|
今日はちょっと危険な職業をご紹介しましょう。 2006年の3月、学会出張でベルリンに行った時のことです。 ごらんください、この危険な職業! おお、思い出すだけでも恐ろしい!! ・・・といっても、良くわからないでしょうね。 まぁちょっと大げさに言いすぎたかもしれません(笑) いや、この方、何をしているかというと、ブルスト(ソーセージ)を焼いて売っているのです。 ただ、その仕事っぷりがすごいというかなんというか。 肩から掛けた紐にバーナーと鉄板を固定し、その鉄板でブルストを焼いているのですが、頭上には重そうな傘を広げ(突風でこけたらどうする!?)、極めつけは背中にガスボンベを背負っているという・・・ ガスボンベとバーナーを同時に背負っているって・・・引火でもしたら、この人はどうなるんだ!? いやぁ、世の中いろんな職業があるものですね。 こちらがブルストの写真。 といっても、この写真は、アレクサンダー・プラッツ駅構内の売店で買ったもので、上の写真のブルストマンから買ったものではありません。これを食べ終わって駅を出たところで、このブルストマンに遭遇しまして、残念ながら、ブルストマンの焼いてくれたブルストがおいしいのかどうか、確認できずじまいです。 どなたかベルリンに行かれた際には、ぜひブルストマンから、ブルストを買って食べてみてください。 ※ちなみに「ブルスト」の発音ですが、「ぶぅすと」とか「ぶぁすと」とかいう感じで「ル」はあいまいに発音されることをお薦めします。観光ガイドなどに「ブルスト」と書いてあるのを真に受けて、学会のパーティで「ブルストおいしいよねぇ」なんて世間話をしていたら、どうもBreastに聞こえたらしく、「なにを食べたって!?そりゃ、さぞおいしかっただろう」と大笑いされました。お気を付けください(苦笑)。 【追記】2009/5/7
kun*eic*u*さんからのコメントで、この「ブルストマン」と勝手に呼んでいた職業、Grillwarkerというのだということがわかりました。なんとこれフランチャイズなんですね。この職業を紹介するサイトもあります。 やはり背負っているのはガスボンベのようですが、周囲への安全のため、非常停止装置がついているとか、いろいろな情報が載っています。ぜひサイトをご覧ください。 http://grillwalker.de |
全体表示
[ リスト ]




ユーロになってからドイツには行っておりませんが、ブルスト美味しいですよね。良くザワークラウト(だったっけな?)と一緒に売っていたような・・。ドイツ人は手作りブルストも作るようで、かなりゴツイやつも食べさせてもらったことがあります。
でもこんな売り子は見たことがありませんね。確かに危険極まり無いですが、とっても効率的でもありますね(笑)
2008/6/30(月) 午前 2:07
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これ、パッと見で、機械の足がないな〜って思ったんですよ。
そう言う事だったんですね〜。
凄いですね〜〜〜!
でも、彼の両足の間になにやら、「ささえ棒」の様な物があるんですが、これも、重量を軽減する物ですかね?
さすが、ドイツだけに機動部隊の流れを引くんですね。(意味不明)
機動鉄板屋ですね。
2008/6/30(月) 午前 4:53
おぉ、↑ヒロシさん、出没! さて、細井先生、その背中に背負ってるボンベ見たかったですな、久しぶりに笑えました、というか、この人、お家に帰るときもボンベ背負って地下鉄とか乗っちゃうのかなって、これ自爆テロの人と危険度はほぼ同じ、でもソーセージ焼いてるって凄い、誰かにいいたくて仕方ありません。さてフォートナムメーソンに反応下さってうれしい、あそこは確かに壺でした(笑) 私もロンドンへ行くと必ず立ち寄りますが、ある日の午後、一人席で紅茶を飲むのもわびしく手持ちぶさたな私。ふと隣を見ると、TVドラマにも出てきそうな英国婦人(もう70くらいの白髪で上品そうなマダム)が、紅茶以外にハムやジャムをたっぷりにスコーンをがんがん食べているではありませんか、しかもスコーンは一つ二つではなく8つも! そのあと全部食べたのか、お持ち帰りも含まれていたのか不明ですが、日本人なら夕食分以上の量! アングロサクソンなのね、とつぶやいた私でした。さてスコーンが美味しかったので、お土産として、そのまま日本に持ち帰った私でしたが、今では近所のショッピングセンターにF&Mがあるので、そんな苦労も必要ないようです。
2008/6/30(月) 午前 4:57
わたしもユーロになってから、ドイツに行ってないので最近のブルストの味はわからないので、うらやましいです。
学部時代の教養課程の2年間、ネイティブスピーカーについてドイツ語の発音をたたきこまれました。もっとも、北ドイツ出身の先生と南ドイツ出身の先生で、微妙に発音が違うので、どっちにあわせるのよぅと当時は混乱もしていたのですが・・・。それゆえ、ドイツ語の発音のムズカシさはよくわかります・・・。のどひこをふるわせられるか、で「あなたは一週間何をやっていたのですか!」と怒る先生もおられて、いつもドイツ語のクラスの前には、ちょっとでも喉が滑らかになるように、とジュースを飲んで出かけていたのを思い出しました。
2008/6/30(月) 午前 7:09 [ hayashi ]
まさに、自分の体さえあればいい、究極の店舗ですね!
