|
じめじめとうっとうしい天気が続き、早くも夏ばて気味で、お疲れモードになってしまいました。
さすがに、まだ夏ばては早すぎる。
なんとか、威勢のいい音楽でも聴いて、夏ばて対策を!
そう思って、真っ先に思いついたのが、このCD。
ベートーベン交響曲第9番『合唱付き』
クラウス・テンシュテット/LPO
1991年8月31日、ロイヤル・アルバート・ホールでのライブ
RAREMOTH RM410-S
この91年版の演奏内容については、こちらをご覧ください。これ以上のレビューはかけませんから。
http://kna-club.com/archives/tennstedt/tennstedt032.html
テンシュテットの第九は、1985年版と1991年版の二種ありますが、どちらももともと海賊版として出回っていたものです。現在では、85年版がBBC LEGENDSシリーズで聴けるようになりました。また最近では、私は持っていませんが、1992年版というのも売り出されたようです。
このCDと初めてであったのは、大学院の後期課程にいた頃です。
クラシック好きの先輩が、すごい第九があると言って、紹介してくれました。
いや、ほんとに強烈な第九でした。
この先輩からは、学部時代から、いつもいろんなCD(というかLP)を聴かせてもらって、かなり影響を受けました。大学院に入ってからはお目にかかったことはありませんが、時々「面白いCDを見つけた」といって、連絡してくれたりしておりました。
カセットに何か録音してもらうと、いつも「Play loud!!」と大きく書いてありました。
クラシックと、ヘビメタと、プロレスが大好きな先輩でした。
そんな方がすごいというCDですから、このテンシュテットの91年版、爆発的な演奏です。
夏ばても吹き飛んで、元気になりました!!
ところでこのテンシュテットの1991年の第九、私は2種類持っています。一つは、この写真の画像の「RAREMOTH RM410-S」です。しかし、もう一つがなんなのかわからない。やはり同じく海賊版で、何年か前に、やはりクラシック好きのゼミ生にもらったものです。「RAREMOTH RM410-S」より録音状態が良く、第九の後にエグモントが録音されています。演奏を聴いた感じではほぼ同じだと思うので、同じ演奏の違う録音、あるいはリマスタリング版なのだと思います。しかし、こんなCD、どう検索をかけてもヒットしません。1991年8月31日のライブに2種類の録音が存在するのか?それとも1991年だけど、8月31日ではなくて別の日の演奏なのか?
夏ばては吹き飛んだのですが、これが気になって、仕事が手に着きません。どなたかご存じの方、教えてください。
|
またまた、さぼってるのをCDの所為にして〜(^皿^)
って、わたしも何もやりたくない病ですけど…
2009/6/22(月) 午後 8:15
またそういう人聞きの悪いことを言うんだから・・・
仕事しながら音楽を聴いているわけです。
原稿の校正したし、講義もしたし(講義中は聴いてません)、たまった書類の整理もしたし、で、これから講義の準備です!!
しかし蒸し暑い・・・
気を許すと、何もやりたくない病がぶり返しやすい天気なのは確かですね(^^ゞ
2009/6/22(月) 午後 10:24
単に文字列を幾つか手繰った程度ですが少し。
テンシュテット/ベートーヴェン:交響曲全集という5枚組があるようですが、このうちの1枚(ME1024)に第9番とエグモント序曲入っているようです。少し検索した程度ですが、これをCopyしたものである可能性はあります。
2009/6/24(水) 午前 0:28 [ joe ]
joeさん
ありがとうございます。
そうか!曲目的にはきっとこれですね。
演奏の印象からして、どちらも同じ1991年8月31日のライブではないかと思いますが、そうすると、同じ演奏で録音状態の違い2種のCDが存在しているということですね。
なるほど、やっとすっきりしました。
ありがとうございました!!
2009/6/24(水) 午前 8:38
これはわたしも所有しています。いまも捜していますが、テンシュテットではマーラーの交響曲第6番、ベルリンフィルの定期演奏会でのライブ音源を捜しています。実際の演奏では、アムステルダムに学会のときにきていて、当日券を買った、シェーンベルクの「ワルシャワの生き残り」とマーラーの5番の演奏会を聴いたことがありますが、恐ろしい演奏でした。ああいうひとはいまはいません。
2009/7/7(火) 午前 4:41 [ 太郎 ]
Tamaさん
VPO定期演奏会での音源があるのですか?知らなかった。テンシュテットとVPOの組み合わせでマーラーの6番となれば、それは気になりますね。
しかし、それよりなにより、テンシュテットの指揮でマーラーの5番!?アムステルダムということは、オケはコンセルトヘボウでしょうか?
う〜ん、うらやましい!
2009/7/7(火) 午前 7:48
今更のコメントですが、テンシュテットの第九について調べていて、たどり着きました。ネットに転がっていた、'91ライブを聴いて腰を抜かしました。なんと彫が深くて、熱い演奏なんだろうと、バイロイトの第九を聞いて以来の感動をおぼえました。正規盤の'85ライブを注文中です。しばらくこれらの演奏にはまりそうです。レビュー、楽しく読ませていただきました。
2010/9/4(土) 午前 9:35 [ せいの ]
せいのさん
御訪問&コメントありがとうございます。
ちょうど出張中にコメントをいただいていたようで、リコメ遅くなり、失礼いたしました。
このCDはほんとにすごいですね。
このCDもバイロイトの第九もそうですが、第九というのは、録音状態の良しあしだけでは語れないものがありますね。
演奏者の熱というかパワーというか、そういうものが大事な曲だと思います♪
2010/9/16(木) 午後 10:57