|
市商(広島市立商業高校)でのコラボレーション授業、火曜日に一クラス(A・Bクラス)授業しましたが、今日もう一クラス(C・D)クラスです。 火曜日のクラスも盛り上がってましたが、こちらの金曜日のクラスのほうも、負けじと盛り上がっております(笑) 授業内容は火曜日のクラスとおなじです。 まずはいつもどおり、もみじ饅頭を売り込むためにポスター、CM、販促グッズなどを制作してもらいます。 いつもは、ポスターだけとか、CMだけとかでしたが、今日はまとめですので、いろんなものを作りたいだけ作ってもらいます。ただ、いろいろ作るとはいっても、ターゲットを決めて、ターゲットのニーズに合ったものが作れるかというのがポイントです。 そして、これまたまとめということで、財務数字もセットで考えてもらいます。 パソコンに入っている架空のもみじ饅頭メーカーの財務状況を、こうしたイメージ戦略で改善していこうというわけです。 今日は、ほんと、盛り上がってまして、こうして先生と激論を戦わす場面も! う〜ん、いい傾向だ! 盛り上がった結果、どういうものができたかというと、たとえばこちら。 外国人観光客にもみじ饅頭ってあまり売れていないのではないか?ということで、外国人向けのポスターを作ってみたそうです。 色使いがカラフルですね。 ポスターの下に、いろいろ置いてあるのがわかりますか? コンセプトシートと、財務データです。 ただポスターを作れという課題ではないのです。 これだけいろいろ考えた結果、ポスターが出来上がっているわけです。 このチームは、市電の1日パスにもみじ饅頭の宣伝を入れようというアイディア。 観光客は1日パスをよく利用するだろうという読みですね。 なかなか、いろんなことが考えられるようになってきました。 これは、もみじ饅頭を自分で作れるセットを売り出そうというアイディア。 好みの餡を入れれば「お好み焼き」ならぬ「お好みもみじ」の出来上がり。 なかなか面白いアイディアだったんですけどね、今回は「製品は変えずに、イメージ戦略だけで売り上げを伸ばしてくれ」という課題でしたので、残念ながらボツになりましたが、製品企画という課題だったら、なかなかよかったんですけどね。 というわけで、市商での授業はこれで終わりです。 2月には、成果発表会を行います。 今度は大学まで来てもらいます。 発表会に向けて、宿題も出していますので、皆さん、頑張ってくださいね!! |
高校生向け講義
[ リスト ]




数少ない男子生徒が。。。貴重だ。
楽しそうですねぇしかし。
私たちの時代は商業実践という授業がありました。班分けしてそれぞれが会社の形態をとって商売をしたものです。タイプライタなんか使ってましたよ、なつかしい。
2009/1/24(土) 午前 1:26
こうしたポスター、CM、販促グッズなどを制作&架空のもみじ饅頭メーカーの財務状況改善。。。一通りの流れをつかんだ学生さんは
やはり<もみじ饅頭会社>を立ち上げたり、就職したりと
お互いライバルになることもありうるわけですね。(笑)
製品企画のアイデアに実際の開発者が加わったら
とても面白いものが出来そうですけどね・・・いえいえ、あくまでも
素人の戯言です。^^;
家で揚げもみじやってみよ〜っと。
2009/1/24(土) 午前 9:27
宿題って、どんな宿題?
2009/1/24(土) 午前 9:42
やっぱりこの授業でもマッカーシーの4Pとかマーケティング理論のお話なんかのお話もされるんですか?
前社の時社員向けに1回だけマーケティングのセミナーをしましたが・・・・まったく興味持ってもらえなかったですね。まあ、私の説明が下手だったんでしょうが。
なんの前知識もない高校生だとこんな授業は楽しくて仕方ないでしょうね。色々な発想が出てきて面白そうですねえ。
2009/1/24(土) 午後 6:43
はいっ!はいっ!教授!!←手を挙げています(笑)
「季節限定テイスト」と「シークレット入り」はどうでしょうか?
あ。製品企画になっちゃいますか・・・しょぼん。
では!
「キミは、もうすべて食べたか?『もみまん』スタンプラリー」
これで、広島の「もみじまんじゅう」を全部食べた方に。
もみじまんじゅう一年分プレゼントとか。。。
(競合するばかりでなく、協合もいいのでは?)
