUS C-730ULTRAZOOM の2機です。

主に子供の成長記録用といったところ。

モノの使用目的・・・メモメモ。

2008/6/8(日) 午前 9:19 march 返信する

顔アイコン

いいですね!
私のブログ写真は超写りの悪い携帯電話で入れてます・・・。
でも実は、実生活では写真はきちんと撮りたいタイプです♪
去年まではアナログ一眼レフ使用。
いい加減デジカメ買わないと、と選んだのはキャノンのG9。
(やっぱ、一眼は持ち運びに不便なので・・・)
画素数大きすぎでブログに入らず、ブログ用には役立たずです。
でも、どうしても入れたい写真があったので、さっきやっと入れました!
また見てくださいね☆

2008/6/8(日) 午後 3:28 ぷりっつ♪ 返信する

顔アイコン

小さいカメラは良いですね、わたしが本来狙っているのはリコーのGRです。

ブログ更新ようやくできました。

2008/6/8(日) 午後 4:50 ウプサラ太郎 返信する

顔アイコン

母さんのブログの写真、いつも携帯なんですか。
コンテンツの面白さで、画質のことなど、全く気になりませんね。

2008/6/8(日) 午後 10:24 Hosoi 返信する

顔アイコン

ぷりんさんのブログの場合、携帯写真が「いったぞ!」というタイムリーな感じがしてかえって効果的ですよね。いい感じだと思います。

2008/6/8(日) 午後 10:36 Hosoi 返信する

顔アイコン

ウプサラ太郎さん、ブログ再開おめでとうございます!!
ほんとによかったです。
また楽しいお話をたくさん聞かせてください。

2008/6/8(日) 午後 10:41 Hosoi 返信する

は〜、いつもこれを持ち歩いているんですね。
確かに小さいですね。
教授の「愛機」ですね。

人の持ち物をそのこだわりの紹介の文章と共に拝見するってのはなかなか楽しいものですね。
なるほど、なるほど。

2008/6/9(月) 午前 4:50 なお(^^ゞ 返信する

顔アイコン

愛機・・・うん、そうですね。愛機ですね。
ほんとにいつもポケットに入ってます。
なかなかいいですよ。

2008/6/9(月) 午前 8:55 Hosoi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事