|
そろそろお盆休みも明け、皆さん、お仕事に復帰される頃でしょう、 「休み前、なにやってたんだっけ?」なんて感じで、調子が戻るまで少し時間がかかることがありますね。 そんな時に役に立つのが、やはりメモ帳。 やりかけのこと、休み明けにやるべき事などをメモしてから休みに入れば、パソコンのレジューム機能(最近はスリープ機能というかな)のように、すぐに仕事に戻れますね。 そんなわけで、今日は久々にメモ術について皆さんと一緒に考えてみましょう。 さて、私の場合、あらゆる事を一冊のメモ帳に書き込みます。 メモ帳をジャンル別に分けたりすると、何冊もメモ帳を常時持ち歩くことになって大変です。ジャンルわけは、この写真にあるように、ポストイットを使って、フラグを立てることで、事後的に行います。書くときにはとにかく書くだけ。 それと、わざわざ書くべきかどうかなんて事を考えるのもいけません。もうどんな事でも構わないので、とにかく書く。書いたものが必要なことかどうかなんて、そんな未来のことは、現時点ではどうせわかるわけがありません。 というわけで、あらゆる判断は後で行うことにして、とにかく一冊にすべてを書く。 これがメモ術の大原則だと思います。 (詳細は、以前作った「手帳術についてのまとめ」という記事をご覧ください)。 しかし、こうなると新たな問題が発生します。 たくさん書くので、メモ帳がどんどん増えていくのです。 これをどう整理するかが問題です。 そこで、ご覧いただきたいのがこの写真です!! 適当な箱を用意して、左から右へ時系列に並べていきます。 このとき、写真のように、背表紙を奥にして並べるのがポイントです。こうすることで、フラグが見えるし、箱から取り出すことなくメモの内容を参照できます。 といっても、箱から取り出した方が読みやすいことも多いので、しおりを活用しましょう。手帳を取り出したところにはしおりを挟んで、すぐに元の位置に戻せるようにしておきます。 さあ、これで大量のメモ帳がデータベースに早変わり! 皆さんもどうぞお試しあれ!! 補足;
ちなみに、今日の写真は、1月10日撮影です。それからずっと、パソコンのブログフォルダの中で、出番を待っていたというわけです(^^ゞ また、今日の記事はあくまでメモでして、スケジュールに関しては、MS-Outlookで管理しています。 参考:Outlookでスケジュール共有 |
全体表示
[ リスト ]








Hosoiさんは整理整頓が上手なのですね(^^)v
私は手帳じゃなくて紙切れに何か書いておくと。。。アウトです(――;)
あ、そう言えば今Hosoiさんのパソコン見て思い出したのですが、パソコン交換できましたか?(仙台での話、覚えてます?)
2009/8/19(水) 午前 0:15
Mejaさん
いや、この方法は、整理しなくてもいいというところがポイントです。ただ書いてこの箱に放り込めばいいのです!
怠け者の私にはぴったりです♪
交換の話し、覚えていたんですが、まあいいかなと思いまして・・・
新たに買うよりも、今のマシンをしばらく試してみて、良さそうだったら、新モデルを買います。
2009/8/19(水) 午前 0:25
古いものから箱に入れて、背表紙を奥に、取り出したらしおりを。
なるほど。こうすれば混乱したり、ばらばらになったりすることがありませんね。
私も、とにかく書いておいたことは、あとでひとつのエッセイとかの形でまとまり、残っています。
取り出したら、しおり・・・目からうろこです。
ありがとうございました<(_ _)>
2009/8/19(水) 午前 0:48
ひめにゃんさん
エッセイになる?
そういう形でまとまって、メモ帳の保存の必要がなくなるのが理想的ですね!
さすがです!
私も論文にでもまとまってくれるといいのですが(^^ゞ
2009/8/19(水) 午前 0:58
これは素晴らしいですね!
でもHosoiさんみたいにまめじゃないとできませんね
わたしもとりあえずメモ取るとこまではHosoiさんと同じなんですが、そのうちどこかに行っちゃいます
紙は単発のメモ用で、長期保存をする場合は電子化します
それでもなかなか過去の情報を見返したりしない・・貴重な情報がいっぱいあるはずなのに(泣)
2009/8/19(水) 午前 1:04
こんばんは♪
よく書いたはずなのにどこかに行った〜!ってなっちゃうので、この方法はとっても良いですね(^▼^)!!!
とにかく書くことやっぱり大事なんだ…
ケチケチせずにこれからは大事だと思ったことはすぐにメモします!
2009/8/19(水) 午前 1:14 [ lily ]
私もヒロシ!さんとほとんど同じです。
さらに悪いのが、電子化もしていないんですよ。
だから、(あの時のあれ、一体何だったけな〜?)って思っても、全く思いだせない事が多いんですよ。
なんでそうなるんだろう?