嗚呼。情けない〜灰色の脳細胞。
2009/1/24(土) 午後 9:23
んじゃ・・・。わたしも・・・。
はいっ!はいっ!教授!!(笑)
外国人観光客がもみじまんじゅうを買ってくれたら「折り鶴1羽」をお土産に付けます(*^_^*)・・・ってのは姑息でしょうか。
2009/1/25(日) 午前 7:46
おお、ぶたままんさん、商業高校でしたか。
市商でも商売やってますよ!
いや、ほんと、商業高校って、楽しそうなことが多いですね。
やはり現実の世界に近いのかな?
で、儲かりましたか?
その埋蔵金は、いずこに?
2009/1/25(日) 午前 9:26
この企画に製品開発担当者がほんとに加わると・・・
そうですね、面白いことになるかもしれません。
しかし、絵や音楽と一緒でね、「表現したいものが心の中にあるかどうか」がポイントなんですよ。
高校生はそれがあっても形にする技術がない。
大人には形にする技術があっても表現するものがない。
この二つをどうバランスよく育んでいくかが結構難しい。
大学生になってからビジネスの教育をしても、変に大人になっているので、形にする技術ばかりに目がいくことが多い気がします。
そういう意味では、高校生くらいのうちに、こういう勉強をさせるほうがいいのかなという気がします。
もちろん、当ブログご常連のウ○○○太○さんやヒ○シ!さんのようなスーパービジネスマンの皆さんは、表現したいものと、それを形にする技術の両方を、しかもものすごいハイレベルなものをお持ちなので、心底尊敬しておりますが・・・でも最近、お二人ともずいぶんお忙しいようですね。
2009/1/25(日) 午前 9:32
にゃーごさん
宿題はね、ま、普通の宿題なんですけどね。
2月の発表会を、今回のようなコンテスト形式でやるんですが、そのお題を出してあるんですね。
今度はもみじ饅頭に限定せず、広島の名物なら何でもいいということにしてありまして、どんなモノがあるのか、それはどんな特徴があるのかをきちんと調べてこいということです。
普通ですね(笑)
2009/1/25(日) 午前 9:38
ぴよぴよさん
用語の説明もしますよ。
もっとも、用語の意味を覚えてもらうというよりも、その用語(というか概念)を使ってよりよく考えられるようになるなるかどうかという事がポイントかなと思います。
それで、この授業は実習形式なんですけどね。
ビジネスマンの方の場合は、「こんなものは俺の方がよく知っている。お前の話なんか聞かなくていい」という風に心を閉ざしている方が結構いらっしゃるので、やりにくいことがしばしばありますね。
そういうことがない分、高校生向けの授業はこちらもやりやすいし、高校生の方にも知識が素直に入っていく気がします。
2009/1/25(日) 午前 9:43
渡邊ケイさん
お、その「もみまんスタンプラリー」面白いじゃないですか!
ま、大小合わせて100社くらいあるらしいので、それを全部食べたら、エライことになりそうですけどね(笑)
まぁでも、宮島島内の数社で提携するとかでやったら、結構面白そうですね。
2009/1/25(日) 午前 9:46
たまごアイスさん
うん、なかなかいいですね!
外国人観光客に「あんこ」ものを売るというのは結構苦戦しているところだと思うので、このマーケットを開拓したいというのはメーカーとしてはあると思うんです。
しかも広島を訪れる外国人観光客というのは、だいたいが原爆とか平和とかを意識していますから、折り鶴をセットでというのは、いいアイディアですね♪
2009/1/25(日) 午前 9:49
こういう提案の中で「これは!」ってのをもみじまんじゅうメーカーさんが採用してくれるって可能性はあるんですか?そうしたらやりがいが増しそう。それにしてもなんだか魅力的な提案がいっぱいですね。
2009/1/25(日) 午前 11:55
tomoさん
それが理想的だとは思うんですけど、商品化となると、やはりハードルがいろいろありましてね。
イベント用に、全量買い切りで、委託生産するという程度であれば比較的簡単なのですが・・・
2009/1/25(日) 午後 8:42
初めまして!
私は市商生です。
まだ1年生なのでこのようなことをしてはいませんが、2、3年せいになったら
コラボ企画ができるのでとっても楽しみです!!!
2009/2/20(金) 午後 11:43 [ lily ]
ライチキライさん
コメントありがとうございます。
市商生初コメントです!
4月からの内容についても、F田先生といろいろ相談しているところです。
お楽しみに!!
2009/2/21(土) 午前 0:05
8:50の内緒さん
この表情と言動ですからね、いかにも有名になりそうですね(笑)
2009/2/22(日) 午前 0:20