|
研究室の片付けをしていたら、懐かしいものが出てきました。 Gateway MD-3400 愛称が何かあった気がしましたが、忘れました(^^; 2000年頃に使っていたのかな? 当初MeがのってましたがXPにアップグレードしたら、あまりに重いので、買い換えた覚えがあります。 当時は、こういうドッキングステーションを着脱するタイプのノートパソコンが結構ありましたね。 CDドライブとか、FDドライブとか、いらないものは全部外してしまう。 そうすると、本体のほうは薄くて軽くなるというわけですね。 考えてみると、MacBookAirなんかも、何もついていないんだから、薄くできて当然ではありますね。 何もかもついていて、1kgくらいしかないレッツノートは、やはりたいしたもんだ。 もちろん、何もかもと言っても、最近ではFDドライブって、はじめからありませんね。 時代は確実に変わっていきます。 このパソコン、アダプタがなかなかいい線まで行っていました。 ごらんの通りの薄さで、コードを巻き取って、ぱちっと止めることもできる。 しかし、アダプタからコンセントまでは、ごらんのような太いコードで、「なんでアダプタ本体をここまで工夫して、このコードがコレなんだ?」と、ずっこけたおぼえがあります。 でも、まぁ、携帯性を考えるときには、アダプタも問題になるということを初めて意識したパソコンだった気もします。 携帯性と言えば、携行中に電源を切っていても音楽を聴けるという嬉しい機能もありました。 リモコン付きの専用ヘッドフォンで、内蔵フラッシュ・メモリー上の音楽を直接再生する。 CDの録音も遅いし、フラッシュの容量も小さいですけど、当時としては画期的でした。 画期的だったいろんなことが、あるものは消えていき、あるものは標準的な機能として当たり前になっていく。 温故知新ということでしょうか。 こういう古いものを見ると、新しいものがよりよくわかって、いっそう楽しめる気がします。 とはいえ、研究室のスペースも限られていることですし、このパソコン、これでほんとにお別れです。
ありがとう。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン



GATEWAY、仙台に店舗があったなあ、昔。買おうかどうか迷ってるうちに、なくなっちゃいましたけど。
あっという間の技術の進歩に見えますが、試行錯誤の足取りが見えておもしろいですね。
2009/6/4(木) 午後 2:00
そんなふうにして、いろいろな機能は進歩改良されていくのですね。と感慨があるのは、今使っているノートパソコン(家族共有)がGatewayだからです。去年買いました。
パソコンとか携帯は愛着がわいて、使わなくなってもなかなか捨てられません。
2009/6/4(木) 午後 3:21
私の家には20年位前のワープロが出てきました!!!
なんか…がめんが黄緑と紫みたいな感じの…
相当古いみたいです…(*・・*)笑
2009/6/4(木) 午後 5:24 [ lily ]
教授〜〜!(*^。^*)
これは、超懐かしいです。私も。(*^。^*)
まあ、私の場合は「ノート」じゃなくて、当時から、「ミドルタワー」だったんですがね。
ゲートウェーという言葉や、この会社の社長のサクセスストーリー。
しかも、「牛」の毛並みをデザインした面白可愛い、図柄。
ネット販売でありながら、各地にショップがあったですね。
私わざわざ神戸まで見に行った覚えがあるんですよ。(*^。^*)
しかも、当時としては、自分流に組み立ててくれる、とってもいかすものでしたね。
私も、可愛い声をした女性の担当者と、時間を掛けてシステムを組んだ事を思い出しますよ。
2009/6/4(木) 午後 7:32
メモリ、128メガにグレードアップ。
当時は、珍しかった「ビデオカード」も組み込んで。
そのビデオメモリなんて、64メガだったんですからね。
いまの私の愛機は少ないと思いながら、256メガですよ。
CPUはペンティアム「3」の900メガでしたね。
今なんて、メインメモリが2000メガつまり2ギガでしょう。
凄いですね〜〜〜!
でもね、突然日本市場から撤退して、取り残された私は、孤島で、無補給で善戦する旧日本軍兵士のように、「自分で!」を覚えたのでした。(*^。^*)
いや〜!とっても、ホント、懐かしいです。
教授と同じ物を持っていたとは!!!!
