|
すばらしいの一言に尽きます!!
さてさて、今日はずっと原稿書きをしていたのですが、MS-IME 2007のあまりのアホさ加減に嫌気がさしました。
MS-IMEってなんでしょうね。
2007になって、かえって、今までのバージョンより変換精度が落ちた気がします。
特に最悪なのが、文節区切りがめちゃくちゃなことです。
今日、メールを打っていて、「その件は断り方が難しいですね」と打とうと思ったんです。
そしたら「理肩」とか変換するんですよ!!
「ことわり」「かた」って、その文節の切り方、あり得ないでしょ!?
私、ブログで悪口やら批判やらは書かないようにしようと決めているのです。
たいていのことは好みの問題で、私が気に入らないことでも、それが好きだという人もいるでしょうし、批判や悪口を聞いても楽しいものではありません。
しかし、このMS-IMEのひどさだけは、声を大にして言わせていただきます。
バージョンアップして性能が落ちるって、どういうことなんだ!?
あり得ない変換に突っ込みを入れたり、笑ったり、あきれたり・・・
まったく文章を書くことに集中できない!
もう、邪魔するのもいい加減にしてくれ!!
というわけで、ATOKに切り替えることにしました。
ATOKの新バージョン2009は2月6日発売で、早速買っていました。
しかし、忙しいので、そのうちインストールしようと、買うだけ買って放置していました。
締め切りの迫った原稿がいくつかあるんですよ。
だから、それを書き上げてから・・・と思ったんですが、もうMS-IMEには我慢の限界でした。
そこで、原稿書きを中断して、ATOK 2009をインストール。
いやぁ、そしたら快適、快適。
IMEがいいと、こんなに書くことに集中できるんですね。
もうすばらしいの一言ですよ。
MS-IME、特にMS-IME 2007を使っている皆さん。
悪いことは言いません。
今すぐATOK 2009に切り替えましょう!
|
あら、ロシータさん、またおいしそうなものお召し上がりで♪
わたし、ATOK嫌いだったんですけど、次郎兄さんがそんなに言うなら、考えようかな〜
2009/2/17(火) 午前 6:42
ロシータさん
おはようございます。
いや、ほんと、今朝は寒くなりました。
小雪がちらついております。
それにしても、また罪な独り言を残していってますね・・・(泣)
2009/2/17(火) 午前 8:31
にゃーごさん
ATOKが嫌い!?!?!?!?なぜ?
確かに、Windows95以来、Officeが世界標準になってしまって、IMEもMS-IMEをセットで使うのが標準になってしまってますね。
これで操作も、MS-IMEの操作方法に手が慣れてしまっているというのはあります。しかし操作方法は、ATOKでもMS-IMEに近いスタイルにカスタマイズできますし、MS-IMEの辞書に登録した単語や設定も引き継ぐことができます。
ここ数年は、MS-IME以外を使っていると、MS-IMEに戻せというメッセージがしょっちゅう出てきて鬱陶しかったですが、Office2007ではその問題もないようです。ATOKの方にも、Office連携ツールというのが入っていて、OfficeとATOKのセットで使うユーザーへの配慮もばっちり。
2009/2/17(火) 午前 8:41
にゃーごさん
あ、そうそう、それにね、MS-IMEよりATOKの方が軽いです。
変換、確定、すべてがMS-IMEよりATOKの方が速い!!
ええっと、ほかに質問ありますか?(笑)
とにかく、ATOK2009をお試しください。
アカデミックパックなら5千円!
5千円で、仕事の生産性が劇的に変わります!
2009/2/17(火) 午前 8:42
ATOK・・・懐かしいです(遠い目)
「一太郎」の辞書でしたよね・・・。
98の頃、ものすごく重かったので。Windowsになってから敬遠していたのですが。
今や、IMEのほうが重かったとは!!
時代の流れを感じます・・・(@_@。
2009/2/17(火) 午後 1:04
おっしゃることその通りだと思います!
デフォで使ってもけっこう良い精度で変換してくれますが、
辞書を鍛えるともう無敵ですね。MS-IMEなんか絶対に使う気
になれません。どうしてみなさんATOK使わないのか不思議です。
でも、MS-IME、Windowsについてくるし、Office買ってもついて
くるしねぇ、仕方ないのかも知れないですが。
2009/2/17(火) 午後 3:55 [ Spitfire Mk.24 ]
私のパソコンも新しいので、きっとMS-IME2007ですよね
変換が、しっちゃかめっちゃか&遅いのは気のせいかと思ってました
記事を読んでから気になったので今、Yodobashi−Akibaビル(私の携帯[よどばし]のみでこの変換が出ます!)で、ATOKを見てきましたヨ
結構お高いんですね
私は民間人なので7,480円也
かんがえちゅう〜
2009/2/17(火) 午後 7:22
渡辺ケイさん
そうそう、一太郎のIMEがATOKです。
もっとも、98の頃は、IME(Input method editor)とは言わずにFEP(Front-end processor)と呼んでいましたが・・・
一太郎のver.4だったと思いますが、フロッピーで動かしていた頃、重いなぁと感じていました。
しかし初めてそれをハードディスクにいれて動かしたとき、驚くほど軽くて、ビックリしました。
そして、その初めて買った外付けハードディスクは20Mでした。
いまじゃ、USBメモリーだった、2Gくらいが普通だというのに・・・
時代の流れといえば、時代の流れですが、あまりに流れが速くて目が回りますね。
2009/2/17(火) 午後 10:15
Spitfire Mk.24 さん
コメントありがとうございます。
この記事を書いたときに、yahooから紹介されて、伺わせていただきました。
さて、その辞書を鍛えるという点で、IEとセットでウェブページから学習できるという機能は、すごいですね。どのバージョンからついたのかわかりませんが、すごいです。
どんどん鍛えていきたいと思います!