2008/6/30(月) 午前 9:36
ベルリンではこういう屋台!?は合法なのでしょうか。
日本では即!撤去!・・・か、交番に連行されそうですね。
見た目、映画の<ゴーストバスターズ>チックで、ほら!あのBGM
スッチャッチャチャラ〜チャラ〜♪がよみがえりました。
↑わかりにくい・・・ですか。
海外の人も風景も<ばぁすと(笑)>も
ポストカードの様に、きれいです。
2008/6/30(月) 午前 10:42
な、なんじゃコリャー!
難しい事は分からないけれど、ぜひこの方から購入してみたい巾着ですo(^-^)o
2008/6/30(月) 午後 8:07
難しい内容のみブログかと思ったら、私の大好きな食いしん坊ネタもたくさんあるのでまた訪問したくファンポチさせていただきましたo(^-^)o
ゲスブが見当たらないのでこちらにコメしまーす♪
2008/6/30(月) 午後 8:09
おぉ、巾着さん、ようこそ!
2008/6/30(月) 午後 10:02
ヒロシさん、確かに効率的なビジネスですね!
もっとも、事故の補償とかあったら・・・
どうなんでしょうねぇ・・・
2008/7/1(火) 午前 0:11
なおさん
そうなんですよ。
後ろにタイガー戦車が・・・!?
2008/7/1(火) 午前 0:12
ウプサラ太郎さん
そうか、そうですよね。自爆テロなみの危険度ですね(笑)
2008/7/1(火) 午前 0:13
Hayashi先生
そうですよね。Rの発音は・・・
英語のRも難しいですが、ドイツ語のRもまた難しい。ラテン系のRは巻き舌だったりしますしね。
もっとも最近は諦めてますが(苦笑)
2008/7/1(火) 午前 0:15
ぷりんさん
そうなんですよ。究極の店舗ですね。
2008/7/1(火) 午前 0:17
母さん
なるほど、ブルストとはっきり発音してBreastに間違われるのも問題だけど、「ぶぁすと」とあいまいに発音すると「ばぁすと」になるわけですね。
う〜ん、これはまいった。
実に注文しにくい食べ物ですね(苦笑)
2008/7/1(火) 午前 0:19
巾着さん
ほんとですよね。ぜひこの方から買ってみたい。
でも、いざ、突然こういう方を目撃すると、あっけにとられて、注文どころではありませんでした(苦笑)
2008/7/1(火) 午前 0:20
ウプサラ太郎さん
それにしても、この一週間くらい、太郎さんのブログのご常連の皆さんが突然やってくるようになってますね。
いやはや、うれしい限りです。
皆さん、細井ゼミブログをどうぞご贔屓に♪
2008/7/1(火) 午前 0:23
はじめまして。grillwalker.de ですね。ホームページを見た限りでは、フランチャイズほ募集しているような感じです。2月にベルリンへ行った時に食べましたが、うまかったですよ。
2009/5/7(木) 午後 6:15 [ kun*eic*u* ]
kun*eic*u* さん
ご訪問&情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトをのぞいてびっくりです。
というか、感動ですね。
安全のために非常停止装置がついているとか、トータルで15.5kgだとか・・・おかげで2006年3月にこの写真を撮影して以来のなぞが、とけました。
ありがとうございます!!
2009/5/7(木) 午後 9:51