(*^。^*)
「OS」の「ME」には結構苦労させられましたね。
2009/6/4(木) 午後 7:33
モデルチェンジやOSが変わる度に
粗大ごみの生産産業になってるような・・・
まあ、ノートは仕方ないですか。
今度買う時は組み立て式パソコンにしようかなと
思っています。
2009/6/4(木) 午後 8:48 [ 名無しの権兵衛 ]
にゃーごさん
考えているうちになくなっちゃいましたか。
考えているうちでよかったかも知れませんね。
Gatewayは「明日でやめます」といって、ほんとに突然日本から撤退しました。日本法人の社長も「聞いていなかった」と取材に答えていました。
Gatewayのパソコンを買った翌日に買った会社がなくなっていたなんていう客がたくさんいて、大騒ぎでした。
う〜ん、なつかしい・・・
2009/6/5(金) 午前 0:17
おお、ひめにゃんさん、Gatewayですか!
それは、電撃的撤退のほとぼりが冷めて、最近再上陸していた、新生Gatewayですね!
で、その愛着、わかりますね。
パソコンや携帯は毎日毎日、かなりの時間使うものですからね。
2009/6/5(金) 午前 0:19
ライチキライさん
そうなんですよ。昔の液晶はいろんな色のバックライトがあったんです。
「緑よりも、オレンジが意外と見やすいよ」なんて、今となっては、あり得ない会話をしていたものでした。
懐かしい・・・
2009/6/5(金) 午前 0:21
なおさんも牛飼いでしたか(笑)
牛柄も懐かしいですよね。
Gatewayを買うと牛柄の車が当たるというキャンペーンを覚えてますか?
私、広島の道でその牛柄の車にすれ違ったことがありまして、すごく驚いたのを覚えています。
2009/6/5(金) 午前 0:24
再びなおさん
ほほう、なおさんが自分でパソコンを組み立てるのは、Gatewayのあの突然の撤退がきっかけだったんですね。
面白いですね。
Gatewayはね、私、このノート以外に、デスクトップを2台買ってました。
ねじを外して、ケースをあけて、メモリー増設したりとかしましたね。あれ、結構力がいるから怖いんですよね。Type-2のカードスロットとかもつけたなあ・・・
私の場合、Gatewayの撤退を最後に、こういう自力拡張はやめてしまいました。
なおさんとは逆方向ですが、Gateway撤退の影響は結構受けましたね。
2009/6/5(金) 午前 0:29
リッチーさん
おっしゃる通りですね。
Vistaの普及率はいまだに7%程度ですよね。
無理してアップグレードして、まだまだ使えるマシンを仕方なく廃棄するなんていうことに、みなさん嫌気がさしているということでしょう。
だから、拡張性を求めるという方向もわかるんですけどね、私は逆に拡張の必要が出てきたらおとなしく買い替えるという傾向がいっそう強まりました・・・
ぜひそうしたいというわけではないのですが、仕事の効率優先で、こういう選択になっています。
新しいマシンがくるのは嬉しいのですが、セットアップの手間もかかるし、なんだかちょっとむなしい気もします。
2009/6/5(金) 午前 0:33
あ、このマシンのニックネーム、思い出しました!
Gateway SOLO 3400 ですね。
SOLOという名前でノートパソコン売ってましたよね。
懐かしいなあ・・・
2009/6/5(金) 午前 0:35
先生、このPC見た覚えあります!
懐かしすぎますねぇ〜、Gateway shopが広島にできた頃、牛模様にラッピングタクシーがたくさん走っていたことも思い出しましたし、突然、撤退なんていうのも驚きでしたね。
ミシマくんがimacのようなモニター一体型デスクトップPCを買ったのも、Gateway(neoっていうモデルでしたか?)でした。
確か\89000_or\98000_で、当時としてはSOTECと並んでかなり画期的な価格設定でしたよね。
研究室に残っていたのは嬉しいけれど、研究室からなくなるのは何だか寂しいですね・・・(笑)
2009/6/5(金) 午前 0:51
GIPSYさん
ああ、ラピングタクシー走ってましたね。
Gatewayでパソコンを買うと、スポーツバッグがもらえたり、キャンペーンもけっこう積極的に展開してましたよね。
コストパフォーマンスもよかったし、かなり日本では成功してたはずですけどね。
あの撤退は、傷口を広げないという意味では見事でしたが、せっかく作った多くのファンの信頼を失いましたね。
あのまま消えるならともかく、再上陸となるとそれが逆に弱点になりますね。
当時を知るものとしては、今後の展開に注目ですね。
2009/6/5(金) 午前 8:38
そういえば牛の柄のタクシー、当時走ってましたよね?
2009/6/5(金) 午後 0:16
ぶたままんさん
ぶたままんキャラクターの描かれたタクシーがあちこち走り回る日を夢見ています!
2009/6/5(金) 午後 2:01