2009/2/17(火) 午後 10:21
tempsさん
ATOK2009いいですよ!
7,480円出す価値は十分ありますが、いっそのこと「プレミアム」をお求めになったらいかがでしょう?
いろんな辞書がセットで入って1万2千円。アキバなら1万円くらいで売っているんじゃないでしょうか。
おすすめです!!
2009/2/17(火) 午後 10:25
月300円ちょっとでずっと最新版が使えるというサービスもありますね
私は10年以上前からATOKユーザーで、様々なOSで使っております
ポメラでもATOKですねぇ。
2009/2/18(水) 午前 0:56
(@_@;)専門用語はちんぷんかんぷんですが、
変換のいらつきがなくなるのでしたら、なんでも取り入れてみます。
ありがとうございます。
購入はK’sででき、そこのスタッフの方に質問してもわかるのでしょうか?
2009/2/18(水) 午後 5:14
ウプサラ太郎さん
ポメラって、例のメモですね。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
ちょっと気になっているんですよ。
今使ってるPDA(ipaq)はタッチペン入力で、もう全然だめ。
昔のPDAは同じタッチペンでも、手書き入力を受け付けてくれていたから、とても助かりました。その時もATOKで、推測変換でしたから、入力が楽でした。ipaqはほんと、データの閲覧用にしかなりません。
というわけで、折りたたみキーボードのこの機種、かなり気になっております!
もしお使いでしたら、また使用感などお聞かせ下さい!!
2009/2/18(水) 午後 5:39
ひめにゃんさん
難しいことは必要ありません。
K'sへ行って「ATOK2009をください!」とおっしゃって下されば、すべてが解決します!!
2009/2/18(水) 午後 5:40
もう10年以上ATOKは使っていなかったので、なんだか懐かしいです。
私は小まめにスペース押して変換する入力に慣れてしまっており、あまり感じません。
ちなみにMS-IME2002だと、「ソノ件は断り方が難しいですね」となりました。
2009/2/21(土) 午後 5:03
ヒロシ!さん
不思議なことに、MS-IME2007は退化しているのです。
確かに2002のときは「MS-IMEもそこそこよくなってきたなぁ。そろそろATOKをやめてもいい頃かな」という幹事でした。
しかし2007は明らかに退化してます。
私一人の意見かと思っていたのですが、この記事を書いて以来、老化ですれ違う同僚やら、メールやら、この記事に同意してくださる方の多いこと多いこと・・・
なぜ退化するなんてことが起きるのでしょうか。
vistaが構造上日本語と相性が悪いという噂も聞きましたが、本当でしょうか?
とにかく、素人の私がこんな問題で悩んでもどうせ解決できないので、ATOKに変えれることで、問題そのものを回避する方法をとりました。
2009/2/22(日) 午前 0:12
なんでこういう変換するかなーってイラッとしたり、笑っちゃったり・・・
私たちの方が「こう打つとまともに出ない」って学習能力ついちゃいますよね
ブログで悪口やら批判やらは書かないようにしようと決めている、そうでありたいですね
でも自分はどうだろう?って焦ってしまいました
人間だもの、少しは出ちゃってたら許して〜ってとこでしょうか ^^;
2009/3/1(日) 午後 2:41
次郎兄さん
ふと気づいたのですが
>やめてもいい頃かな」という幹事
>老化ですれ違う同僚
って、ATOKのせいですか^皿^
2009/3/1(日) 午後 4:31 [ ウプサラ花子 ]
サクラノさん
そうそう、MS-IMEってねぇ・・・特に2007になって性能が落ちているのが納得いきません。
で、そうそうそうそう、なんでこっちが学習しないといけないんだって思いますよね。
ATOK2009なら、こちらが学習する必要はありません!!
2009/3/1(日) 午後 11:22
う、花ちゃん、いいところに気がついたね。
ええっと、これはねぇ・・・
あ、「弘法も筆の誤り」っていうでしょ。
最近は、「ATOKも変換の誤り」って言うらしいよ!?
2009/3/1(日) 午後 11:23 [ ウプサラ次郎 ]