と考えたら・・・・・。
あるんですよね、ちゃんと答えが。
私のメモは、ちょっと書いては簡単に「ちぎれる」物だったんですよ。
ここはす〜ぐ「改善」です。
教授の様な、ノートタイプのメモにします。
これだったら、取っておくようになるかも。
(*^。^*)
2009/8/19(水) 午前 5:51
ヒロシ!さん
そうですね、このメモの中から電子化すべきものは、私も電子化します。
特に締め切りのあるものなんかは、OutloookのTo-Do listに移します。
論文ネタなんかを、ほんとは電子化してデータベース化するのが良いんだと思うんですけどね。
PDFで読み込んでキーワードを設定して・・・なんてことをしようかと考えているんですが・・・まあ、そのうち・・・(苦笑)
2009/8/19(水) 午後 9:47
ゆりさん
そうです、そうです。どんどん書きましょう。
「大事なことは」とかいうのは、あとで読み返した時に決めれば良いのですから、しょーもないと思うことでもとにかく書きましょう!
2009/8/19(水) 午後 9:49
なおさん
ちぎるものの良いところは、いらないメモを捨てられることかなと思います。
このメモ帳も、絶対いらないと判断したものは切ってしまっても良いのかなと思います。
ちょっと勇気がいりますが・・・
2009/8/19(水) 午後 9:51
みけねこ姫の大好きな情報処理ネタです。みけねこ姫もひたすらノートに書きまくります。上司の雑談まで書いている(爆)のですが、
そのあとが悪いのです・・・書きっぱなしで、データベース化されていません。参考になりました!
2009/8/19(水) 午後 11:14 [ みけねこ姫 ]
みけねこ姫さん
お気に召したようで、何よりです!
上司の雑談、ごくまれにメモしておくべき重要なことがありますね。雑談だろうとなんだろうと、言わせてしまえば「言質を取った!」というようなこともあったりしますからね。
2009/8/19(水) 午後 11:23
まめ過ぎずかといってズボラ過ぎずで
その程よい加減はさずがです。
2009/8/20(木) 午後 9:05 [ - ]
スルメさん
自分が気になる部分だけマメになるというのが、B型なんでしょうか?(笑)
2009/8/21(金) 午前 0:00
す・・・すごい
私のようにメモは捨てるもんだと思ってる者にはびっくりです ^^:
例えば私も「休み前、なにやってたんだっけ?」てなりますから
メモに休み明けやるべき項目等を羅列し(こんなノートではありません、紙っぺらです)
休み明け出てて、それを終わられるごとに項目に斜線をガガッと入れ
全て斜線が入ったらゴミ箱行きです ^^;
本当に残すべきことは何でもPCでデータベース化だなぁ・・・
そうしないといくらきれいに整理しても書類って場所とるので・・・
2009/8/22(土) 午前 11:38
サクラノさん
うん、そういう方法もいいと思うんですよ。
私の方法でやっても、ほんとに残すべき事は結局はPCでデータベース化するんですよね。
ただ、いったんこういうプロセスを経ることで、不要なことがふるいにかけられていって、電子化すべき事柄かどうかの判断が自然にできるというのもメリットなんですよ。
紙に書いた後で電子化するのは二度手間なんですが、紙に書いて使っているうちにほんとに電子化すべき少数のことだけが淘汰されるというメリットがある。
自分の仕事パターンが、このメリットとデメリットのどちらが多く出るかがポイントだと思います。
結局、仕事パターンにあうかどうかですね。
2009/8/22(土) 午後 1:59
まったく納得、同感ですよ〜
初めは大体メモからだと思うので二度手間とはあまり思いませんが
でもふるいにかけてDB化してもノートは捨てないんですよね
DB化したそのページだけ破って捨てるのもなんですし、
DB化した記事でもDBにしなかったちょこっとした走り書きが後で役に立つことがありますからね
・・・・・そこを私は割り切って捨ててしまうのですが・・・
私は会議の席でもノートでなくてメモ紙でして・・・(これもあとで捨てる対象)
上司の顔がややけげんです(笑)
2009/8/22(土) 午後 2:33
サクラノさん
そうそう、捨てるべきかどうかって大きな問題なんですよね。
それとメモ用紙は捨てられるというほかに、ソートできるというメリットもありますよね。ポストイットなんかもそうですが。ノートの場合はソートできない。
ただノート型の場合は、すべてが時系列に並んでいるので、書き込んだ出来事が、それを書き込んだ文脈の中に埋め込まれた状態なわけです。
そんなわけで、どちらもメリットがありますが、私の場合、いまのところ、ノート型の方が合ってるかなという感じです。
2009/8/22(土) 午後 9:48